miwaが写真修復ボランティアにサプラ
イズ参加 震災で失われた約400枚を
修復し 「皆と一緒に音楽で一つに」

7月8日(土)、東京都渋谷区にて行われた『RockCorps supported by JT 2017』の写真修復ボランティア活動にmiwaがサプライズで参加した。
『RockCorps』は、2003年にアメリカで生まれた、“4 時間のボランティア活動をすると、アーティストのライブイベント(セレブレーション)に参加できる”という社会貢献の仕組みで、人々のボランティア活動への参加を推進してきた。2014年に日本に初上陸すると、昨年までに述べ1万人以上がボランティアに参加。過去にはレディー・ガガやカーリー・レイ・ジェプセンといったアーティストも来日公演を行ってきた。4回目となる今年の『RockCorps supported by JT 2017』は、昨年に引き続き公式アンバサダーに高橋みなみを迎え、プロジェクトの締めくくりとなるライブイベント“セレブレーション”にガールズ・グループFifth Harmony(フィフス・ハーモニー)がヘッドライナーで出演。国内アーティストとしてmiwaとSPYAIRの参加が決定している。
miwa

今回『RockCorps supported by JT 2017』で行われたのは、東日本大震災や熊本地震による津波や雨水で流されてしまった写真を修復するボランティア活動だ。一般参加者39名が写真の修復作業をしていると、miwaがサプライズで登場し、参加者からは大きな拍手と喜びの声が。作業を始めたmiwa は、「意外と指や肩に力が必要なんですね!一生懸命はがさないと!」と、初めての写真修復ボランティアに挑戦。作業を終えたmiwaは、「人の大切な思い出である写真を扱うと、受け取る人のことを思い浮かべ、ともてやりがいのある素敵な一日になりました。初対面の方と、共同作業をすることも新鮮でした。みんなで一つの目的をもって作業するからこそ、一体感が生まれたと思います」とコメントした。
miwa
ボランティア活動終了後には、miwaから4時間のボランティアを終えた参加者にセレブレーション参加引換券が直接手渡された。そして、最後には全員で記念撮影タイムも。miwaは「セレブレーションでは、皆と一緒に音楽で一つになれたらいいなと思います。音楽で一緒にパワーチャージしましょう!」と呼びかけ、早くも9月2 日のセレブレーションへの意気込みを語っている。
miwa

miwa

『RockCorps supported by JT 2017』は、これまで実施してきた東日本大震災の被災地支援ボランティアを継続し、さらににより多くの方々にボランティア活動の参加機会を提供するため、首都圏でのボランティアプログラムを拡大する予定。詳細は公式ホームページ(http://rockcorps.yahoo.co.jp/)を確認しよう。
ボランティア当日、miwaは以下のようにコメントしている。
――本日の感想をお願いします。
今回のようなボランティアは初めてで、自分に務まるのか少し不安だったのですが、 みんなで協力して同じ作業をすることが新鮮でしたし、すごく楽しかったです!
――4時間のボランティアが、音楽ライブのチケットになる「ロックコープス」の仕組みについていかがでしょうか。
一緒にボランティアに参加して同じ時間を過ごした後に、頑張った人たちがセレブレーションで再会できて、 一緒に音楽で盛り上がれて、とてもステキだなと思います!
――参加者と終始笑顔でボランティアをされていました。どんな作業だったでしょうか。
意外と指や肩を使う作業で、たくさん枚数も有ったのですべてをきれいにして、データ化するのは時間がかかりました。 それでも、その写真を受け取る人のことを想像するとすごくやりがいを感じました。 参加しているみんなも気兼ねなく話しかけてくれて、嬉しかったです。
――セレブレーションに向けた意気込みをお願いします。
みんなと一緒に音楽で 1 つになれたらいいなって思っています! 音楽の力で楽しんだり、落ち込んでいる人を励ましたいな思っているので、みなさんも音楽でパワーチャージしてもらえたらなと思っています!
イベント情報

『RockCorps supported by JT 2017』ボランティアイベント
募集期間:2017年4月5日(水)~8 月31日(木)※予定
実施期間:2017年4月29日(土)~8 月31日(土)※予定
募集人数:4,000 人 ※予定
参加資格:満18 歳以上の方(高校生を除く) ※ボランティアイベント参加時点
実施場所:東京都・神奈川県・福島県 ※予定
活動内容:
・産業活性化のお手伝い(農場のお手伝い、地域施設の清掃など)
・イベントお手伝い
・暮らしサポート(タオル帽子づくり、おもちゃづくり、仮設住宅の生活サポートなど)
・写真修復(被災した写真の洗浄)
・ごみ拾い(海岸、河川など)
・自然保護(公園の環境管理、自然の手入れなど)
応募方法:http://rockcorps.yahoo.co.jp
公式サイト内より PassMarket(チケット販売サービス)にお進みいただき、ご希望のボランティア
イベントにお申込みください。※定員に達し次第、各ボランティアイベントの受付を終了いたします。

『RockCorps supported by JT 2017』ライブイベント“セレブレーション”
日時 2017 年 9 月 2 日(土) 開場 12:00 開演 13:00 終了 17:00(予定)
※ 開催時間は変更になる可能性があります
場所 幕張メッセ (千葉県千葉市美浜区中瀬 2−1)
参加資格 『RockCorps supported by JT』が実施するボランティアイベントに参加した方
席種 アリーナ(立見)
出演アーティスト
海外アーティスト:Fifth Harmony(フィフス・ハーモニー)
国内アーティスト:miwa、SPYAIR(スパイエアー)
※ 他アーティストは順次発表いたします。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着