映画『スター・ウォーズ/最後のジェ
ダイ』- エピソード8でジェダイは滅
びるのか?

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の続編となる映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ(STAR WARS:THE LAST JEDI)』が、2017年12月15日(金)に公開される。
「フォースの覚醒」で“フォースを覚醒させた”レイ、“ダース・ベイダーの意志を継ぐ決意をした”カイロ・レン、そして“伝説のジェダイ”ルーク・スカイウォーカー。
レイは内なる強大なフォースを覚醒させながら、その理由も使い方もわからずに行き場を失い、カイロ・レンは、肉親をも欺き、ダークサイドへと墜ちていく。“光”と“闇”の間で揺れ動く2人を待ち受ける衝撃の運命、そしてついに姿を現した伝説のジェダイであるルーク・スカイウォーカーはこの物語に何をもたらすのか。
”最後のジェダイ"はルークを指すのか、もしくはフォースに目覚めたレイを指すのかなど様々な憶測を呼んいるが、監督は『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』について「核心に迫ることになる」と、前作の謎が明らかになることをコメント。ルーク・スカイウォーカーがレイに「私が知る真実はひとつ、ジェダイは滅びる」と語る衝撃的な告白シーンが披露されており、これまでとは全てが逆の方向に動き始める衝撃的な展開が待っている。
眠りから覚め、ファーストオーダーのキャプテン・ファズマと交戦するフィンや、ルークとのライトセーバーの修練を経てフォースに目覚めていくレイ、傷を負い憎しみに身を任せるカイロ・レンなどのシーンが盛り込まれている。また、カイロ・レンがレイに対して手を差し伸べるという衝撃的な一幕も用意されているようだ。果たしてそれはレイをダークサイドへと引き込むためか、あるいはライトサイドへの帰還を意味するのか。
映画の公開に先駆けて、『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の監督とキャストによる来日記者会見が、12月7日(木)に六本木にて行われた。登壇者は、ルーク・スカイウォーカー役 マーク・ハミル、カイロ・レン役 アダム・ドライバー、ライアン・ジョンソン監督、プロデューサー キャスリーン・ケネディ。
未だにストーリーがベールに包まれている『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』。"シリーズ史上最も衝撃的な内容"とファンの間でも期待が高まる中、プロデューサー キャスリーン・ケネディは、見どころについて以下のようなコメントを残している。
「"最も衝撃的なこと"を説明することは難しいのですが、この映画には"光"と"闇"の緊張感があります。そして、レイは衝撃的な"変身"を遂げていきます。ルーク・スカイウォーカーや、カイロ・レンとの関係を通して『自分とは何者なのか』ということを探っていく。これが最も衝撃的なことだと思います。」
また、カイロ・レンが、祖父 ダース・ベイダーのように身に着けている"マスク"にも多くの謎が残されたまま。カイロ・レン演じるアダム・ドライバーは、このマスクについて、次のように語っている。
「カイロ・レンは、マスクに対して愛憎関係があります。マスクをかぶることは、『スター・ウォーズ』のただ単に象徴的なものであるからという訳ではありません。何故マスクが必要なのか、何から隠れるためにこのマスクをかぶっているのかを考えることが必要です。多くのヒントやアイディアが、衣装にも反映され、形となっています。」
さらに、エピソード4~6まで主人公ルーク・スカイウォーカーを演じたマーク・ハミルが、『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』では本格的にカムバック。彼は予告編でのルークのセリフ「たった1つ真実を私は知っている。ジェダイは滅びる」について次のように話している。
「脚本を読んで思ってもいなかったことが起こりました。本当かよ!?と。ルーク・スカイウォーカーは最初の3部作の中では、最もポジティブな性格でしたから。最も希望に満ち溢れたキャラクター。ですから、なぜそんな結論に至ったのか?その経緯とは?何が彼に起こってしまったのか?と思いました。見て下さる人には、それを見つけ出してもらおうと考えています」
また、旧3部作の第1作目から約40年もの歳月がたった現在、最新技術を使用して撮影された『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』について「旧3部作を撮っていた時とは、技術が格段に進化しました。当時の監督は、"最も高額なバジェットが必要なインディー映画"と呼んでいましたが、それだけ技術やお金がなかったので、想像や工夫をこらさなければいけなかったのです。技術が進化した現在、進化しすぎたことによってこの作品では『昔に戻ろう』という風潮があるように感じました。『今回のスター・ウォーズも実際のセットを使用しよう』と。ただ1番驚いたことは、映画つくりの過程やスケールがとてつもなく大きくなったことです。作品中のクリーチャーや、衣装、セット、武器… 大人数のスタッフがそれぞれの担当を持ち、分業作業を行っている。自分はひとつの"モザイク画の欠片"にすぎないのだということを感じました」と語っている。
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』での撮影を最後に、他界してしまったレイア姫役キャリー・フィッシャー。作品内では、長年に渡り双子役として共演していたマーク・ハミルは突然の死を無念に思う胸の内を明かした。
「自分の中では、彼女が今も生きているような感じがしてならない。彼女の遺作となったことで映画自体が感傷的なものにはなってほしくはないです。彼女のモットーとしたように、毎日の日々を精一杯生きるというメッセージを受け取って、この作品を観ていただければ嬉しいですし、彼女もそう望んでいると思います。」
監督&脚本を担当するのは『LOOPER/ルーパー』で注目を集め、ハリウッド期待の新鋭監督の1人ライアン・ジョンソン。
「スター・ウォーズは常に、家族の物語、また成長についての物語。言い換えると、青春時代から大人へと成長する転換期の物語とも言えます。ジョージ・ルーカスが手掛けた最初の三部作でもそうでした。成長とは、すべての主人公たちがにもあてはまり、成長して大人になる、人になっていく地図のようなものを見ているのであり、物語の核というのはそんなところにある、とても根本的なことだと考えています。」
また、オリジナルから影響を与えていると言われる黒沢監督については、次のように話す。
「影響はとても大きいと思います。レイが影になって立っているショットがあるのですが、お姫様が影になって立っていて、その向こうにお殿様の影も見えるという『隠し砦の三悪人』をイメージさせる画面構成のシーンがあり、並べてみるととてもよく似ています。」
今回の来日記者会見には出席することが出来なかったが、主人公でヒロインのレイ役にはデイジー・リドリーが続投。
暗黒面に傾倒するカイロ・レンらファースト・オーダーが勢力を増す中、フォースの力に目覚めていくレイ。カイロ・レンとの死闘を経て、孤島に身を潜めていたルーク・スカイウォーカーのもとにたどり着くのが前作までのプレイバック。『最後のジェダイ』ではレイの過去や両親についてその謎のいくつかが明かされる。
デイジーは、「スター・ウォーズ・セレブレーション」で次のようにコメントを残している。「最後のジェダイ」について少しだけなら話せます。まず、レイのストーリーが深まっていきます。ルーク・スカイウォーカーとの出会いが描かれます。また、ルークがレイの父親かそうでないか?それが明らかになります。やっとヒーローに会うわけですが、それは彼女が期待したものとは違うかもしれない…ということが描かれます。」
そのほか、前作に引き続き、ストームトルーパーの脱走兵フィン(演:ジョン・ボイエガ)、ダース・ベイダーを受継ぐ存在カイロ・レン(演:アダム・ドライバー)、レジスタンスのNo.1パイロット ポー(演:オスカー・アイザック)、レジスタンスのリーダーでルークの妹・レイア(演:キャリー・フィッシャー)、C-3POなど、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』で始まった新たなる物語にはお馴染みのメンバーの出演が決定している。
あわせて新たなる出演者も発表。言わずと知れたアカデミー賞俳優のベニチオ・デル・トロや、「ランブリング・ローズ」(91)でアカデミー賞にノミネートされたローラ・ダーンと実力派が揃う。また、新人のケリー・マリー・トランも発表され、彼らがどのような役どころを担い、新たなるストーリーを紡いでいくのか期待が高まる。
■キャストリスト
デイジー・リドリー - レイ役
ジョン・ボイエガ - フィン役
オスカー・アイザック - ポー・ダメロン役
アダム・ドライバー - カイロ・レン役
マーク・ハミル - ルーク・スカイウォーカー役
キャリー・フィッシャー - レイア役
アンディ・サーキス - スノーク役
ドーナル・グリーソン - ハックス将軍役
マックス・フォン・シドー - ロア・サン・テッカ役
ルピタ・ニョンゴ - マズ・カナタ役
ベニチオ・デル・トロ - DJ役
ローラ・ダーン- 中将 Amilyn Holdo役
などが参加する。
C-3PO、チューバッカ、そして『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』登場したBB-8。これらに加えて初めて登場するのが“ポーグ”。一見、フサフサな毛並み、まんまるのつぶらな瞳。ペンギンのような体型だが、インスパイアされたのは海鳥ニシツノメドリにで、目の周りの色がオレンジがオス、白色がメスだそう。シリーズでは珍しい“空飛ぶ”キャラクターだ。BB-8のようにポーグがブレイクするのか?も注目。
体感型アトラクションシアターMX4D/4DX上映では、“光”に焦点を当てた「ライトサイド(光)バージョン」と、“闇”に焦点を当てた「ダークサイド(闇)バージョン」が公開される。各劇場で売り切れ続出の「ライトサイド(光)バージョン」では、ライトセーバーによるバトルシーンやレジスタンス勢力による宇宙戦闘シーンで、まるで彼らと一緒に戦っているような感覚を味わえる。
一方で、2018年1月5日(金)よりスタートする「ダークサイド(闇)バージョン」では、ダークサイド側の登場人物たちの動きや感情に合わせた激しい4D演出を体感できる。ファースト・オーダーやストームトルーパー軍の激しいバトル、そしてスノークらが操る暗黒面のフォースを感じられるだけでなく、香りの効果も多用されている。
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』
原題:STAR WARS:THE LAST JEDI
公開:2017年12月15日(金)
監督・脚本:ライアン・ジョンソン
出演:デイジー・リドリー、ジョン・ボイエガ、オスカー・アイザック、アダム・ドライバー、マーク・ハミル、キャリー・フィッシャー、アンディ・サーキス
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
(c) 2017 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved
映画リリースを記念して、クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)が、コラボレーションシューズを発表。これまで『シンデレラ』と『マレフィセント』など、ウォルト ディズニー スタジオとのラボレーションシューズを発表してきた同ブランドが、今回もまた劇中に登場するヒロインからインスピレーションを得てシューズを制作した。
4人のヒロインを想わせるデザインのうち、レイ(デイジー・リドリー)は、アンクルストラップのレザーサンダルで表現。このデザインは身体に巻き付けるハーネスなど身に着けている衣装から着想を得ている。また、 彼女のライトセーバーの色を呼び起こす青いストラスヒールもポイントだ。なお、これらシューズは12月20日(水)までオークションにかけられ、その収益の一部は「Starlight Children's Foundation」に寄付される。

アーティスト

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着