なんでこんな顔で生まれたんだろう。CIVILIANの最新シングル『顔』が生まれた背景。【インタビュー】

なんでこんな顔で生まれたんだろう。CIVILIANの最新シングル『顔』が生まれた背景。【インタビュー】

なんでこんな顔で生まれたんだろう。
CIVILIANの最新シングル『顔』が生ま
れた背景。【インタビュー】

「ゆったりとした優しいバラードを作りたい」
――最新シングルの表題歌『顔』は、自分の顔にコンプレックスを抱く私が主人公。私は、自分の顔のコンプレックスを嘆きながらも、誕生日当日に祝ってくれる人たちのもとへ向かいます。そして…という内容ですが、まずは、この楽曲が生まれた背景から教えてください。
コヤマヒデカズ(以下、コヤマ):『顔』は、僕らが前バンド名から現在のCIVILIANと改名をした時期に作った歌でした。それまでの僕らの楽曲は、激しくエモーショナルさを魅力にしていれば、たとえバラードだとしても、サビになるとギターの音が歪んだり、歌では感情的に叫んでゆくように、 優しいバラードはありませんでした。だからこそ、「ゆったりとした優しいバラードを作りたい」と思ったのが最初のきっかけです。しかもこの曲に関しては、打ち込んだデモ音源を作るのではなく、アコギで弾き語った音源を2人に聴かせる形から制作が始まりました。
――言われたように『顔』は優しい表情を持った楽曲ですが、内なる熱い感情がジワッと滲み出てくるところへも心地好いエモーショナルさを覚えました。
コヤマ:サビでは相変わらずガーッと歌いあげてる面もありますからね。ただ、全体のサウンド感や、ここまでアコギをメインにした楽曲はこれまでなかったのも事実。しかも今回は、12弦のアコギを使って繊細で優しく美しい空気も出したかったんです。
有田清幸(以下、有田):これまでの楽曲と明らかに違うのが、作品の中へ温もりがあること。最初にコヤマからデモ音源を受け取り聴いた瞬間、最初の「褒めてもらえて嬉しいけど、私、この顔が嫌いなんだ」とパンチの聴いたひと言に「うわっ!!」と思ったんですよ。そんな主人公の気持ちが、歌が進むにつれて開けていく様に温かみを覚えたからこそ、音作りの面でも温もりを失くさずに出来ればなという気持ちで臨みました。
実際にレコーディングでは、ドラムも含めビンテージサウンド寄りな楽器を用いて演奏。結果、温かみを抱いたうえで楽曲に膨らみを持たせることが出来たなと思っています。
――サウンドの質感は、『顔』を具現化するうえで大切にしていたこと?
有田:コヤマからデモ音源というバトンを手渡されたときから、僕も純市も、デモ音源のイメージをどれだけ膨らませられるかへ一番気持ちを注ぐように心がけました。音に関してもそうとうこだわりを持ってレコーディングしているように、そこにもぜひ耳を傾け聞いてもらいたいなと思っています。『顔』に関してはデモ音源の時点で楽曲の軸が成立していたから、余計な演出や装飾はせず、ナチュラルさを活かして演奏しています。
純市:そこなんだよね。無駄のない完成された形だからこそ、そこへ無理やり自分の色を加えようとすると、逆に楽曲の持つ世界観を壊してしまう。なので、『顔』に関してはデモ音源へ素直に寄り添う形で演奏していきました。

「好きだ」と言ってくれる人たちはいるんだよ

――CIVILIAN最初期に出来上がっていた『顔』を、何故、この時期にリリースしたのかも気になりました。
コヤマ:『顔』を作り上げた頃から、メンバーやスタッフ内でも「いい曲だね」という話は出ていました。ただ、ありがたいお話ですが、CIVILIANがデビューするに辺り、1stシングルの『愛./憎』がドラマ「黒い十人の女」の主題歌に、2ndシングル『生者ノ行進』がアニメ「ALL OUT!!」のオープニングテーマへ起用になったことから、それぞれの作品に寄り添う形での楽曲を作る機会をいただけました。その2枚の経験を重ねつつ、今回はノンタイアップということもあって、「CIVILIANらしさを持ったシングルを出すなら、やはり『顔』じゃないか」という話になり、今回のタイミングでのリリースになったわけなんです。
――『顔』の特色が、主人公である私は自分の顔に強いコンプレックスを抱いてるけど、まわりの人たちは誰も、主人公の抱えているコンプレックスなんてまったく気にしてないこと。
コヤマ:そうなんですよ。歌詞にも記しましたが、主人公を取り巻くのはみんな優しい人たち。でも、肝心の本人が自分のコンプレックスをまったく許容しない。そこから『顔』の物語は始まりますからね。
――これは一般論にもなりますが、自分が抱えてるコンプレックスって、まわりの人たちはまったく気にしてないことが多い。たとえそれをわかってても、コンプレックスを抱えている本人はその呪縛から逃れられなかったりもしますからね。
コヤマ:その通りです。僕自身が、もともと自分の顔や身体にコンプレックスを持っていました。そのコンプレックスのせいで、自分にまったく自信を持つことが出来なかった。
今でこそ、いろんな人たちが自分の歌や音楽を「好き」と言ってくれるから、昔に比べれば「自分にも良いところはあるのかな!?」と思えるようになりましたけど。僕が10代だった頃や二十歳そこそこの時期は、本当に自分に対してまったく自信を持つことが出来なかった。その頃の自分の経験も、この歌には反映されています。
――自分のコンプレックスのみを歌うのではなく、気にしてないまわりの人たちの視線も歌詞に加えたのは、コヤマさん自身の中でコンプレックスのとらえ方が変わってきたからでしょうか?
コヤマ:そこは大きいと思います。10代の頃に、今回と同じように容姿に対するコンプレックスを歌にしていたら、こういう内容にはなっていなかった。あれからいろんな経験を重ねたからこそ、『顔』の最後に記した結末を導きだせるようにもなれた。その気持ちを、みずから歌を通して確認している面もあったなと思います。
――活動を重ねていく中、実際にいろんな人たちがコヤマさんの歌の存在を認めてくれていますからね。
コヤマ:そこなんですよね。誰でもそうだと思うんですけど、自分のことが好きであれ嫌いだろうと、他人が自分のことを好きになる感情に自分が自分をどう思っているかは関係のないこと。自分がどんなに自分のことが嫌いでも、僕を好きと言ってくれる人にとっては、僕は僕のことが嫌いなんだという気持ちはまったく眼中にない。他人の気持ちって、自分がどうこう言うことではない。他人が僕のことを好きになるならないや認める認めないは、その人自身の感情が動いてのことだから、僕がどうこう出来ることでもない。
この『顔』は、たとえ自分は一生自分の顔が好きになれなくても、そんな自分を認めてくれたり、「好きだ」と言ってくれる人たちはいるんだよということを伝えたくて書きました。

主人公には、集まってくれる仲間がいる
――『顔』は自分自身のコンプレックスのみを歌っていたら、ここまで表情豊かにはならなかったんだろうなとも想像します。
コヤマ:その通りだと思います。そこへ他の人たちの視線や視点を加えたからこそ、主人公も「相変わらず明日もつまんないことで悩むかも知れないけど。でも、以前に比べたら少しだけ前を向ける気がするよ」という気持ちになれた。そこが、この歌のポイントだと思います。
有田:誰もが持っているコンプレックスへ真っ直ぐに向き合って書いているところが、この歌の凄いところだなと思います。見た目に関するコンプレックス話って、けっこう触れづらい話題じゃないですか。ましてそれって、本人にしかわからないことでもある。だけど、どんなに綺麗な人でも、どんなにイケメンでも、誰だってコンプレックスは絶対に抱いてしまうもの。先の言葉と重なるけど、俺は冒頭に書いた「褒めてもらえて嬉しいけど、私、この顔が嫌いなんだ」という言葉へすごいインパクトを覚えたんですよ。そんな主人公の感情にも、まわりの人たちによって次第に変化が現れていく。この『顔』、けっして答えを導き出しているわけではないけど、でも、聴いた人それぞれにコンプレックスの先の想いを見据えられると思うからこそ、ぜひ最後まで想いに寄り添いながら聞いて欲しい。そう感じる歌になったなと俺は思ってる。
純市:俺も、その言葉に同感だね。俺自身のことで言うなら、学生の頃は、この天然パーマな髪の毛が大嫌いだったし、この髪のことでまわりからもバカにされてきた。でも、今の俺はこの天然パーマな髪の毛が大好きになった。『顔』を聞いてると、それと同じような感覚を味わえると思いますよ。
――『顔』の舞台は、主人公の誕生日。そこにも、この曲へ深みを与える物語の要素を感じました。
コヤマ:この歌に登場する主人公とまわりの人との対比を自分は書きたかったんです。この歌に出てくる主人公以外の人たちって、主人公が抱えてる容姿に対するコンプレックスなど誰一人気にしてない。だからこそ、その主人公の誕生日を祝おうと集まるわけだし。何より主人公自身には、その人のために集まってくれる仲間がいる。
主人公のことを愛おしく思っている人たち。でも、主人公本人は、他人が向ける温かい視線など眼中に入らず、ただただ自分のコンプレックスと向き合っている。そこまで硬く自分の殻に閉じ籠もっていた主人公の心が、自分のことを気にかけてくれたり「好きだ」と言ってくれる人を通し、自分の存在を少しずつ認めてゆく。そこが、この歌のポイントなんです。

何かしら動いた感情を、僕は一つ一つの歌にしている

――コヤマさん自身、自分の感情とまわりの捉え方を対比して歌詞を書くことも多いのでしょうか?。C/Wに収録した『デッドマンズメランコリア』でも、自分とまわりを対比しながら心の叫びをブッ飛んだロックな演奏に乗せぶつけてきた印象を覚えました。
コヤマ:僕の書く歌詞って、僕が思ってることそのまんまです。それが経験してきたことだったり、頭の中に浮かんでいる事柄や言葉だったり。だから、僕の歌に登場してくる主人公は僕自身であったり、誰かに投影しながらも自分の考え方であることは多いです。
 『デッドマンズメランコリア』は激情的な感情をぶつけてますし、そのストレートさがあるからこそ伝わる面がありますけど。『顔』に関しては、僕自身を主人公にして、自分の感情のみをツラツラと書き綴っていったらここまで伝わる歌にはならなかった。むしろ、それをやってしまうと身も蓋もなさ過ぎる、ただただ僕がコンプレックスや泣き声を言ってるだけの歌になってしまう。だからこそ多くの人の心へ届けさせるために、主人公を僕じゃない視点にして書いたわけなんです。
――なるほど、その言葉を聞いて、より深く納得出来ました。
コヤマ:ちなみに『デッドマンズメランコリア』の主人公も自分の感情に当てはまることですけど、「そういう人間もいるよな」という視点で書きました。
 このシングルに収録した『顔』も『デッドマンズメランコリア』も『ハロ/ハワユ』も、僕の中にある様々な感情が一つ一つ形を変えて現れたもの。人は喜怒哀楽様々な感情を抱きながら日々を生きている。むちゃくちゃ幸せを感じる日もあれば、地球など滅びてしまえと思いたくなる日だってある。そういう何かしら動いた感情を、僕は一つ一つの歌にしているんだと思います。

毎回ナノウ名義の楽曲をCIVILIANとして演奏する

――『ハロ/ハワユ』の作詞作曲を担当しているナノウさんは、確か…。
コヤマ:僕の変名です。僕は昔から宅録が趣味なんですけど。その趣味が講じて、バンド活動とは別に、ボーカロイドを用いた楽曲を作っては、よくネットに投稿をしていました。その頃に作った曲たちに対して、純粋に「いい歌だなぁ」と思っていたことから、CIVILIANとしてデビューして以降、シングルのC/Wでは、毎回ナノウ名義の楽曲をCIVILIANとして演奏する形を取ってきました。それを、今回もやったのが『ハロ/ハワユ』を収録した理由です。
有田:ナノウ名義とはいえ、俺らからすれば、どう聞いてもコヤマの曲にしか聞こえないわけで(笑)。何より、コヤマの書く曲が好きだからこそ、こうやって一緒にバンド活動をやっている。そこに関してはナノウ名義だろうがコヤマヒデカズ名義だろうと何も変わりはないこと。むしろ、ネット上では『ハロ/ハワユ』をいろんな人たちがカバーしていれば、様々なバージョンが存在している。じゃあCIVILIANとして、そこをどうするか??。そうなったときに出てきたのが、歌詞とメロディさえしっかり伝われば説得力を持った楽曲になるからこそ、余計な装飾はせず、素直に3ピースバンドらしさで演奏しようということでした。
純市: 3ピースバンドらしさを持って素直にライブ演奏したところ、お客さんたちも素直に喜んでくれる感触を得たことから、そのまま音源でも制作を進めた形だったからね。
コヤマ:そもそも、ナノウ名義の楽曲はボーカロイドが歌うことを前提にしていたから、主人公の歌詞の口調も女の子なんですよ。以前なら、女性口調を自分で歌うことに抵抗を覚えてたと思うけど、今はそういう抵抗もぜんぜんない。むしろ、自分が歌うからこそ表現出来るものがある。そう思いながら、今回も歌いました。
 
CIVILIANの顔となる楽曲が誕生しました

――完成した3rdシングルの『顔』、自分なりにどんな手応えを持った作品になりましたか?
コヤマ:これまでの僕は、自分の体調や精神状態がどうであれ、定められたその日に歌ったテイクがCDとして永久に残ってしまうことから、レコーディング自体が苦手だったし、ぜんぜん好きになれませんでした。でも今回の3曲に関しては、そういうプレッシャーを一切感じることなく歌えたように、とても良い状況の歌を詰め込むことが出来た。そんな、自分自身の殻を破れた1枚だなと思っています。
有田:今回の音作りや音の質感に対して、「すごくいいね」と身近な人たちに言ってもらえてるのがとても嬉しいこと。事実、どの歌も聞きやすいのにエッジが効いている。しかも、伝えたかった想いもしっかり伝わってゆく。ぜひこの作品は、音の面にも注目して聞いて欲しいです。
純市:メジャー1-2枚目のシングルはタイアップ話もあったことから、粗筋に沿って歌詞を書いたりなど、制約があった中で作った作品たちでもあった。そのせいか、『顔』はコヤマヒデカズそのものだなという気持ちを俺は感じてる。むしろこの作品こそが、まっさらな俺らの、CIVILIANらしさを持った1stシングルという意識なんです。まさに、CIVILIANの顔となる楽曲が誕生しました。ぜひ聞いてください。

アーティスト

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着