エキストラの“年齢制限”で波紋を呼
んだジャニーズWEST新作MV……ファン
が「あの応募条件になんの意味が?」
と疑問を抱くワケ

一連の騒動をなにも知らないであろうジャニーズWESTのみなさん ジャニーズWEST7枚目のシングル「おーさか☆愛・EYE・哀/Ya! Hot! Hot!」が、6月21日にリリースされた。初動の売り上げがわかる店頭入荷日の20日付けオリコンデイリーランキングでは、8.5万枚を売り上げて1位を獲得。週間ランキングでも、このまま1位にランクインする可能性が高そうだ。好調の滑り出しを切った今作だが、実はリリース前にある騒動が起こった、“いわく付き”の作品でもある。
 今回のシングルは「初回盤A」「初回盤B」「通常盤」の3形態で発売されており、「初回盤A」には映像特典として「おーさか☆愛・EYE・哀」のミュージックビデオ(MV)とメイキング映像が、「初回盤B」には「Ya! Hot! Hot!」のMVとメイキング映像が収録されたDVDが、それぞれ付属している。「おーさか☆愛・EYE・哀」のミュージックビデオには、WESTのファンクラブ会員がエキストラとして参加しているのだが、事前に届いた参加協力募集のメールに書かれていた“応募条件”が、ファンの間で物議を醸していた。
 メールには、「演出の都合上【18歳(高卒以上)~25歳】の方を対象とした受付となります」と書かれており、応募自体に年齢制限が設けられていた。これにはファンから「『18歳~25歳以外の人はWESTのファン対象じゃありません』って言われてるみたいでショック」「対象年齢じゃないと応募すらできないっていう疎外感……」と不満が噴出。さらに、「簡単なダンスのシーンの撮影になります。元気でノリの良い方大歓迎です!」などの注意書きや、「明るい色合いのパーティードレス(結婚式や結婚式二次会のパーティーに参加するような服装)」という細かいドレスコードあり、一体どのような内容の撮影が行われるのか、ファンは期待と不安でCDのリリースを待っていた。

ジャニーズ研究会

新着