L→R 許田信介(Ba)、新里英之(Vo&Rap&Gu)、仲宗根 泉(Vo&Key&Cho)、名嘉 俊(Dr&Rap&Cho)、宮里悠平(Gu&Cho)

L→R 許田信介(Ba)、新里英之(Vo&Rap&Gu)、仲宗根 泉(Vo&Key&Cho)、名嘉 俊(Dr&Rap&Cho)、宮里悠平(Gu&Cho)

【HY】悲しみを逆に力に変えていこう
、行けば分かるさ

結成15周年を迎えたHYから届いたアルバムのテーマはズバリ“夏”。沖縄の海と自然の中から生まれた躍動感あふれる楽曲は、これまで以上にパワフルで楽しく、それでいて切なく胸を打つ。メンバー全員の、アルバムに込めた想いとは?
取材:宮本英夫

めちゃめちゃ躍動感あふれるアルバムができましたね。

名嘉
テーマが“夏”なんですよ。“沖縄=夏”じゃないですか。

こっちの人はそう思いますね。

名嘉
僕たちもそうなんですよ。冬の沖縄には何もなくて、そりゃ飛行機代も安くなるなと(笑)。前作のツアー中に“次は夏に出そう”と決めて、ツアー中に曲作りを始めてました。
新里
今年は結成15周年という節目でもあるから、弾けるようなダンサブルなものを作りたいと思ってました。それにぴったりのアルバムができて。元気いっぱいで、一番好きですね。しかも、みんなの状態が一番良かったんですよ。
許田
沖縄でレコーディングできることが最高でした。
宮里
環境が良かったし、コンディションも良かったし、めっちゃ自由にできました。思い描いてたサウンドになったと思います。
名嘉
僕は曲も全部、ビーチで書いたんですよ。

おおっ、ビーチで?

新里
地元の伊計島というところで合宿して、目の前に広がる海や自然からパワーをもらって、曲が生まれてきました。
仲宗根
「風になって花になって」とか穏やかな曲の中にも、HYのライフスタイルがちゃんと入っていて。沖縄を感じられるものがいっぱい入っているので。海の側にいるだけで、こんなにもたくさんの曲ができたのはすごいなと思うし、自分たちの中で沖縄というものがいかに根付いていたかを出し切ったアルバムです。
名嘉
アルバムの裏テーマとして、“スマイル”があるんですよ。楽しいことの裏側には悲しいこともあるけど、聴き終わったあと、みんなが笑顔になってくれたらいいなと思います。
新里
このアルバムは聴いてただ楽しいだけではなく、歌詞のひとつひとつに深さがあって。それぞれが楽曲を持ち寄る時に、どんなストーリーがあったかを訊くと、歌う時に全然気持ちが変わるんですよ。俊が言ったみたいに、笑顔の裏には悲しみを乗り越えてきたからこその、伝えたい想いが入っているので。

例えば、ヒデさんとイーズさんの掛け合いが聴ける「風になって花になって」は、とてもエモーショナルなロックバラードという感じですけど。

新里
これは亡くなった人に向けて書いた曲です。合宿の時に海が見える崖の上にいて、風が吹いて花が揺れた時に、風が見えるような気がして、このフレーズが出てきたんです。めっちゃ寂しかったんだけど、いつか僕もその時が来たら、両手を広げて待っててくれたら嬉しいなと思った瞬間に寂しさがなくなって。イーズのパートも、女性が花になって包み込むような歌詞を書いてきたので、この歌がさらに良くなったと思います。

悠平さんの書いた、カッコ良いパワーポップスタイルの「Be Happy!!」は?

宮里
これは海外に行ってしまった友達に向けて書いた曲なんですけど、イーズがイントロのフレーズを“沖縄っぽく聴こえる”と言って…全然そんなつもりはなかったんですけど、イーズのフレーズをギターで弾いてみたらばっちりでしたね。離れた友達に、沖縄を忘れてほしくないという気持ちが自然に出てるのかなと思いました。

俊さんも、いい曲書いてますね。「キヅイタ」「さよならまたね」と。

名嘉
「キヅイタ」は石田ゆうすけさんという、自転車で世界一周した人の本がめちゃくちゃ面白くて、読み終わったあとに感じたことを、そのまま書きました。自分は自分にしかできないものを伸ばしていくしかないから、俺は俺のままでいいんだなということですね。「さよならまたね」は飼っていた犬が死んだ時のことです。『LOVER』のツアーが終わった次の日に、逝ったんですよ。ペットを飼っている人も多いし、そういう人に“思いは一緒だよ”って、つなげたいと思ったので。…こういう発言をしてから曲を聴くと、聴き方も変わってくると思うんですけど。

全然違いますね。こんなに楽しいアルバムなのに、むしろ悲しい出来事がきっかけになっている曲が多いとは、想像してませんでした。

名嘉
ヒデが言ったみたいに、今回のアルバムには一曲一曲、伝えたい想いがすごくあるんですよ。
新里
起きてしまった悲しい出来事は仕方ないし、受け入れるしかない。また新しい未来へ向かうために、自分が今生きている土地の空気を思い切り吸い込んで、悲しみを逆に力に変えていこう、行けば分かるさ…みたいな感じで書いたのが「スマイル」です。この曲はライヴで思いっ切り騒ぎたいんですよ。
許田
:夏と言えば、バーベキューしたり、海遊びしたり、それだけでも楽しいんですけど、このアルバムがあることで、もう一段階弾けたスマイルが出るんじゃないかと思います。

そして、アルバムのツアーは9月から始まりますが。

名嘉
40本、どうですか?
許田
久々のホールツアーなので、楽しみですね。今から内容を決めるんですけど、ワクワクです。夏を出していきたいんですけど、どんどん秋になっていくからどうしようか?(笑)
名嘉
会場の中は夏にしたいよね。めっちゃ暖房入れます!

そこですか!(笑)

名嘉
今回は“LIFE”というテーマと、“スマイル”というテーマがあるので、それぞれの人生を見つめ直して、一緒に歌って、これからも一緒に笑っていこうと思えるような、そういうツアーになったらいいですね。40本、そこの会場でしかできないライヴをしていきたいです。
『LIFE』2015年07月15日発売UNIVERSAL J
    • 【完全生産限定盤(グッズ付)】
    • UPCH-7031 3996円
    • ※グッズ:『LIFE』オリジナルマフラータオル ※通常盤収録曲10曲+ボーナストラック1曲
    • 【通常盤】
    • UPCH-2044 2376円
HY プロフィール

エイチワイ:2000年結成。沖縄県うるま市出身。グループ名の“HY”は彼らの地元・東屋慶名(Higashi Yakena)の地名が由来。03年に発表した2ndアルバム『Street Story』がインディーズとしては史上初のオリコンチャート初登場&4週連続1位という偉業を達成し、ミリオンセラーに。現在も沖縄に在住し、全国・世界へと音楽を発信している。HY オフィシャルHP

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着