瀬名あゆむ

    瀬名あゆむ

    通学路のアイカフェがJKの運命を変えた!?:瀬名あゆむ連載104

    瀬名あゆむのAV vs アイドル

    ~もし元AV女優がローカルアイドルのプロデューサーになったら
    第104回 通学路のアイカフェがJKの運命を変えた!? こんにちわ! 仙台と千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサーの瀬名あゆむです。
     今回は『あいどるかふぇ 2ねん8くみ 千葉校』のアイドルキャスト・三浦ゆいちゃんとの対談をお送り致します。
     この対談は、ゆいちゃんの卒業前にしたものなんですが、これがとてもとってもHAPPYな旅立ちでね。ゆいちゃん、念願だった保母さんのお仕事に就職が決まっての卒業なのです――。
    高校の通学路に「アイドルカフェ工事中」を見つけて瀬名 ゆいちゃんはもうすぐ20歳で、専門学校卒業と保母さんへの就職が決まって、『千葉校』も卒業なんだけど。お店には丸2年間在籍してくれたんだよね?
    三浦ゆい(以下ゆい) はい。お友達4人で一緒に入って、私含めて3人の子は2年間お世話になりました。
    瀬名 こちらこそですよ! 経営者としては、そういうパターン、もう本当にありがたい限りです!(笑) ゆいちゃんはそれこそ、『千葉校』の存在をオープン前から知っていたっていう……
    ゆい 店の前がちょうど高校の通学路だったんですよ。友達とで、「ここ、なにができるんだろうね?」って話してたら、『あいどるかふぇ2ねん8くみ』って看板が設置されてるのが見えたんです。それで、「あ、ここにアイカフェができるんだ」って……。
    瀬名 看板だけで、すぐわかったんだ!? 怪しい店だと思わなかった?(笑)
    ゆい いえいえ思わないです!(笑) あの私、中学の頃から実は秋葉原……アキバ通いしてたんですよ。コンカフェ、コンセプトカフェがもう大好きで。だから「あいどるかふぇ」って文字見て、すぐ理解できました。
    瀬名 へえ~。それは女の子向けのコンカフェ?
    ゆい そういうのもありますけど、普通にアイドルコンセプトの、男のお客さんが多いところにも通ってました。
    瀬名 女子中学生のお客さんとか珍しくない?
    ゆい 私が中学生だったころはまだちょっと珍しかったかもしれないです。でも今はもう、女の子のお客さん普通にいっぱいいますよ。あと地下アイドルの現場でも女の子のお客さん、どんどん増えています。
    瀬名 うん。それは感じる! 
    ゆい ただ、コンカフェ大好きではあったんですけど、自分が働きたいみたいな選択肢は全然なかったんです。
    瀬名 そうしたら、千葉にアイカフェができたと。「オープニングキャスト」で大々的に募集してたしね。
    ゆい あ、でも、オープニングメンバーには応募してないんです。高校卒業して、進学して、お店がオープンしてからです。
    瀬名 それはなんで?
    ゆい さっき言った、コンカフェが働く選択肢に入ってなかったっていうのがそうなんですけど、私、コミュニケーション力……コミュ力がない子だったので、コンカフェで働ける自信がなかったんです。でも、自分の地元にそういうお店ができたっていうのはすごく興味があったから、友達3人連れて、すぐ遊びには行ったんですね。
     そしたら、アキバのコンカフェとかアイドカフェとは似てるけど、でもまた違う感じだなって、すごく思って。
    瀬名 それはさ、Asterisk(『千葉校』アイドルユニット)の陽向あいみちゃんも言ってた!
    ゆい あいみちゃんもアキバ詳しいですもんね。
    瀬名 あの子はいっぱいオーディション落ちたり、秋葉原のアイカフェを断念したりした子だからねえ。でね、あいみは「なんか思ってたのと違う」って思ったって。アキバの店はキラキラしてるのに千葉はしてない……って。なんか「学習塾」みたいって!(笑)。
    (参照→第59回『千葉とAKIBAのアイドルカフェの違いにとまどう少女』http://bucchinews.com/subcul/5891.html
    「メチャハイ」ひいにゃんと一緒のライブに出れた!ゆい でも私は、そんなアットホームな『千葉校』が良かったんですよ! アキバのコンカフェってあまりキャストの子とお話したりできないんですね。あと、女の子全員がすごくかっちりキャラを作りこんでいるんです。それはそれで大好きなんですけど、でも『千葉校』にはまた違う魅力がありました。
    瀬名 まぁうちの店は、アキバのようにやろうと思ってもできないからね……(笑)
    ゆい 『千葉校』、お客さんとキャストの距離がむちゃくちゃ近いじゃないですか。遊びに行った日、ほんといっぱい会話できてすっごく楽しかったんです。一緒に行った友達もみんな同じ感想で、それで「あの店で働きたいね」ってなったんです。それで相談して、4人で応募させてもらいました。だから、『千葉校』がなかったら私は、アイドルに関してははずっと眺めてる側の女の子だったと思います。
    瀬名 よかったね。
    ゆい それでさらに言うなら、私、高校生の頃に好きだったアイドルが「メチャハイ」……『青山☆聖ハチャメチャハイスクール』さんだったんです。ライブとかも通ってて。
    瀬名 「メチャハイ」さんと『2ねん8くみ千葉』は一緒のライブに出たよね?
    ゆい はい! TwinBox AKIHABARAさんでのイベントです! そのときは私もステージに出させてもらって! あと「メチャハイ」で一番好きなメンバーさんが坂木ひとみちゃん……ひいにゃんで、今はもう抜けられたんですけど、そのときはまだひいにゃんがいて、私たちのライブも観てくれたんですよ! そのあと、ツイッターでもリプくれたり、フォローしてくれたりもしてくれて! 高校生の頃の私からしたらもう夢みたいな出来事でした!
    瀬名 ふふふ、またまたよかったね! 私もSPEEDのhiroに憧れて芸能スクール入ったり、益若つばさちゃん大好きで髪形も洋服もぜんぶ完コピしてた子だったから、そういう気持ちほんとよくわかる!
    ゆい はい! でも私はそんなに自分から積極的に動けるって子じゃなかったから、『千葉校』がなかったら、絶対にひいにゃんと同じステージに立つなんて出来なかったと思います。
    瀬名 まぁ私の場合、逆に積極的すぎて、いろんなステージに立ち過ぎた感はあるんだけど(笑)
    ゆい は……はい(笑) それで、私は『千葉校』に感謝しなきゃならないこと大きなことがまだあって……。
    (次回に続きます)
    写真:瀬名あゆむ
    <月曜連載> ※編集部側の都合により、今週は火曜に掲載しました。
    ★瀬名あゆむツイッター https://twitter.com/senachanpon
    ★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』仙台本店ツイッター
    https://twitter.com/idolcafe2_8
    ★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』千葉校ツイッター
    https://twitter.com/chiba_nippachi
    【『2ねん8くみ』楽曲カラオケ&CDのお知らせ】
     デビュー曲『クラスメイト』がついに[カラオケDAM]に入りました!新曲『ドリーム☆ステージ』も[カラオケJOYSOUND]にて全国配信されています。
     さらにCD『アイドルライブラリー Vol.04』に「2ねん8くみ」の『ドリーム☆ステージ』と、「*(Asterisk) from 2ねん8くみ千葉」の『ΦωΦver !!』が収録されています。日本最大のネット通販サイトなどでお買い求めいただけます。
    ★瀬名あゆむが「ドリーム☆ステージ』歌ってみた動画↓
    http://bit.ly/2j4xUkN(ツイッターへ)
    ★2ねん8くみ仙台校 HP http://www.2-8cafe.com/
    ★2ねん8くみ千葉校 HP http://2nen8kumi-chiba.com/
    ★瀬名あゆむ復帰ステージ『Girls-natioN✕LIVE‐ATTACK!!』動画
    (ラストの1曲『クラスメイト』に参加しています)https://www.youtube.com/watch?v=sbaTOEhl-Rg
    【瀬名あゆむ:プロフィール】
    仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサー。10代の頃に北海道のローカルアイドルとして活動し、メジャーデビュー寸前で挫折。その後、地方局TVレギュラー出演等をへてAV女優となり累計800本以上に出演した。1985年生まれ・さそり座・A型。
    ※リンクの飛ばないサイトでごらんの方は、URLをアドレスバーにコピペしてください。

    ブッチNEWS

    6コメント
    • 通学路のアイカフェがJKの運命を変えた!?:瀬名あゆむ連載104 https://t.co/nAO8YZxu0Y
    • 通学路のアイカフェがJKの運命を変えた!?:瀬名あゆむ連載104 - https://t.co/Nvcn8nP2iT [アキバだらけ通信] #akiba
    • 【更新】 通学路のアイカフェがJKの運命を変えた!?:瀬名あゆむ連載104  今回は、アキバ通いのコンカフェ(コンセプトカフェ)&地下アイドルファンだった1人のJKが、そ … https://t.co/GR5GuZ6lMK
    • いろいろなニュース: 通学路のアイカフェがJKの運命を変えた!?:瀬名あゆむ連載104  今回は、アキバ通いのコンカフェ(コンセプトカフェ)&地下アイドルファンだった1人のJKが、そ https://t.co/0pMDXZU25L
    • 通学路のアイカフェがJKの運命を変えた!?:瀬名あゆむ連載104 https://t.co/lgzwOmQTGi
    • 通学路のアイカフェがJKの運命を変えた!?:瀬名あゆむ連載104 https://t.co/I5F0WaltWE #サブカルチャー