瀬名あゆむ

瀬名あゆむ

私のアイドル時代瞬間アルバム:瀬名
あゆむ連載100

瀬名あゆむのAV vs アイドル

~もし元AV女優がローカルアイドルのプロデューサーになったら
第100回 私のアイドル時代瞬間アルバム こんにちわ! 仙台と千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサーの瀬名あゆむです。
 この『瀬名あゆむのAV vs アイドル』もなんと今回で連載100回となりました!
 100回全部読んでいただけてる方ってどれくらいいるのかなぁ。自分で100回を改めて読み直すと、大袈裟にいえば自分のヒストリーで、ほんといろんなターニングポイントがあったなって思い返されました。
 そこで今回は100回記念として私の半生の決定的瞬間をぶっちゃけたいと思います。アイドル・キャバ嬢・テレビレギュラー・AVギャル……とはっちゃけてきた私の「人生瞬間アルバム」です。
【11歳】初めてアイドルになりたいと思った瞬間→『夜もヒッパレ!』でhiroを観たとき みなさんはアイドル的に「何世代」ですか? うちの店のアイドルキャストたちだと初期メンバーは「モー娘。世代」、その後のJKたちはやはり「AKB世代」、さらに最近では「地下アイドル・ライブアイドルのファン」っていう子も増えました。
 それで私はといえば「SPEED世代」! 
 小学5年生のとき、テレビ『夜もヒッパレ!』でSPEEDのhiro(島袋寛子さん)を観て「私もやりたい!」って思ったんです。何よりも衝撃が大きかったのは自分とhiroが同じ年だったってことでした。
 だから今、AKBさんとかハロプロさんを中心にローティンの女の子が多くデビューしてるじゃないですか。あれは本当に同年代の少女たちに凄いメッセージを投げかけてると思います。
【14歳】アイドルやって一番嬉しかった瞬間→中学校の給食時間に自分のCDが流れたとき SPEEDに憧れた私は中学入学と同時に北海道の芸能スクールに入り、地元企業の広告モデルなどの活動を経て、1年後に4人組のアイドルグループを結成してステージ活動を開始しました。ただまだ「地下アイドル」なんて言葉もない時代でしたから、活動の場は地元の農協・漁業のお祭りや、夏ならビアガーデン、冬ならスキー場の営業が殆どでした。でもそんな地道な活動が認められてか、中学3年生になったとき、某大手製菓会社と某大手レコード会社協賛の『プロデューサーはキミだ!!  21世紀ガールズユニット結成キャンペーン』に抜擢されました。全国発売のお菓子の付属CDにオリジナル曲を歌う歌手としてデビューすることができたんです。
 私が通ってたのは普通の公立中学校だったんですが、「CDデビューした子がいる!」って超話題になって。しかも放送部の部員の子が給食の時間にその私のCD曲を放送してくれたんですよね。それ聴いた学校中の生徒がうわーーって盛り上がってくれて。拍手とかしてくれる子もいて。その瞬間、「アイドルやっててよかった…!!」って思いました。だってそれまでも毎週ステージで歌ってましたけど、お客さんは農家の方や漁師さんが中心で、それはそれで嬉しいんですけど、でも初めてたくさんの同世代に自分の歌を聴いてもらえたのが、その給食時間だったんので……。教室のスピーカーから自分の曲が流れたときの感激は今もはっきり覚えています。
【15歳】アイドルに挫折した瞬間→メジャーオーディション合格発表の日 ただその数カ月後に私はアイドルをあきらめることになります。それはあの『プロデューサーはキミだ!! 21世紀ガールズユニット結成キャンペーン』の発表の日でした。そのオーディションには10人がエントリーされていて、CD付きお菓子の購入者による投票で3人の合格者が選ばれ、アイドルユニットとしてメジャーデビュー及びCM出演ができるというものでした。私が属する芸能スクールの4人組アイドルは全員がエントリーされていました。
 発表当日、私たち4人組はスクールを経営する芸能事務所の社長室に集められました。社長さんはいきなり言い放ちました。「うちからは3人の合格者が出ました」
 えっ、それってユニット3人全員がうちのスクール生ってこと? すごい! や、でも3人ってことは……。
 そして読み上げられた合格者の名前は、私以外のグループメンバー3人の子たちの名前でした。「えっ、なに、私だけ落ちた…!?」
 はい、それが私がアイドルに挫折しちゃった瞬間でした。
 他の3人の子は超喜んでいました。私は何も言えませんでした。
 結局その後、私は芸能スクールをやめ、3人は新ユニットでCD&CMデビューしましたが、その1曲で解散してしまいました――。
 (「瀬名あゆむ人生瞬間アルバム」、次回に続きます。次は、「2度に渡ってAVデビューした瞬間の気持ち」などをぶっちゃける予定です)
写真:瀬名あゆむ
<月曜連載>
★瀬名あゆむツイッター https://twitter.com/senachanpon
★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』仙台本店ツイッター
https://twitter.com/idolcafe2_8
★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』千葉校ツイッター
https://twitter.com/chiba_nippachi
【『2ねん8くみ』楽曲カラオケ&CDのお知らせ】
 デビュー曲『クラスメイト』がついに[カラオケDAM]に入りました!新曲『ドリーム☆ステージ』も[カラオケJOYSOUND]にて全国配信されています。
 さらにCD『アイドルライブラリー Vol.04』に「2ねん8くみ」の『ドリーム☆ステージ』と、「*(Asterisk) from 2ねん8くみ千葉」の『ΦωΦver !!』が収録されています。日本最大のネット通販サイトなどでお買い求めいただけます。
★瀬名あゆむが「ドリーム☆ステージ』歌ってみた動画↓
http://bit.ly/2j4xUkN(ツイッターへ)
★2ねん8くみ仙台校 HP http://www.2-8cafe.com/
★2ねん8くみ千葉校 HP http://2nen8kumi-chiba.com/
★瀬名あゆむ復帰ステージ『Girls-natioN✕LIVE‐ATTACK!!』動画
(ラストの1曲『クラスメイト』に参加しています)https://www.youtube.com/watch?v=sbaTOEhl-Rg
【瀬名あゆむ:プロフィール】
仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサー。10代の頃に北海道のローカルアイドルとして活動し、メジャーデビュー寸前で挫折。その後、地方局TVレギュラー出演等をへてAV女優となり累計800本以上に出演した。1985年生まれ・さそり座・A型。
※リンクの飛ばないサイトでごらんの方は、URLをアドレスバーにコピペしてください。

ブッチNEWS

新着