三森すずこ、NOW ON AIRが出演! 『
キミコエTV「声優業界入門NOW ON AI
R」』、最終回収録後コメント到着

CS放送ファミリー劇場(運営:株式会社ファミリー劇場)は、2016年に行われたキミコエ・オーディションにて、全国約3000人の応募者の中から、晴れて合格者に選ばれた飯野美紗子、神戸光歩、田中有紀、鈴木陽斗実、岩淵桃音、片平美那の6人からなる女性声優ユニット「NOW ON AIR」が出演するレギュラー番組『キミコエTV「声優業界入門NOW ON AIR」』の最終章にあたる第16回、第17回を放送いたします。全15回の収録を通して、さまざまな声優業界のお仕事を経験してきたNOW ON AIRのメンバーたちと、番組の見届け人として、また声優の先輩として彼女たちを見守ってきた三森すずこさんによる、ざっくばらんな“女子会トーク”にぜひご期待ください。

『キミコエTV「声優業界入門NOW ON AIR」』
放送日:第16回 5月13日(土) 11:15~11:30 ほか/第17回 5月27日(土) 11:15~11:30 ほか
キミコエ・オーディションから誕生した声優ユニット「NOW ON AIR」が、声優を目指すものの代表として、第一線で活躍する様々なプロから、最新の“声優業界”の秘密を学ぶ、業界入門バラエティー!

出演者:三森すずこ、NOW ON AIR(飯野美紗子、神戸光歩、田中有紀、鈴木陽斗実、岩淵桃音、片平美那)
6月24日(土)からは映画『きみの声を届けたい』の魅力を伝える特別番組を放送決定! NOW ON AIRのこれまでの歩みや、映画スタッフへのインタビュー、舞台となった鎌倉訪問など、裏側に迫ります。映画がもっと楽しくなること間違いなし!
キミコエ・オーディション特設サイト https://www.fami-geki.com/anime/#kimikoe
<収録後のコメント>
■三森すずこ
「NOW ON AIRのメンバーに会うのは3回目でいつもイベントのステージだったので今日の収録はとてもニュートラルでキラキラしている彼女たちに会えた気がします。私にとって日常になっていることが、全て新鮮に目に映るときなので、彼女たちを見ているとそんな時代があったな~と思い出させてくれますね。全15回を通して印象深かった回は、声優としての本質でもある「演技」について彼女たちが学んでいる回と、指導する音響監督の言葉とか印象的でしたね。今の自分にも響く言葉で指導されていたので、その授業を受けている彼女たちが羨ましかったり(笑)。失敗を恐れない彼女たちの姿勢を見ていると、自分も頑張ろう!と思いました。せっかく恵まれた環境にいるので、存分に駆使して色々な経験を重ねていって欲しいですね。」
■飯野美紗子 MISAKO IINO
番組を通して、今まで想像でしかなかった声優としての立ち振る舞いを勉強させていただきました。番組の中でナレーションを務めた回では本当にガチガチに緊張してしまって(笑) 思い出深いです。マッドハウスさんの制作現場を見せていただいた回は勉強になりましたし、とても楽しい回でした。何も分からないまま番組がスタートしてから、少しずつかもしれませんが、メンバー全員の仕事に対する姿勢が成長していると感じます。でも声優としての核になる、「演技」についてはまだまだ足りていないと感じます。周りからOKをもらっても自分で納得がいかないことが多くて、頑張らないと、と思っています。将来は他に代わりのいない声優、一本芯の通った声優になりたいです。
■岩淵桃音 MOMONE IWABUCHI
番組を通してメンバーとのチームワークもより深くなって、自分の考えを伝えることが出来るようになってきました。でも自分はどこか型にはまってしまうところがあるので、もっと自分を出していけるようになりたいとも思っています。今までの収録の中ではマッド・ハウスさんにお邪魔させていただいた回がとても印象深かったです。自分が見ていたアニメーションの制作現場ということもあり、貴重な時間でした。その場にいないと分からない空気感や、作っている人たちの愛を感じました。将来は私の声や演技で、世界中の誰かに「自分の人生が変わった」、「救われた」などと言ってもらえる声優になりたいです。
■片平美那 MINA KATAHIRA
今なら基本的なことだと思えるのですが、演技をする上でも、恥ずかしがって照れていてはだめで、まず「恥を捨てる」必要があることを、番組のはじめに学びました。番組の中では初めてナレーションを務めた「ダンス」の回がとても思い出深いです。私はあまりダンスが得意ではなくて、変なステップを踏んでいる姿が番組でピックアップされていて(笑)。演技でも、ダンスでもパフォーマンスをする人としては、まだまだ足りない部分が多く、今後も色々な経験を積んで成長していきたいと思います。将来は、一緒にお仕事をする方々に頼られるような声優になりたいと思います。
■神戸光歩 MITSUHO KAMBE
今までの番組を通してやっぱり自分はまだまだだな、と感じました。友達の中で声について褒められることもありましたが、プロの方の中に飛び込んで、全然実力が足りていないと思いました。その反面、周りがプロの方ばかりなので、その場に一緒に居ることで、自分が今まで抑えていた感情表現を引き出してもらったり、演技について多少ですが成長出来たと思います。将来もこの仕事を続けていきたいと思っています。30歳、40歳になった時、その年齢でしか出来ない役もあると思いますので、ずっと声優というお仕事を続けていけたらと思います。
■鈴木陽斗実 HITOMI SUZUKI
ひとつの作品に関わっている人が想像以上に多くて本当にびっくりしました。メンバーとも初対面の人ばかりだったので戸惑いましたが、話していくうちにどんどん会話がかみ合っていき、以前より仲間意識が高くなっていると思います。でも、自分を表現することがまだまだ足りなくて、自分をアピールすることがまだ苦手で遠慮してしまうことがあるので、他のメンバーを見習って、負けないように頑張っていきたいと思います。将来は、もう一度この声を聞きたいと思っていただける声優になりたいです。
■田中有紀 YUKI TANAKA
声優さんのお仕事はさまざまなジャンルに渡っていることは自覚していましたが、それを実際に体験させていただいて、想像していた以上に求められているものがたくさんあると気づかされました。演技以外にも、歌やダンス、撮影などでの受け答えなど色々なことをもっと学んでいかないとダメだと思いました。番組を通して、特に演技については自分の考えの甘さを思い知らされました。また回を重ねるごとにメンバー同士で反省会を頻繁にしたりして、よりチームワークを固めることが出来たと思います。将来は声優として色々なジャンルのお仕事で活躍できるようになりたいです。
Related posts:

Voice-Style

声優ファンのための、無料で、わかりやすく、オープンな情報サイトとして、ニュース、データベース、コンテンツの3つを提供しています。声優を好きになった人たちを肯定し、応援し、いっしょに楽しめるメディアを目指しています。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着