待ってました! JAY’EDが、ピアノと1対1で奏でる珠玉のバラードを含めた3年ぶりのアルバムをリリース!【インタビュー】

待ってました! JAY’EDが、ピアノと1対1で奏でる珠玉のバラードを含めた3年ぶりのアルバムをリリース!【インタビュー】

待ってました! JAY’EDが、ピアノと
1対1で奏でる珠玉のバラードを含め
た3年ぶりのアルバムをリリース!【
インタビュー】

3年ぶりのアルバムリリースを迎えて

──3年ぶりのアルバムリリースにあたっての率直なお気持ちを聞かせてください。
JAY'ED:3年ぶりっていうことで、まず1番に待ってくれていた人たちに“待たせてしまって申し訳ない!”っていう気持ちもすごくありますし、この3年の間に自分自身もまた音楽できるのかなって思うくらいの時期もあったので、こうやってアルバムをリリースできることが感謝の気持ちでいっぱいです。

──この3年の間も曲作りはされてきたんですか?
JAY'ED:特にアルバム作るためっていうわけではなく、自分なりにいろんなデモは作ったりしていました。

──3年間は長かったというような感覚?
JAY'ED:そうですね、長かったですね。

──JAY'EDさんといえば聴かせる系のバラードという印象が強い方が多いと思うんですが、今回そんなイメージから外れるようなダンスミュージック系の曲を集められていますね。曲作りに対してご自身で変わったと思うところはありますか?
JAY'ED:昔の曲を今回のアルバムの中にも入れていて、当時のトラックと違って大人っぽくなっていたり、歌い方も若干変わっている部分もあると思うんですけど、3年の間にこうやって歌えることに対して幸せを感じることが当時よりもさらに強くなっているのかなって思います。
何よりもまたこのステージで歌うことができるっていうことに対する感謝の気持ちとともに、このアルバムを通して聴いてくれる皆さんに何か気持ち的に与えられたらいいですね。
──ご自身で今回のアルバム制作を通して感じていることは?
JAY'ED:以前のイメージはやっぱりバラードだと思うんです。もちろん今後もそういった曲も作っていこうと思っていますし、僕の大切な一部なんですけど、今回のアルバムの中のシングル曲『Here I Stand』はバラード曲なので、他の曲ではまた違った一面を皆さんに見せられたらっていうことで、一体感のある楽しいライブを作れるような曲目にしました。

──ライブといえば、このアルバムを引っさげてのライブもこれからきっとあるんですよね?
JAY'ED:そうですね、リリースイベントという形で全国各地周らせていただいていて、それが落ち着いたらライブを周らせてもらおうと思っています。

──ライブのイメージはもうお持ちですか?
JAY'ED:僕にとって3年ぶりっていうのももちろんありますけど、LDHっていうセカンドステージでライブをさせて頂くってなると、“変わったな!”っていうのを見せたいですね、ライブとして。今回のアルバムは豪華なゲストがたくさん入っているので、以前に増して内容の濃いライブができるんじゃないかと思います!

──また新しいファンも増えそうですね!
JAY'ED:もちろん今まで聴いていてくれて、ずっと待っていてくれた人たちが待ってて良かったって思ってくれるようなアルバムであるといいなって思っていますし、また新しく聴く人たちには昔の曲のリメイクも入れているんで“こういう曲歌うんだな”って名刺代わりになるような部分もあったりするので、昔のJAY'EDの曲も聴いてみようっていうきっかけにもなればいいなって思います。

EXILE ATSUSHI作詞曲『Here I Stand』

──この曲をさかいゆうさん作曲、EXILE ATSUSHIさんの作詞で作ることになったきっかけは?
JAY'ED:実はもともと僕自身がアルバムのコンセプトとか出来る前からざっくりと1曲バラードを入れたいっていうイメージがあって。だけど自分で作るとこんなバラードになるであろうっていうのが見えていたんで、一回違ったテイストでバラードを作りたいって思って、大好きでプライベートでも仲良くさせてもらっているさかいゆうさんに曲を作って欲しいとお願いしました。
さかいさんの歌って、魂の叫びっていう感じがするといつもライブを聴いていて思っていたので、この3年間の間にもがいていた想いを歌うとしたら、さかいゆうさんにお願いしたいと思っていました。

──それからEXILE ATSUSHIさんとのやりとりが。
JAY'ED:セカンドチャンスってなかなかないと思うんですけど、なんだかんだ仲間に支えられて今日自分はここに立って入られているということを一番のコンセプトにしたくて、。ATSUSHIさんにはこのアルバムのコンセプトの話もしていたんです。
それでさかいゆうさんからのデモが上がってきた時に、ATSUSHIさんが「この曲、俺に書かしてもらってもいいかな?」っていう風に言っていただいて、その翌日くらいにはもう歌詞を作り上げてくれていたそうです。

──すぐATSUSHIさんからも歌詞が入ったデモが来たんですね。
JAY'ED:はい。ATSUSHIさんが歌ったデモが送られてきたんですけど、「これはもうJAY'EDの曲だから決してこのデモのように歌う必要はないから。JAY'EDらしく歌ってくれ」という風に言っていただきました。

──そのデモの最初の印象は?
JAY'ED:歌詞が僕の気持ちそのままで、音楽を背負って強く立ち上がっていこうっていう決意と、ATSUSHIさんからのエールも込められて、音楽をやっていく姿勢みたいなものも教えていただいたような気がしました。

──ATSUSHIさんの言葉をJAY'EDさんの言葉として発信するために、意識したことはありましたか?
JAY'ED:正直そこまで考えなかったです。というのも、歌わされている感が全くなくて、僕の想いそのものだったので、ただ感じるままを伝えるっていう想いで歌っています。
ATSUSHIさんとさかいゆうさんがデモ通りに歌わなくていいって言ってくださった気遣いによって自分らしくこの曲を受け入れることができたので自然体でレコーディングもできたと思います。

──この曲は始まった瞬間から心が動かされるようなパワーを持っていて、またそれがピアノだけのシンプルな構成になっているのがいいですよね。
JAY'ED:正直ピアノだけでやるって、すっごい怖いですよね。今の時代、いろんな音を入れたり効果を入れたりっていうことができるけど、そこをあえてせずに、僕自身そのくらいの決意を持ってこの曲で勝負したいっていう想いもあるのでピアノ1本でって決めました。

──こういう曲、最近なかなかないですから“求めていたバラード!”っていう感覚です。
JAY'ED:僕自身この歌詞を読んだ時、ATSUSHIさんの言葉に勇気付けられる部分があったので、ライブで歌った時に聴いてくれる人たちが自分の人生に置き換えることができて、僕が感じたように、僕の歌で勇気付けられることができたらいいなと思ってます。

──MVもシンプルにピアノとJAY'EDさんだけが映っているもので。
JAY'ED:弾くと見せかけて弾かないっていう(笑)。

──撮影で印象に残ったこととかございますか?
JAY'ED:今までで一番スムーズに行きました(笑)。僕にとって久しぶりのMVだったので若干緊張しながらもスムーズに行けたと思います。
僕が曲の中で伝えているメッセージを映像としても表してくれるMVだと思いましたね。

アルバム収録曲を大解剖!

──今回初回限定盤にドキュメント映像が入っているそうですけど、どのような内容に?
JAY'ED:このアルバムを制作していく過程もそうですけど、僕がどういう人なのか、どういう風に音楽と関わってきたかっていう部分だったり、僕が地元に戻っている映像があったり、作品に参加してくれた仲間たちからのコメントだったりも収録されています。
このドキュメント映像を見てもらえたら、アルバム『Here I Stand』をより深く、違った形で感じられるのかなって思います。

──過去曲『ずっと一緒』『明日がくるなら』『Everybody』を今回リメイクで収録されたのは?
JAY'ED:『ずっと一緒』はメジャーデビューから歌っている曲なのでオリジナルバージョンで歌ったときに今の自分だったらこう歌いたいなっていう部分があって、もう一回今の自分から世の中に届けたいっていう思いでした。 
『Everybody』は、去年PKCZ®さんの赤レンガでのライブに参加させてもらった時に歌ったんですけど、PKCZ®さんがリアルタイムのダンスミュージックをやっているのを見て『Everybody』をPKCZ®さんの力で蘇らせてもらいたいと思ってお願いしました。
『明日がくるなら ~ JAY'ED Solo version ~』は、JAY'EDを知らなくても、この曲なら知っているという方も多いと思いますし、新たな入口になる曲でもあるのかなと。もちろんオリジナルを知っている方には、また生まれ変わった「明日がくるなら」を楽しんでいただけたら嬉しいです

──『明日がくるなら ~ JAY'ED Solo version ~』は知っている曲のはずなのに全然違った曲として聴けるというか。オリジナルの良さに頼り切っているのではなくJAY'EDさんの曲として自立している感じを受けました。
JAY'ED:ありがとうございます!

──『Everybody -PKCZ® Remix-』や『ずっと一緒 feat.Duran』の新しいアレンジは満足いくものになりましたか?
JAY'ED:すごく満足しています。『ずっと一緒feat.Duran』は、当時まだ若い感じがあったと思うんですけど、もうちょっとオーガニックなサウンドというか、これからも流行り廃りなく歌える普遍的な感じになったのかなって思います。当時の曲を久しぶりに聴いたら、今と声が違うなって思いました、声も年取っていくんだなって(笑)。

──深みが増しているというか。
JAY'ED:そうですかね(照)。

──“深み”といえば、デジタルシングルとしてリリースされていた『MY WAY』ですけど、また全然違った雰囲気を放っていますよね。歌い方も違うように思うんですが、意識されたポイントは?
JAY'ED:この曲は映画の主題歌として歌うことになったんですけど、ラテンな匂いを感じられるような世界観で歌おうっていうことで軽快ながら力強さもある曲の世界観に合わせて僕も強い想いを持って日本語をガッチリ歌うっていうことを意識して歌いました。

──JAY'EDさんの特徴であるコブシも使わずに。
JAY'ED:全然違う人みたいに。

──今後またこういった歌い方をされた曲を作ったりも?
JAY'ED:僕はそういうのすごく面白いと思うんです!僕、ヒップホップもよく聴くんですけど、ヒップホップのアーティストさんって二面性を持っているアーティストさんもよくいらっしゃるので、そういうイメージでやるのも面白いと思ってます。なのでこれが1つのきっかけかもしれないです。

──それを聞いて気になったんですけど、JAY'EDさんってカラオケとかで人の歌を歌われるとき、声真似とかもされたりするんですか?
JAY'ED:あ、それ僕すっごい下手くそなんです(笑)。人の特徴捉えるのがダメで、何やっても自分の声になってるんですよ。

──「P.B.E feat.今市隆二」は今市さんと一緒に歌われていますが、どんな雰囲気で制作されたんですか?
JAY'ED:お互いに意見を出し合いながら進めたんですけど、今市くんとは好きな音楽も近くて、一緒にやっていて楽しかったです。
今市くんが普段やっている音楽とは違った色のR&Bテイストな作品にできたかなと思っています。

──ファンの方からしても嬉しいコラボですよね。
JAY'ED:すごく感謝ですね。かなりタイトなスケジュールの中参加していただいているんで。

──『The Paradise』はアルバムの中でもずば抜けて元気な曲ですね!この曲についてもお話を聞かせてください。
JAY'ED:この曲は僕がインディーズの頃から仲良くさせていただいているアーティストの1人であるLugz&Jeraさんが作詞してくださった曲です!

──ライブですごく盛り上がりそうですよね!
JAY'ED:アルバムのコンセプトをATSUSHIさんと一緒に固めている時に、ライブの1曲目ってすごく大事だからライブの1曲目に歌う曲っていうのを意識した曲を作ってもいいんじゃない?ってことを話してくださって、派手で勢いのある曲を、っていうことで作りました。

──MVはどんな感じになっているんですか?
JAY'ED:『Here I Stand』とは真逆って言っていいほどで、ダンサーも従えて自分も踊っているというか..揺れているというか。初めてのチャレンジでした。

ピックアップフレーズ

──今回の収録曲の中から、ご自身で書かれた歌詞で気に入っているフレーズを挙げていただけますか?
JAY'ED:『Must Be MAGIC』ですかね。ソウルバーに行ったりとか、僕の生活感が見えるところが気に入ってます。あとはDOBERMAN INFINITYと書いてる『Takers feat.DOBERMAN INFINITY』は、ラップっぽい書き方をしているんで、僕にとってチャレンジでした。

──では『Here I Stand』の中からJAY'EDさんが1番グッとくるフレーズを教えてください。
JAY'ED:全部って言ってもいいくらいなんですけど、「これ以上何もない」とか、「歌うことしかない」っていうフレーズは僕自身同じように自問自答していたので、歌っている時もその頃を思い出しちゃいますね。
「失うものもない 分かってても もう少し勇気が欲しい」とかも、本当にそうだなって思い返します。誰だって勝負するのは怖いことですけど、覚悟を決めるためのATSUSHIさんから自分へのメッセージっていう風にも捉えられるので、そういうつもりで歌っています。

──この3年間、そういう思いも抱えながら…
JAY'ED:あ、とはいえその期間はすごい楽しんでましたよ!楽しんでましたけど、どこかで苦しんでいる自分もいたりして。それを人に言わないから、誰もが気付いてるのに俺が普通のフリをするからっていうことがあったから、自分と向き合っていこうってこの曲をもらって改めて思えましたね。

最後に…

──ありがとうございました。それでは、このインタビューを見てくれた皆さんに一言お願いします。
JAY'ED:僕にとってはこの『Here I Stand』は3年ぶりのアルバムになるんですけど、きっと初めて聴く方もたくさんいらっしゃると思います。『Here I Stand』は前向きになれる、背中を押せるような曲ですし、このアルバムにはライブで聴きたくなるような曲もあります。とにかくいろんなシチュエーションに合った曲が揃ったアルバムだと思うので、皆さんに聞いていただけたら嬉しいです!
Photo:片山拓

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着