【wyolica】
取材:土内 昇
“変わらない”と“変わる”その両方を
揃えたアルバム
2004年にベストアルバムを発表した後、お互いソロ活動をスタートさせ、06年にアコースティックワンマンライヴで活動を再開したわけですが、まずは原点に戻った?
azumi
so-toくんは作家としていろんな人に曲を提供して、私は自分の音楽をやってみて、そこで得たものをwyolicaに持ち帰ってみようっていうところから始まったんですね。で、“最初に何をやる?”って考えた時、やっぱりファンのみなさんの前でふたりで演奏すること…それしか考えれなかったんですよ。
その後、すぐに音源を作るのではなく、ライヴを繰り返していたというのは、そこは焦らずにって感じだったのですか?
azumi
そうですね。いろいろ状況的なこともあるんですけど、曲自体はあったので、ライヴで新曲として聴いてもらって、みんなの反応を見つつ、力を蓄えてましたね。
そういう活動の中で、wyolicaが向う次のフィールドというものは見えてきました?
azumi
“見えた”というか、wyolicaとして揺るぎないものが確立したという感じですね。変化することは大事だし、変化しないことも大事なので、そこの擦り合わせが、今回のアルバムでうまく表現できた気がします。
アルバムの構想はいつ頃からあったのですか?
azumi
ベストアルバムを発表した後…4年前ですね(笑)。
so-to
トラックとかは、もうその頃からありました(笑)。
azumi
でも、古くなってないでしょ?(笑) なんか、1stアルバムを作った感覚にすごく似ているんですよね。
so-to
1stアルバムは僕がアマチュア時代に作ってた曲…作ってから何年も経ってる曲が何曲か入っているんですね。今回も作ってから4年ぐらい経ったものがようやくパッケージになるっていう感慨深さがあったので、そういうところも1stアルバムに似ているなって。
ソロ活動で得たものが、さらにそこに乗ったみたいな?
so-to
そういうものもありますね。歌は最近入れたものもあれば、去年や一昨年ぐらいに入れたものもあるんで、やはり4年前とは変わってるというか、かなり違ってると思います。
azumi
あと、ふたりだけでやったライヴが大きいですね。あれで馬力が付いたと思う。
内容的にどんなアルバムにしたいと思ってたのですか?
azumi
“変わらない”ってことと…変わらなさすぎるということではない新しいスパイス、“変わる”こと。その両方を揃えたものができればなっていうのは、ふたりの中にあったと思います。
アルバムの曲を選ぶ時は、どんなところを基準に?
so-to
普通に“いい曲”でしたね。プロデューサーの方に自分のデモを聴いてもらって、いろいろ話をしつつって感じで…「カレイドスコープ」みたいなアイデアは自分には出せないものだったし。これが4年前にできていたって考えるとさすがだなって思いますからね。
やはり、このアルバムでリスタートという感じですか?
so-to
スタートっていうか、まずはファンの人たちの反応を聞いてみないと怖い…“これでいいのかな?”ってのがあるんですよ。自信はあるんですけど、気に入ってもらえるかなって。それが一番心配です。やっぱり、ずっと待っていてくれた人たちに“良かった”って言ってもらえないと寂しいんで(笑)。
待った甲斐があるアルバムになってますよ(笑)。
azumi
自分たちでもそう思ってるんですけどね(笑)。
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