斉藤和義

斉藤和義

斉藤和義、テレビ東京TVドラマ「居酒
屋ふじ」主題歌を担当

7月8日(土)より放送開始のテレビ東京『土曜ドラマ24「居酒屋ふじ」』の主題歌を、ドラマの舞台となった実在の店「ふじ」を知る斉藤和義が書き下ろしたことが明らかとなった。

タイトルは「I'm a Dreamer」。主演の大森南朋がボーカルをつとめるバンド“月に吠える。”が歌う、しっとりとしたバラードが耳に心地良いエンディングテーマ「夜の雲」とは対照的に、アップテンポで爽快な音楽、そしてシンプルでストレートなメッセージ性のある歌詞が、俳優という夢を追い続ける西尾(永山絢斗)の姿とリンクしている。

【コメント】

■斉藤和義
「主人公の西尾のくすぶってる頃の心境っていうのは、自分が23~24歳のデビュー前の頃のどこにも決まらずウズウズしている感じとすごい似ていると思ったんです。当時、俺も吉祥寺の居酒屋によく行っていたから。そこのおばちゃんはすごい飲んだくれで、ダメ人間で。だからこそ、行くとホッとできたというか。シチュエーションは違うけど心境はすごいシンクロするところがあったから、その頃を思い出しながらメロディも歌詞も結構スムーズに出来ました。あと、「居酒屋ふじ」の雰囲気とか、豪快なオヤジさんも栃木県出身だし親近感もわきました」

■主演 大森南朋
「出来上がった曲を聞かせていただきましたが、和義さん節というか…どんな感じでくるのか、全くイメージしていませんでした。こうきたか、と。すごく好きです、今回の曲も。早くこの音楽がかかった本編を見てみたいです。和義さんと「ふじ」には一緒に行ったことはないのですが、不思議な縁がありまして。何度かお仕事をご一緒させていただきましたが、また、ご一緒できて嬉しいです。何より一方的にファンだったので、ただただ嬉しいです」

土曜ドラマ24『居酒屋ふじ』

放送日時:毎週土曜 深夜0時20分~0時50分
主題歌:斉藤和義「I'm a Dreamer」(Speedstar Records)
エンディングテーマ:月に吠える。「夜の雲」(Mastard Records)
番組HP:http://www.tv-tokyo.co.jp/izakaya_fuji/
斉藤和義
「居酒屋ふじ」メインビジュアル  (C)テレビ東京
「居酒屋ふじ」ロゴ

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着