関西ジャニーズJr.の主演舞台『少年
たち 南の島に雪は降る』に、人気J
r.が不在!?

 『少年たち』は、ジャニーズアイドルが多数出演するミュージカル作品で、初演はなんと1965年。2010年には、当時ジャニーズJr.だったKis-My-Ft2A.B.C-ZジャニーズWESTのメンバーらの出演によって再演され、以降Jr.の“デビュー登竜門”的な位置づけの舞台となっている。また、8月に大阪・松竹座、9月に東京・日生劇場で公演が行われるのが定番化しており、ジャニーズファンにとっては“夏の風物詩”のような作品でもある。

 今年も例年通り、8月2日~27日に松竹座で公演が行われるわけだが、ポスタービジュアルを見たファンからは衝撃の声が続出。というのも、関西Jr.の人気メンバーがポスターに登場していないというのだ。

 ポスタービジュアルが解禁される前、松竹株式会社の公式ホームぺージでは、出演者が西畑大吾、向井康二、大西流星、の4人のみ個人名で記載され、他のメンバーは「関西ジャニーズJr.総出演」と書かれているのみ。とはいえ、これはJr.が出演するコンサートや舞台では珍しいことではなく、出演メンバーが公式に発表されるまで、期待と不安が入り混じる状態で待っていたファンは多い。

 今回のポスターには、西畑、向井ら元々発表されていた4人に加え、現在放送中のドラマ『母になる』(日本テレビ系)に出演中の道枝駿佑、14年にジャニーズ事務所に入所したフレッシュなJr.高橋恭平、長尾謙杜らが中心に掲載されている。他にも10代前半のJr.がポスターに登場しており、彼らの初々しい活躍が期待できそうだ。

 一方、「Funky8」と呼ばれている関西Jr.の人気メンバーが、今年のポスターにはほとんど登場していない。

 Funky8とは、15年に行われた中山優馬のソロコンサート『中山優馬 Chapter1 歌おうぜ!踊ろうぜ!YOLOぜ!TOUR 2015』のバックダンサーを決めるにあたり、屋良朝幸が選抜した8人のメンバー。公式なユニットではないものの、アイドル誌などでは8人で登場することが多い。また、15年に上演された『少年たち 世界の夢が…戦争を知らない子供達』にも、Funky8のメンバーは8人全員で出演している。

ジャニーズ研究会

新着