L→R 桐田勝治(Dr)、真島昌利(Gu)、甲本ヒロト(Vo)、小林 勝(Ba)

    L→R 桐田勝治(Dr)、真島昌利(Gu)、甲本ヒロト(Vo)、小林 勝(Ba)

    【ザ・クロマニヨンズ】バンドをやっ
    ているのが一番楽しい

    3rdアルバム『Fire AGE』を完成させたザ・クロマニヨンズ。シングル『エイトビート』「スピードナイフ」を含む全14曲は、どれもロックンロール本来のカッコ良さを感じさせるものばかり。最高に突き抜けたアルバムだ!
    取材:岡本 明

    1年に1枚という、いいペースでアルバムをリリースしていますが、自分たちでもちょうどいい感じですか?

    甲本
    成りゆきですよ。だって、ツアーやるじゃないですか。それが終わったらレコーディングするし。そんな感じですよ。

    ちょっと間を空けようということにならなくて、いい状態でレコーディングできたと?

    真島
    ちょっと間を空けると、そのちょっとの間に煮詰まりますからね。だってバンドをやってるのが一番楽しいじゃないですか。休んでいるとつまんないんだ。
    甲本
    日々、バンド演奏ができて。たまに2?3日の休みがあって、その休みは朝から晩までレコードを聴いてっていうのがいいね。

    その気持ちはずっと続いているわけですよね?

    甲本
    うん、だって好きなんだもん。みんなそれぞれ好きなものがあるみたいに、僕らはこれが好きだから。

    ずっと音楽に熱を持っていられる、入り込めるのはいいですね。

    甲本
    単純な話、子供って“今日のご飯はハンバーグよ”って言われると“わーい! ハンバーグだ”って喜ぶじゃないですか、あの感じです。

    好物なんですね。

    甲本
    そう。“まだハンバーグが好きなのか”と言われても、やっぱ好きなんですよ(笑)。それだけのことです。

    大人になると、好みが変わったりしません?

    甲本
    それはハンバーグとロックンロールの違いです。一生かかっても聴き切れないぐらいのレコードが世の中にあるんだ。時間が欲しい、眠りたくない。

    レコード屋に行くことも多いですか?

    甲本
    うん、行かないようにガマンしたりする。その時はもちろん部屋でレコード聴いてますけど(笑)。
    真島
    そうだね、あんまりいっぱい買っちゃうとさ、1枚ごとの聴きが浅くなるじゃないですか。それがちょっと寂しいんだ。

    1枚1枚をもっと聴き込みたい?

    真島
    うん、中学生の頃のような感じで聴けるのが一番かな。
    甲本
    同じレコードを朝聴いて、夕方聴いて、夜聴いて。それが1ヶ月続いたりする。
    真島
    1ヶ月間聴いていると、ドラムのフィルとかギターのフレーズの細かいところも頭の中で鳴るぐらい覚えるじゃない。歌詞も英語なのに覚えちゃったり。そういう聴き方ができると最高。今もそうだよ、同じレコードを聴いたりする。カッコ良いな?って。
    甲本
    つい、聴くもんな。

    聴く音楽は新旧関係なく?

    甲本
    関係ないけど、個人的に今の旬は60年代ビートグループ。まぁ、ずっと旬ですけど。もともと自分たちはそういうものが好きでロックを聴き始めて。今もそれが旬ですね。
    真島
    それもモノ(モノラル・ミックス)ね。
    甲本
    いいね、モノ。UKオリジナル。CDは聴かない。
    真島
    アナログばっかり聴いてる。モノは最高ですよ。

    音が出てくる瞬間から違う?

    真島
    音の飛び出し方というか、スピーカーより前にあるんだ。
    甲本
    バンドが部屋にやってくるよね。
    真島
    目の前にドン!って広がる、あの感じは最高ですよ。ステレオだとスピーカーの後ろで鳴ってる感じ。だけど、モノだとドーン!と入るんだ、突き破って。夢中になっちゃいますよ。バディ・ホリーとかモノを聴いていると、隣にいるみたい。

    レコーディングとツアーの間は、ひたすらレコードを聴いて、そのサイクルで一年が回ってる?

    真島
    それもなんとなくなんですけど。
    甲本
    でも、日本の都道府県の数が違えば、このサイクルも変わってくるかも。
    真島
    都道府県が今の10倍あったら大変だ(笑)。
    甲本
    全部ツアーしてたら、レコード出すのは3年に一回とかね。

    外タレなみですね。

    真島
    ローリング・ストーンズみたいにね。
    甲本
    ストーンズの場合は休んでる時間も長いと思う。僕の勝手な想像だけど、ストーンズのメンバーは60歳になった今も、暇な時間に家でレコードを聴いてる気がする。
    真島
    基本的なものを聴いてそうだよね、チャック・ベリーとかマディ・ウォーターズ。
    甲本
    それも、チャック・ベリー、マディ・ウォーターズとかさんざん聴いているはずなのに、やっぱりいいんだよ、最高なんだ。

    覚えるぐらいまで聴いているはずなのに?

    甲本
    うん、なんで「リトル・クイニー」があんなにカッコ良いんだって思うもん。

    ロックがまだ完成する前の音楽だから?

    甲本
    いや、完成も何もロックンロールは完璧ですよ。ロックンロールはロバート・ジョンソンが登場した瞬間に完成してますよ。もっと古くから完成してたかもしれないけれど、ロバート・ジョンソンがレコードとして定着させた瞬間だと僕は思います。あの2枚のアルバムに録音されている楽曲。そこから誰も進歩させてないし、進化もしてない。ずっとあれだけやってる、みんな。

    その時代ごとにバリエーションがあるにしても?

    甲本
    それは細かいことだよ。アコースティックギター1本でも、オーケストラ使っても、そんなことはささいなことですよ。

    そんなロックンロールの魅力を語るのは難しいと思いますが。

    真島
    それは語れないですね。もう、最高じゃないですか、この世で。ロックンロール最高!
    甲本
    昨日も夜中、ロックロールのアルバムを聴いて、今日も出かける前に聴いてる。その興奮がずっと浮かれさせてくれるんですよ。“ロックンロール、カッチョええ!”って家を出て、ふとした瞬間に頭の中で鳴ってますから。

    それが何年も続いているわけですね。

    甲本
    中学、高校と授業中に頭の中で鳴っていて。家に帰ってすぐ聴いてる。あれです、カッコ良い。

    いろいろ要素はあるけれど、カッコ良いとしか言いようがない音楽ですよね。今回の『FIRE AGE』もカッコ良い曲が14曲が詰まったアルバムになっていると思います。

    甲本
    それは良かった。

    基本は変わらないですね、ロックンロールのカッコ良さが全編を貫いていて。いつもアルバムは3日ぐらいでレコーディングするという話でしたけど、今回もそのぐらいの期間ですか?

    真島
    今回はもうちょっとかかったのかな。
    甲本
    かけたんだ、終わるのが寂しいから(笑)。このまま早く終わったら、みんなで晩ご飯食べに行けないからって。それも演奏に時間かけるんじゃなくて、ダラダラ、コーヒー飲んだり、“昨日のテレビ観た?”とか。そういう話をして、誰かがイライラして“そろそろやろうよ”って言うまで時間かける(笑)。じゃあ、ちょっとやるかって。その頃は夕方ですよ。それでチョコチョコっとやって…でも、すぐには聴かないの。サラッと聴いて“あれ?”って思う部分があっても、そのままご飯を食べに行く。楽しい会話をして、おいしいものを食べて、スタジオに帰ってみたら、さっき“あれ?”と思っていたところがOKになってるんだ(笑)。
    真島
    あれは不思議だよね。なんとなく“あれ?”って思っていても、あとでもう一回やればいいかって。で、帰ってから聴いてみると全てがOK。

    楽しそうなレコーディングですね。バンドの調子の良さが伝わるような。

    甲本
    調子はいいです。
    真島
    調子に乗ってます(笑)。

    “FIRE AGE”というタイトルは?

    甲本
    成りゆきですね。
    真島
    最初になんとなく“FIRE”っていうのがあって、入れようと。ウダウダしているうちに、いつの間にかできた。
    甲本
    内容とは関係ないです。内容がどうであれ“FIRE AGE”になっていた。コンセプトアルバムでストーリー性があるわけじゃないから。ただ僕とマーシーが曲を作って、スタジオでみんなでバッと音を出したらこうなっただけだから。それをまとめた時のパッケージに名前は付けにくいんです。

    ツアーをやりたいのが基本にあるから、そのための曲、そのためのアルバムという発想もあると思いますけど?

    甲本
    そういう部分もある。より楽しくなるじゃない? 新譜が出て、新曲がいっぱいあって、それをみんなが楽しみに観に来てくれたりという感じ。毎回同じ曲でツアーをやるより、新鮮で楽しいと思うよ。それだけのためにアルバムを作っているわけじゃないですけど、それもある。中にはこれはライヴでやらないかもっていう曲もあるし。

    10月からのツアーが楽しみですね。

    真島
    ツアーは楽しいよ。やってるなっていう、やってる感がいいですね(笑)。
    甲本
    やってるからね。いいね。

    ツアー中は外出したりするんですか?

    甲本
    レコード屋に行くよ、よく本番の前に。俺たち、リハーサル時間が短いから、楽屋入りがゆっくりなんですよ。19時からライヴが始まる場合、17時入りだったり。それまでたいした準備もないからレコード屋に行くんです。そうすると、近所のファンの子に“これから観に行くんですけど、こんな所にいていいんですか?”とか、“何やってるんですか!”って言われる。“何、お会計しているんですか!”って(笑)。
    真島
    それも“しっかりしろよ!”っていう感じで言われるよね(笑)。“今日、ライヴじゃないですか!”って。いいのかよって感じで。

    どこに行ってもレコード店を巡る楽しみが尽きないですね。もちろん、ツアーが大前提ですけど。

    甲本
    うん、ツアーやってるからこそ、空いた時間が楽しめてる。ツアーやってないとその時間さえも楽しめない。
    真島
    やってる感でしょ(笑)。やってる感がないと休みも充実しないから。
    甲本
    ライヴ終わった後のメシなんか楽しいね。
    真島
    “やったな、やったよ俺!”っていう感じでね(笑)。
    FIRE AGE
      • FIRE AGE
      • 通常盤
      • BVCR-11122
      • 2008.10.15
      • 3059円
    ザ・クロマニヨンズ プロフィール

    ザ・クロマニヨンズ:2006年7月23日13時41分、『FM802 MEET THE WORLD BEAT 2006』に出現。その後、数々の夏フェスにも出現し、デビュー前から話題を呼んだ。そして、同年9月に待望のシングル「タリホー」でデビュー。ロックンロールをこよなく愛する4人が最強のロックンロールを響かせる!ザ・クロマニヨンズ オフィシャルHP

    OKMusic編集部

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