【堀込泰行】『HORIGOME,YASUYUKI L
IVE TOUR 2017』2017年4月16日 at 豊
洲PIT

撮影:立脇 卓/取材:石角友香

 “例のCMで親もちょっと安心してると思うんですけど”ーー冗談めかして、「エイリアンズ」のDUBバージョンを披露したあとにそんなMCをしていた彼。インタビューではキリンジ時代の何かちょっと変わった、ひねりや毒のある表現を求められることから距離を置きたかったように話していたけれど、人間がはなから持っているやるせなさや愛おしさを表現し、歌わせたら、やはりこの人の右に出るものはいないのではないだろうかと、ソロでは本格的なツアーとなった今回、そのファイナル公演でその思いを深くした。

 アメリカンロックやエバーグリーンなポップスの美しさが際立つ掘込泰行名義の1stアルバム『One』からの選曲を軸にライヴは進行していくのだが、個性的なギタリスト、松江 潤に負けじと堀込も乾いたいいサウンドでギターソロを弾く。かと思えば、馬の骨名義のドープなナンバー「クモと蝶」で、勝手に滲み出てしまう色気が場を覆い尽くす。また、キリンジの『3』から都市生活者の憂鬱なようで自然でもあるようなビビッドな視点が変わらずリアルな「サイレンの歌」で、圧巻のコーラスワークを届ける。本人に意識はないかもしれないが、USインディが持っていたような実験性をさらりと取り入れていたりして、その音楽的なレンジに大いに感銘を受けた。

 バンドメンバーもすごい。前述の松江 潤(Gu)、沖山優司(Ba)、伊藤隆博(Key)、北山ゆうこ(Dr)、真城めぐみ(Cho)という完成度の高いポップを鳴らす辣腕揃いだったのだ。そして、何と言っても登場時から黄色い歓声が上がり、演奏が終わるたびに心からの拍手が起こるその様子が、堀込泰行というひとの代替不可能さを雄弁に物語っていた。ライヴを観るまではシーンがどうとか関係なくマイペースに活動のギアを上げていくのだろうと想像していたのだが、オルタナティブを経由した現代のシティポップが浸透した今のシーンにおいて、彼はキーマンとして存在するのではないか?…そんな予感さえ起こる、現在進行形の音楽がそこにはあった。

セットリスト

  1. Wah Wah Wah
  2. Jubilee
  3. 涙にあきたら(キリンジ)
  4. New Day
  5. バースコーラス(堀込泰行×□□□)
  6. エイリアンズ(キリンジ)
  7. PING & PONG(馬の骨)
  8. Shiny
  9. カメレオンガール(キリンジ)
  10. Round and Round(キリンジ)
  11. ファイヤーバード
  12. クモと蝶(馬の骨)
  13. サイレンの歌(キリンジ)
  14. さよならテディベア
  15. ポップコーン(キリンジ)
  16. クレイジー・サマー(キリンジ)
  17. 最後の週末
  18. ブランニュー・ソング
  19. 僕らのかたち
  20. 季節の最後に(馬の骨)
  21. <ENCORE>
  22. Waltz
  23. ブルーバード(キリンジ)
  24. 銀砂子のピンボール(キリンジ)
堀込泰行 プロフィール

ホリゴメヤスユキ:1997年に兄弟バンド“キリンジ”のヴォーカル&ギターとしてデビュー。13年4月、17年活動をしていたキリンジを脱退し、以後はソロアーティスト/シンガーソングライターとして活動を開始する。14年11月にソロデビューシングル「ブランニュー・ソング」を、16年10月には1stソロアルバム『One』をリリースした。代表曲に「エイリアンズ」「スウィートソウル」「燃え殻」「Waltz」などがあり、希代のメロディーメーカーとして業界内外からの信頼も厚く、ポップなロックンロールから深みのあるバラードまで、その甘い歌声もまた聴くものを魅了し続けている。堀込泰行 オフィシャルHP

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着