【ダイエット】ミス・インターナショ
ナルのコーチが伝授「効果的に痩せる
食事法」

産前の体型になかなか戻れない…でも、ダイエットする余裕もないし…。そんなママに朗報です。ふだんの食事方法を見直すだけで「痩せやすい」「太らない」体になる方法があるというのです! 「痩せる食事法」3つのコツをご紹介します。

産後の体型の変化が気になるママは多いですよね。
この記事の完全版を見る【動画・画像付き】
子どもが生まれて、その分の体重は減ったはずなのに、それ以外にナゼか増えてしまっている分がいつまでたっても戻らない…そんなパターンも多いです。
産後3ヶ月で元のスタイルに!とか、産前のスタイルをキープしてくびれをマーク!なんて、芸能人だけの話だと思っていませんか?
そこまですぐに取り戻せるかどうかはともかく、忙しいママでもふだんの食生活を見直すだけで、「一生太らない」「痩せやすい」体を手に入れることはできます。
今回は、2017ミス・インターナショナル世界大会公式コーチを務めた佐久間健一さんの著書『モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット』より、モデルに伝授しているという「効果的に痩せる食事」のコツについてご紹介します。
1.良質のたんぱく質をとる毎食、たんぱく質は必ずとること。これが、佐久間さんの第一の教えです。
それも、豆腐などの大豆類ではなく、肉や魚介、卵などのたんぱく質です。
痩せやすい体を作るには、まず基礎代謝を上げること。そのためには、消費エネルギーを稼いでくれる筋肉の量を減らさない必要があります。そこで、たんぱく質の出番です。
1日に必要なたんぱく質の量は体重1kgにつき1.5gなので、体重50kgであれば1日75gのたんぱく質をとる必要がありますが、1日3食の場合できれば1食あたり100gはとりたいところ。
なぜなら、良質なたんぱく源でも、総量の1/4しかたんぱく質を含まないから。
さらに、ソーセージやハム、ハンバーグなどの加工食品はつなぎに血糖値を上昇させる糖質が含まれているのでNGということです。
ダイエットに効果的な食事の回数は?
2.朝食は起きてから30分以内に必ずとる体を太らせるコツは、「朝ごはんをとらないこと」だと佐久間さんは言います。
なぜ朝食抜きだと一食抜いているのにもかかわらず太るのか?
それは、先程も出てきた「基礎代謝」、これが下がるからです。
朝目覚めたときには、前日の食事で摂取したぶんのエネルギーは残っていません。なので、体を動かすために筋肉をエネルギー源とする「糖新生」が始まります。
つまり、朝食を抜いたままでいると、どんどん筋肉量が落ちてしまい、イコール基礎代謝が下がってしまうというわけです。
さらに、昼ぐらいまで何も食べない状態でいると、血糖値がどんどん下がります。そうすると、次に食事をしたときに血糖値が一気に上がり、体に脂肪を溜め込むホルモン「インスリン」が過剰に分泌されて、脂肪を溜め込みやすい体になってしまいます。
この血糖値の乱高下は、いったん始まると1日中続いてしまうそうです。
恐ろしいですね。
このことからも、朝食は起きて30分以内に必ず食べることを習慣にするのは必須です。
3.食事は1日3回以上に分割して食べる食事は朝昼晩としっかり3食とっていますか?とれていれば、その総量を分割して食事の回数を少し増やすことがお勧めだと佐久間さん。
ダイエットなのにそんなに食べるなんて…と躊躇する人も多いかもしれませんね。
何も食事量を増やすわけではなく、回数を分けるだけです。
これも先程から出てくる「基礎代謝」を上げるため、なのです。
そもそもエネルギーの7割を占める基礎代謝の約半分は、内蔵が食べ物を消化吸収するのに使われているそう。
つまり、食事をとらなければ基礎代謝は下がり、食べる回数を増やせばカンタンに上げられるのです!
消化吸収にかかる時間は、たんぱく質が3~6時間、食物繊維が3時間、炭水化物(糖質)が20分~2時間です。つまり、たんぱく質や食物繊維をたっぷりとったほうが、内蔵が消化吸収し続ける分消費エネルギーはあがるという仕組み。
佐久間さんがおすすめしているのは、朝から昼にかけて炭水化物をしっかりとって、17時以降は避けること。昼から夜は野菜などで食物繊維をたっぷりとるのがいいそうです。たんぱく質はもちろん毎食しっかりと。
脂肪を分解するホルモンをしっかり作るためには良質な脂質も欠かせないとか。
女性なら、オリーブオイルを一日大さじ1~2杯程度とると、脂肪を燃やしやすい体になるそうですよ。

食事のとり方を意識するだけで痩せやすい体になるなら、普段から家事を担うことが多いママには取り組みやすく、今すぐやらなきゃ損!ですよね。
本書では、食事法以外にも、痩せやすい体を作るための具体的なエクササイズ法なども紹介されています。夏に向けて本格的にダイエットを始めたいという方は、ぜひ手にとってみてください。

ウレぴあ総研

新着