【あら? こんなところに声優さんが
    … 第22回】あら、観光大使になった
    声優さんが……!?

    いつも私たちを楽しませてくれる声優さんたちは、実はアニメやゲーム以外にもさまざまな場所で活躍しています。
    そこでこのコラムでは、アニメやゲームを追っているだけでは情報が入りにくい、声優さんのお仕事ぶりをピックアップしていこうと思います。
    ◇観光大使に就任する声優さんに注目
    近ごろ、声優さんが自治体の「観光大使」に任命された、というニュースをよく見かけるようになりました。
    観光大使は、地域のPRのために広報活動を行うことを依頼され、イメージキャラクター的な役割を担うことになり、主に地元にゆかりのある著名人が選ばれます。
    観光大使の就任のきっかけもいろいろとありますが、今回は岡山県倉敷市出身で2014年に「おかやま晴れの国大使」に就任した、金元寿子さんのケースに注目してみましょう。
    ◇大使であるとともに岡山県に欠かせない存在に!
    なぜ金元さんに注目するか。それは、金元さんが岡山県にまつわるキャラクターを多く演じている点にあります。
    岡山県公聴広報課/はれのくにえ
    自衛隊岡山地方協力本部/備前愛梨
    瀬戸農産物加工企業組合/瀬戸町果音・果南、
    営業バスなど交通サービスを運営する両備グループ/七葉院まゆせ

    じつは金元さんは、大使就任前からこれらのイメージキャラクターの声を担当しており、確固たる地元貢献の実績がありました。おかやま晴れの国大使の就任は、その実績も認められてのことだったのです。
    その後も、JR西日本岡山支社の「くまなく」、学生服を主力商品にする衣料メーカー・AKASHI S.U.Cの「帆風あおい」の声も担当し、活躍は途切れることがありません。

    そしてついには岡山県全体のPRアニメ「おかやま犬」のメインキャラクター・おかやま犬の声も担当。お笑いコンビの千鳥や、元フィギュアスケート選手の高橋大輔さん、岡山県知事といった「岡山県出身代表」と肩を並べて共演しています。

    これほど「地元貢献」を実践している声優さんも珍しく、まさに特筆すべき活躍だと言えますね。
    ◇声優だからこそ、「観光大使」になったら……。
    それまで、声優さんが観光大使になるときは、その地域を舞台にしたアニメへ出演したり、その地域で催されるアニメイベントに出演した際の記念として就任するケースがほとんどでした。
    しかし近ごろは声優さん個人の知名度や人気に着目しての就任が主になっていて、自治体の公式ホームページで確認できるだけでも、これだけの「大使」がいます(抜粋)。

    小倉唯さん→みどり市観光大使(群馬県)
    小野賢章さん→ますます伊予市ふるさと観光大使(愛媛県)
    桑島法子さん→希望郷いわて文化大使(岩手県)
    下野紘さん→輝け下野エール大使(栃木県)
    真田アサミさん→信州上田観光大使(長野県)
    田中秀幸さん→燕市PR大使(新潟県)
    徳井青空さん→南房総市観光大使(千葉県)
    水樹奈々さん→新居浜ふるさと観光大使、伊予観光大使(愛媛県)
    渡部優衣さん→箕面声優大使(大阪府)
    こういった傾向は声優さんという職業への注目度や捉え方が変わっていることの表れのひとつとも言えますが、声優ファンとして欲張っていえば、観光大使になったからには、金元さんのように自治体や地元企業のイメージキャラクターを演じたりと、「声優だからこその活躍」への期待が高まるもの。そこから、また声優さんの「あら、こんなところに」な新しい活躍の場が生まれてくることでしょう!


    Related posts:

    Voice-Style

    声優ファンのための、無料で、わかりやすく、オープンな情報サイトとして、ニュース、データベース、コンテンツの3つを提供しています。声優を好きになった人たちを肯定し、応援し、いっしょに楽しめるメディアを目指しています。

    0コメント