【FREEASY BEATS】
取材:土内 昇
自然と誰かの背中を押したくなってる
約10カ月ぶりの新作が完成しましたが、どんな作品にしたいと思っていました?
RYO
人間のあるがままの美しかったり、醜かったり…な精神面を映し出したいと思ってました。それによってリアルに元気が出たり、笑えたり、泣けたりするものだと信じてるので。冷たくない、熱のある音を核にして作りましたね。
TAKU
人の弱さをさらけ出せたら、逆に強いなと思っていたので、自分の弱さを出しつつも、その後に少しだけ見える希望を描けたらと思って作ってました。サウンドはよりライヴ感、バンド感を意識しています。
確かに、作品を通してライヴ感を感じました。「泣いて笑って」はライヴの臨場感があったし、「TREASURE」での歌から感じられる感情は半端じゃないし。
TAKU
「泣いて笑って」はライヴで盛り上がれ!と思って最後にテンポをガンガン上げていったり、「TREASURE」はライヴで絶対心引っ掻いてやるんだ!と思って鬼気迫るバンドアレンジを意識したり…と、やっぱライヴですね。
タイトルチューンでもある「Positive Vibration」は、やはり本作のテーマ的な楽曲になるのですか? “言霊を武器に全身全霊”と自分たちのことも歌いつつ、“さあ 立ち上がれ”とメッセージしてますが。
RYO
テーマですね。自分らも疲れたり、悩んだり、ふて腐れたり、いろんなマイナスな感情がごく普通に沸き出てくるから、ヤケになって暴力的になるんじゃなく、強い気持ちを持って、その気持ちを言霊に乗せて戦っていこうと。
TAKU
こんな時代だからイヤなニュースばっかで…実際、自分たちの生活にも影響して、“何に希望を持てば良いのか分からない”って身近な仲間からの話を聞いて、重なる部分があったり。でも、こんなクソッタレな時にこそ、拳を突き上げてポジティブに前に進んで行こうぜ!って。すごく青臭いことを一生懸命訴えたかったからサウンド面にも、アコギのザクザク感とか、エレキの歪みとか、リズムのアグレッシブさが出たのかなと思ってます。
アコギやパーカッションという生楽器がソリッドで、メッセージをさらに尖らせているのも印象的でした。
RYO
TAKUの手にする楽器はアコギで俺はパーカッション。兄弟が歌以外の音でスムーズに感情表現するには欠かせない楽器なんですよ。詩を感情的に書いたのならば、人力で感情のある演奏をしないと釣り合わないと思っているので。
他にも「泣いて笑って」など、ポジティブなメッセージを持った曲が多いのも、ネガティブな時代だからですか?
TAKU
同世代の仲間の話とか聞いてると本当に辛い状況だったり、背負ってるものとかも大きくなってたりで、そんな身近な奴らにまず届けようと思って作ることが多いので、自然と誰かの背中を押したくなってるんだと思います。そうやって、きっと自分の背中も押そうと思ってるんでしょうね。
では、そんな本作の聴きどころは?
RYO
ロック魂とネガティブ魂と女々しさ魂ですね。この3つに蓋をしてしまったらポジティブになんてなれないです。全部吐き尽くせば必ずポジティブに転じる。その答えが本作には詰まってます。
TAKU
問題に直面している人が、ポジティブに考えていくって難しい状況もあると思うんで、考え方ひとつで変われるんだって、そんなことを思ってもらえたらうれしいですね。