内藤泰弘先生&小林ゆうが登壇! 『
血界戦線』BD BOX発売記念オールナイ
ト上映会レポート

内藤泰弘先生&小林ゆうが登壇した、『血界戦線』のBlu-ray BOX発売記念のオールナイト上映会が6月16日に開催された。レポートが到着したので紹介しよう。
6月21日(水)リリースのアニメ『血界戦線』Blu-ray BOXの発売を記念して、TVアニメ『血界戦線』の全12話一挙オールナイト上映会<Nightow NIGHT:Remix>が、6月16日(金)にTOHOシネマズ 六本木にて開催されました。
シリーズ全12話をスクリーンで一挙上映するこのイベントに、『血界戦線』のファン約500名が集結!
上映に先駆けて、原作の内藤泰弘先生と、チェイン・皇を演じる小林ゆうさんによるトークショーが開催されました。
ゲストの2人がステージに登壇すると、満員の会場から盛大な拍手が贈られました。今回は、小林ゆうさんが演じるチェインについてのトークが中心のイベントとなりました。
まずは、TVアニメ『血界戦線』を振り返り、小林さんに好きなシーンを尋ねると、「ザップと一緒にいるシーンです。」と答え、ザップの頭の上にチェインが乗っているシーンや、ザップとの掛け合いのシーンなどを挙げつつ、スティーブンへの好意を感じさせるシーンもとても印象的だったと、好きなシーンの話題が止まらない様子。
内藤先生に「ほぼ全てのシーンですね」と言われ、「全てです。掛け合いが楽しくて、チェインを演じられてとても幸せです。」と笑顔で答えました。
キャラクター同士のテンポの良い掛け合いは、本作の魅力のひとつですが、内藤先生は、「作品を描く上でのサービスのひとつだと思っています。毎回大変な思いで工夫して描いているので、そこを楽しんでいただけたなら嬉しいです。」と答えました。
また、チェインをどんな女性として描いているのかという質問に、内藤先生は「自分の好みを全て入れたような女性です。」と答え、「見た目もそうですが、クールで自立した女性で魅力的だと思います。実際にアニメになり、小林さんが声を入れたことで、低めに出るその声がキャラクターにぴったり合っていました。」と語りました。小林さんは、「チェインは同性から見ても素敵な女性。姿も美しく、性格もかっこよくプロフェッショナル。それでいてチャーミングなところもあって……」と、尽きることの無いキャラクターの魅力を語りました。
また、10月より放送を予定している新シリーズ『血界戦線 & BEYOND』では、コミック6巻に収録されているチェインのエピソード「人狼大作戦(チェイン:ポッシブル)」など、各キャラクターを掘り下げるエピソードが描かれます。
チェインのエピソードについては、「渾身の汚部屋の描写を頑張ったので、小林さんがどんな風に演じてくれるのか今から楽しみです。」と内藤先生が期待を込めて話しました。
その汚部屋に入るチェインの姿を、手首の角度まで見事に再現してみせてくれた小林さん。本日のイベントのために、原作コミックを再度読み込んで研究してきたという小林さんに、内藤先生が「声だけでいいんですよ?」と突っ込みが入る一幕も。
小林さんは「いつか演じさせていただけることを楽しみにしていたお話です。コミックスを読む時も声をイメージして読んでいました。チェインの魅力を表現できるように頑張りたいと思います。」と、ネクスト・シリーズへの意気込みを語りました。
そして、この日、完成したばかりの『血界戦線 & BEYOND』の最新原画が会場で初公開されました。スクリーンに映し出される各キャラクターの原画に、観客全員が歓声を上げます。ザップのユニークな表情には笑い声が巻き起こりました。クオリティの高い原画のひとつひとつに大きな拍手が贈られ、新シリーズへの期待がますます高まりました。
ここで、観客からの質問に答えるQ&Aコーナーへと移りました。
小林さんには「ライブラの中で好みの男性は?」との質問が。「大好きな作品なので、全員に特別な感情があります。レオは純粋で放っておけない所がありますし、クラウスは大人の魅力がありつつも、天然な一面もあり素敵な人です。ザップのように、言い合いができるような人がいたら幸せだと思いますし、スティーブンについては、チェインと同じように特別な乙女心を持って見てしまいます。ソニックももちろん……」と選ぶのが難しい様子で、内藤先生の「みんな“ズッ友”ということですね。」との言葉に納得する場面も。
そして、内藤先生には「(血界の眷属・ギリカの部下)トーニオのその後が気になります」というファンの質問が。「トーニオはそのうち、かなりの確率で原作漫画にもう一度現れます。」と断言し、会場のファンから歓喜の声が上がりました。
イベント最後には、ファンの皆さんに感謝の気持ちが語られました。
小林さん「音楽や映像、そして役者の皆さんの演技はもちろんですが、なによりも内藤先生が作りだした素晴らしい作品の力で、新シリーズを迎えることができました。『血界戦線 & BEYOND』でも、精一杯チェインを演じさせていただきたいと思っています。ぜひ応援してください。」
内藤先生「とうとう10月に新シリーズが始まります。設定も背景も、素晴らしいレベルのものが完成しており、楽しみにしています。また週一の放送で彩れることを楽しみにしています。よろしくお願いいたします。」
アニメ『血界戦線』Blu-ray BOXは、6月21日(水)にいよいよ発売! また、待望のネクスト・シリーズ『血界戦線 & BEYOND』は、2017年10月より、MBS、TOKYO MX、BS11にて放送開始! 新シリーズ放送に先駆けて、7月2日(水)24:00からBS11にて 『血界戦線』の再放送も開始。
ぜひ、『血界戦線』の映像世界をお楽しみください。
『血界戦線』Blu-ray BOX発売記念 全12話一挙オールナイト上映会<Nightow NIGHT:Remix>
【日時】6月16日(金)
【場所】TOHOシネマズ六本木ヒルズ
【出演】内藤泰弘先生、チェイン・皇役 小林ゆうさん/MC:村田晴郎

Related posts:
内藤泰弘先生&小林ゆうが登壇! 『血界戦線』BD BOX発売記念オールナイト上映会開催決定
杉田智和や阪口大助らキャスト陣が集結! 「銀魂華祭り 2017(仮)」レポート到着
八代拓、梅原裕一郎らが生アフレコ! 『タイガーマスクW』、AnimeJapan 2017ステージイベントレポート
小林ゆう、櫻井孝宏が追加キャストに! アニメ『将国のアルタイル』、AnimeJapan 2017にて発表
梶裕貴、神谷浩史らが出演! 『チェインクロニクル3』と『進撃の巨人』コラボ、4月1日より実施

Voice-Style

声優ファンのための、無料で、わかりやすく、オープンな情報サイトとして、ニュース、データベース、コンテンツの3つを提供しています。声優を好きになった人たちを肯定し、応援し、いっしょに楽しめるメディアを目指しています。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着