秦 基博

秦 基博

秦 基博が10周年記念の横浜スタジア
ムを振り返る!
同公演がWOWOWで6月25日(日)独占放
送!

秦 基博が5月4日に神奈川・横浜スタジアムにて開催したデビュー10周年記念のワンマンライブ『HATA MOTOHIRO 10th Anniversary LIVE AT YOKOHAMA STADIUM』。バンドスタイルとアコースティックスタイルの2部構成で行なわれた自身初のスタジアムワンマンライブについて本人に語ってもらった。
『秦 基博 10th Anniversary LIVE AT 横浜スタジアム』【一部】 photo by Kayoko Yamamoto
『秦 基博 10th Anniversary LIVE AT 横浜スタジアム』【一部】 photo by Kayoko Yamamoto
『秦 基博 10th Anniversary LIVE AT 横浜スタジアム』【一部】 photo by Kayoko Yamamoto
『秦 基博 10th Anniversary LIVE AT 横浜スタジアム』【二部】 photo by Kayoko Yamamoto
『秦 基博 10th Anniversary LIVE AT 横浜スタジアム』【二部】 photo by Kayoko Yamamoto
『秦 基博 10th Anniversary LIVE AT 横浜スタジアム』【二部】 photo by Kayoko Yamamoto
秦 基博インタビューカット
秦 基博インタビューカット
秦 基博インタビューカット

秦 基博インタビュー

ーー第一部はバンドスタイル、第二部はアコースティックスタイルという2部構成。すごく中身の濃いライブでしたが、テーマやコンセプトを教えてください。
「自分が10年間で作り上げてきたライブのスタイルを全部凝縮したものをこの横浜スタジアム公演でやりたいと思ったのが始まりでした。バンドのアンサンブルの中で聴いてもらいたい音楽もありますし、一方で「GREEN MIND」という弾き語りでアコースティックサウンドを追究することもやってきました。なので、バンドスタイルとアコースティックスタイルの両方をじっくりと堪能してもらうためには2部構成がふさわしいんじゃないかと思ったんです」

ーーまず、第一部の「All Stars Pieces」ですが、あらきゆうこ(ドラム)、鈴木正人(ベース)、弓木英梨乃(ギター)、皆川真人(キーボード)という昨年からツアーを共にしてきたメンバーとのライブでした。ウグイス嬢の紹介アナウンスで、しかも野球のユニフォームを着て登場というのも横浜スタジアムらしい演出でしたね。
「はい(笑)。紹介されて出てくるって、普段のライブではないことですから楽しかったです。ユニフォームを着るというのもその日だけの特別感がありましたし、いつもと違うライブが始まるんだなっていう気持ちになりました。お客さんもそういう雰囲気を感じてもらえたんじゃないかなって思います」

ーー中盤では皆川さんと弓木さんと「プール」を、鈴木さんとあらきさんと「青」を、というふうに曲ごとに組み合わせを変えてのコーナーがありました。
「序盤はバンド全員で鳴らして、中盤ではちょっと変化をつけてみました。「青」は2007年に(鈴木)正人さんのサウンドプロデュースで、ウッドベースとパーカッションとアコギという編成でレコーディングした曲なんですが、そのオリジナルの編成でライブで演奏するのは初めてでした」

——そして、後半は“All The Pieces Strings”(佐藤帆乃佳ストリングス)が加わっての演奏となりましたが。
「元々アレンジに弦が入っている曲がたくさんあるので、野外ライブということもありますしダイナミクスの中で弦の音を入れたいなと思いました。昨年のアリーナツアーも一緒にやったチームですし、ダブカル(ダルブカルテット)の音が加わることで音に厚みと広がりも生まれましたね」

ーー第一部のラストは「水無月」でしたね。
「最後はみんなで歌いたいという気持ちがあったので「水無月」で終わるというのは結構早めに決まっていました」

ーー第二部の「GREEN MIND」は「アイ」から始まりましたが、この曲から始めた理由は何ですか?
「「GREEN MIND」の世界に一気に入ってもらうためにはどの曲がふさわしいのかを考えたら、やっぱり「アイ」がいいんじゃないかと思ったんです。すごくアコギの響きが生きてる楽曲ですし、曲としての大きさもありますし。普段のライブであれば終盤に演奏することが多い曲ですが、1曲目にすることで「GREEN MIND」が始まるっていう気持ちになってもらえるのかなと思って選びました」

ーー2曲目の「シンクロ」はボサノバヴァージョンで。
「はい。弾き語りとはいえ、いろんなリズムがある方が飽きずに聴いてもらえると思いましたし、アコギの弾き語りという中でもいろんなアプローチがあることを聴いて知ってもらいたいなって。きっとそれは「GREEN MIND」というものをずっとやってきた中で自分が得てきたものだと思うんです。なので、そういうものを全部出したいと思って、リズムなどに変化を持たせたりしました」

ーー中盤あたりからのステージ後方の外野スタンド席を利用したプロジェクションマッピングの演出がすごく印象的でした。
「演出的なダイナミクスを持たせるためにステージはなるべくシンプルな造りにしました。昼間(第一部)との違いやどのタイミングでマッピングを見せるかというのも含めて、スタッフや映像を作ってくれた島田大介さんたちと一緒に作っていきましたね」

ーーみんなで大合唱した「ひまわりの約束」などがあって、2部のラストは「鱗(うろこ)」を。デビューの頃からずっと歌ってきた曲でもありますし、最後はやはりこの曲で締めたいという気持ちでしたか?
「そうですね。「ひまわりの約束」がたくさん歌ってもらえた曲だとしたら、「鱗(うろこ)」はこの10年間で自分が一番多く歌ってきた曲なので、自然とこの曲で終わるという気持ちがありました。一つの曲を作って、歌い続けていくことで起こるいろんな変化を一番味わうことができたのが「鱗(うろこ)」でしたから」

ーーアンコールの最後の曲は「70億のピース」でしたが。
「「70億のピース」は10周年を踏まえて作った曲なので、最後はこの曲と決めてました。みんながスマホのライトをかざしてくれたんですが、すごかったですね。あれは、リハをやった時も想像できなかったですし、忘れられない光景です」

ーー6月25日(日)の夜7時30分からWOWOWでこの公演が放送されますが、どんなふうに楽しんでもらいたいですか?
「すごい数のカメラがあって、空も飛んでました(笑)。僕の足元のループマシンのところにもカメラがあったので、客席からは見えないところも見られる可能性がありますね。横浜スタジアムのいろんなアングルからの視点がいろんなことを気づかせてくれて、新しい発見がたくさんあると思います。それに何より、この日限りの空気感みたいなものやライブ感は放送でもしっかりと感じてもらえると思うので、「5月4日はこういう日だったんだ」っていうのを番組を通して感じてもらいたいです。聴きにきてくれた人も、来られなかった人も、特別な雰囲気を楽しんでください」

【WOWOW番組情報】

『秦 基博 10th Anniversary LIVE AT 横浜スタジアム』
6月25日(日)夜7:30 [WOWOWライブ]
収録日/場所:2017年5月4日/神奈川 横浜スタジアム

<同日リピート放送>
「秦 基博 10th Anniversary アリーナツアー “All The Pieces”」
午後5:30 [WOWOWライブ] 
収録日/場所:2016年11月5日/大阪 大阪城ホール

<テレビ会員様限定プレゼントキャンペーン>
抽選で100名様に秦 基博×WOWOW 限定カラーTシャツをプレゼント!
※詳しい番組詳細、プレゼントの応募やプロモーション映像は番組特設サイトへ
http://www.wowow.co.jp/music/hata/

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着