香取慎吾の「これから先頑張るために
」発言にファン安堵! 『おじゃMAP
!!』の「夢のキャンバス鉄道」企画に
感動の声

慎吾ちゃんの笑顔が見られるって、こんなに幸せなことなんだな~! 6月7日に放送されたバラエティ番組『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)で、香取慎吾が約20年ぶりに“あるモノ”と再会をはたした。
 香取は1997年に放送された『SMAP×SMAP特別編・香取慎吾ガンバリます!~夢のキャンバス鉄道~』(同)にて、青森県津軽地方を走る津軽鉄道の電車に絵を描くという企画に挑戦。3日間かけて地元の子どもたちと絵を描き上げ、“夢のキャンバス鉄道”が完成。その後3年間、津軽鉄道でこの列車は実際に運行していた。00年に運行を終えてからは嘉瀬駅の屋外に展示され、地元の人やSMAPファンたちを楽しませていた。
 しかし、長い間屋外で展示されていたため、“夢のキャンバス鉄道”は雨風を受けて次第に劣化。絵が色あせてしまったり、電車自体がサビついてしまったりと、見るに耐えない状況になっていた。そんな状態を見かねた地元住民から、修復を望む声が上がっていただけでなく、香取自身も「もう1回ちゃんと上から描き直したりしたい」と発言していたことも。その願いが、今回ついに叶ったというワケだ。
 香取は20年ぶりに“夢のキャンバス鉄道”の元を訪れ、朽ちてしまった状態を見て「ボロボロじゃん!」と驚き。塗装がハゲた部分に軽く触れただけで、“バリッ”という音を立て表面がはがれてしまう場面もあり、香取もスタッフも思わず苦笑していた。しかし、そんな状態を見た香取は「想像よりボロボロだけど、これだけボロボロになるくらい、20年オレがんばってきたんだなあ~っていう感じがするな」としみじみ。さらに、「これから先も頑張るためにはやっぱ、今日来るべくして来たのかなあ」「ちょっと、できるとこまでキレイにしないと。これから先進めないんじゃない?」と、前向きなコメントもしていた。

ジャニーズ研究会

新着