映画『カーズ/クロスロード』日本版
エンドソングが奥田民生の新曲「エン
ジン」に決定!本予告も公開

そしてこの度、日本版エンドソングが、奥田民生が本作のために書き下ろした「エンジン」に決定した。
映画『カーズ/クロスロード』日本版エンドソングに奥田民生の新曲「エンジン」に決定!本予告も公開
©2017 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
2006年の『カーズ』で、自信過剰な新人レーサーとして登場した真っ赤なボディのスポーツカー、ライトニング・マックィーン。自分勝手だった彼が、田舎町“ラジエーター・スプリングス”に迷い込んだ事で、人の優しさに触れ、本当に大切な事に気づいていく物語は、全世界、そして老若男女問わず全世代を感動させた。最新作『カーズ/クロスロード』でマックィーンを待ち受けていたのは、新たなハイテク世代の台頭と、レース人生を揺るがす大クラッシュだった。夢の続きか、それとも新たな道か?マックィーンは新たな相棒クルーズとともに“人生の岐路=クロスロー ド”に立ち、運命の決断を迫られる。

今回楽曲を制作した奥田民生は、1965年広島生まれ、1987年にユニコーンでメジャーデビュー。1994年にシングル『愛のために』でソロ活動を本格的にスタート。『イージュー★ライダー』『さすらい』などヒットを飛ばし、井上陽水とのコラボレーションや、プロデューサーとしてもPUFFY木村カエラを手掛けるなど、その才能をいかんなく発揮。子供の頃から車が大好きで、「カーズ」シリーズも大好きだと語る奥田、そしてシリーズの生みの親で 2006年以降ディズニーのアニメーション作品すべてを統括し、ピクサーだけでなくディズニー・アニメーション・スタジオをも黄金期へ導いた“車好き”のジョン・ラセターのタッグだからこそ実現したこの特別プロジェクト。

提供した日本版エンドソング「エンジン」について奥田は「アイドリングをしているようなイメージのイントロで、曲を作る時もずっと車のイメージが頭のなかにありました」と語り、その楽曲は『カーズ/クロスロード』の世界観と“人生の岐路”をテーマに“運命の決断”を迫られる天才レーサーマックィーンの境遇を見事に表現している。ジョン・ラセターも大感激する楽曲として仕上がった。「エンジン」は、3年10カ月ぶりのニューシングルとして、RCMRよりオリジナル・サウンドトラックの配信、およびCDは、エイベックス・エンタテインメント(株)より、7月12日にリリースされる。

製作総指揮ジョン・ラセター コメント
「エンジン」は本当に素晴らしい曲です。この歌を「カーズ/クロスロード」に提供してもらったことを私自身もピクサーのみんなも光栄に思っています。すごくワクワクしています!それと、私たち二人は車好きという共通点がある。僕たちは二人とも車が大好きなんだ。いつか一緒にドライブでも行きたいね。

奥田民生 コメント
もともと車も子供のころから好きですし、「カーズ」シリーズではその車がしゃべるところがやっぱり好きです。(楽曲について)最初のアコースティックギターでズズズンと行くところは、エンジンをかけてアイドリングをしているイメージで作りました。『カーズ/クロスロード』の映像とも合っていて、ジョン・ラセターさんにも気に入ってもらえて光栄です。

さらに、日本版エンドソング「エンジン」を使用した本作の<本予告>も解禁となった。


予告編は衝撃的なクラッシュシーンと共に、マックィーンの「ずっと走り続けてきた、そしてこれからも走り続けると思っていた…」というセリフからスタートする。TVから流れてくるのは「マックィーンの黄金時代は終わりました。」というナレーションと次世代のレーサーたちの活躍。奥田民生の楽曲「エンジン」が流れる中、マックィーンは新キャラクターでトレーナーのクルーズ(黄色い車)と共にレースに復帰するべく努力をするが…クルーズにさえも勝てない現実に直面する──「僕はもう、勝てないのか…」。夢の続きか?新しい道か?、予告編 のラストには「ようやく見つけた。自分が進むべき道を。」と力強く決断するマックィーンはどんな道を選んだのか?「エンジン」のノスタルジックなメロディーと共に、<人生の岐路(クロスロード)>に立たされたマックィーンが悩み・努力する姿は既に、ディズニー/ピクサー史 上最大の衝撃が待っていることを予感させる予告編となっている。大きな挫折を経験し、人生の選択に迫られたとき、マックィーンは走 り続ける事ができるのか?常に感動的な作品を贈りだすディズニー/ピクサーが次に描くのは<どうしようもない圧倒的な挫折に出会った時にひとはどう立ち向かうべきか>。この夏、大人なら誰もが共感するリアルなテーマで、人生で壁にぶつかったときの<次の一歩>を描く。

映画『カーズ/クロスロード』は、7月15日(土) 全国公開!

配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
©2017 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

新着