L→R TAKE-C(Gu)、MAH(Dr)、UKI(Vo)、YOSUKE(Ba)

L→R TAKE-C(Gu)、MAH(Dr)、UKI(Vo)、YOSUKE(Ba)

【SHAKALABBITS】15年変わらず音楽が
できてることに感謝しかない

祝15周年! SHAKALABBITSが結成15周年記念ベスト盤『Rabbits, Rabbits, All the Way』を、ファン投票(『1』)とメンバー選曲(『2』)による2枚同時にリリース。15周年を迎えての想い、特に思い入れの強い曲について話を訊く!
取材:フジジュン

15周年記念ベストアルバム『Rabbits, Rabbits, All the Way』が2枚同時発売。まず、結成15周年の感想を聞かせてください。

MAH
もう、そこは感謝しかないですね。気付いたら15周年という感じですけど、15年間変わらずに音楽ができてることには感謝しかないです。ベスト盤のマスタリングしてても、ちょっとウルッとくることとかあって…。
UKI
一曲一曲に思い返すことも多いからね。作ってた時の気持ちもそうだし、それを届けるツアーの思い出もあるし。私もあの頃の気持ちがすごい蘇ってきて、何が何だか分かんなくなっちゃう時もあるけど、一曲一曲から風景はハッキリ思い出すんです。
MAH
あと、誤解を恐れずに言うと、ムカつくよね?  生意気で。
UKI
うん、イラつく。特に私とMAH(笑)。MVのチェックも横目でチラチラ見てたけど、イライラして全部見れなかったもん。当時の私に会いたくないですもん、ギラギラしすぎてて。

アハハハ!  でも、若い頃はそれくらいでいいんですよ、きっと。

MAH
1~2年目って、何も知らない強さがありますからね。

ファン投票盤とメンバー選曲盤の2枚が同時発売されますが、ファン投票の結果を見ると曲の良さだけでなく、それぞれが思い入れを持って投票してくれたことが分かりますよね。

UKI
だから、どこを切ってもベスト20だし、全部がみんなにとっての1位になっているのが嬉しいですよね。でも、“この曲は選ばれるだろうな”って曲がなかったり、結構意外な結果だったよね?
MAH
歌モノが好かれる傾向も分かったね。これから、もっと歌モノを作っていかなきゃ(笑)。投票とかやったことなかったけど、ファンの気持ちが知れた気がして、ちょっと嬉しかったですね。

YOSUKEくんは加入前の曲を聴いて、どう感じました?

YOSUKE
マスタリングで「ROLLIE」を聴いてる時、僕はみんなと違う風景がフラッシュバックしていて。“東京のあの部屋で、みんなが巣立って行ってしまったのを、この曲を聴いて見送ったな”とか、“渋谷公会堂のライヴでこの曲観たなぁ”とか。そんな曲を今、メンバーとして一緒に演れているのが不思議な気分ですね。

もう一枚のメンバー選曲盤はどんな基準で選んだのですか?

MAH
もう、単純にカッコ良いなと思う曲をそれぞれ挙げて。
TAKE-C
他の人が挙げた曲を見て、“それあったな! 俺も一票!”みたいなのも多かったよね(笑)。
MAH
それがびっくりするくらい、ファンが選んだ曲と自分たちの選んだ曲がかぶらなくて。「ROLLIE」や「星空の下で」とかは上位にくるだろうと思って、メンバー選曲であえて入れなかったりしたんですけど。どちらにも入らなかった曲もDVDに入っていたりするんで、全てを網羅する感じにすごくきれいに収まってますね。
TAKE-C
DVDなんてド初期から現在までをMVとライヴ映像で完全コンプリートしてますからね。これは本当にすごいですよ!

YOSUKEくん加入後、まだ現在のメンバーで演奏したことない曲もたくさんあるわけですよね?

YOSUKE
そうですね。自分の物にすべく、もっか調整中です。
MAH
最近はYOSUKEにやりたい曲を練習してもらって、“どの曲触った?”って訊いてライヴで演る曲を選んだりしてますからね。

YOSUKEくん、ベスト盤収録のまだやったことのない曲で、これから演奏してみたい曲を具体的に教えてください。

YOSUKE
「オレンジライオン」かな? 構成が難しいけど、面白いんですよ。「手ノヒラ宝石」もいい曲だし、あとは「RIGEL」かな。

せっかくだから、それぞれ思い入れの強い曲を教えてください。

MAH
難しいなぁ…あ、「THAT THING YOU DO!」(The WONDERSのカバー)は自分たちの曲じゃないですけど、いろんな人に絶賛されて。高校の時からやってる曲だったんで、カバー力みたいなところを認められたのはすごい嬉しかったですね。
UKI
私はやっぱり「ROLLIE」かな。ライヴで演奏し始めた頃、“こんなにみんなで歌ってくれるんだ!”って、すごい感動したんです。それまで英語の曲が多かったから、日本語詞で書いたのが初めてくらいの曲で。日本語詞の魅力にも気付いたし、“もっと日本語で書きたい!”と思ったし。その後、だんだん英語と日本語を感覚で書き分けられるようになってきたりするんですけど、そのきっかけになった曲は「ROLLIE」でしたね。
TAKE-C
俺は「head-scissors」ですね。加入してすぐくらいに「head-scissors」のツアーが始まって、自分は初めて2時間超えのライヴに挑戦したんですが、当時の舞台監督に“お前、全然最後までもってねぇじゃん。後半、1~2弦が全然鳴ってねぇよ!”と指摘されて、すごいショックで。そこから明らかに意識が変わったんです。

プロの洗礼を受けたわけですね。年末には全国ツアーも予定されてますが、15周年の集大成的なライヴになるのでしょうか?

TAKE-C
どうでしょう? その時のマインドでいきなり新曲をぶっ込んでくる可能性もありますし、まだ分からないですね。
MAH
最近、自分たちが昔に聴いてたルーツ的な曲をよく聴いているんですよ。“今の自分たちが、こういう曲をやったらどうなるか?”みたいなところも考えていたりして。今、ベストを作ってる間に、曲をたくさん作り溜めて、じっくり選んで新曲を出そうと頑張っているので、ツアーや新譜も楽しみにしていてください。

では、新譜も楽しみにしつつ、20周年に向けてさらなる飛躍を…って、20周年って言うと大ごとな気がしますね。

UKI
20周年の時は、成人式しようか? 紋付き着たりして(笑)。
『Rabbits, Rabbits, All the Way 1 』2013年09月04日発売PONY CANYON
    • 初回限定盤(DVD付)
    • PCCA.03890 4200円
    • 通常盤
    • PCCA.03891 2500円
『Rabbits, Rabbits, All the Way 2』2013年09月04日発売PONY CANYON
    • 初回限定盤(DVD付)
    • PCCA.03892 4200円
    • 通常盤
    • PCCA.03893 2500円
SHAKALABBITS プロフィール

シャカラビッツ:1999年5月に結成。強靭なロックサウンドと、UKIのキュートで力強いヴォーカルが唯一無二の世界観を生む。また、ライヴハウスから日本武道館まで、全国各地へと精力的にツアーを敢行しながら、海外公演も実施。そのステージにおける躍動感のあるパフォーマンスも人気の秘密だ。SHAKALABBITS Official Website

SHAKALABBITS/175R プロフィール

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着