『伊藤若冲』を特集 あす4月29日放
送のテレビ東京『美の巨人たち』にて



番組では昨年生誕300年を迎え、一大ブームを巻き起こした若冲の超人技や、新たな人物像に迫る。さらに鮮やかな色彩、緻密な描写で魅了する傑作と共に、初公開&特別公開の作品も登場。若冲が千年待つと言った、様々な作品に込めた謎を次々に解明していく内容となる。

伊藤若冲

果蔬涅槃図

仙人掌群鶏図

同番組では、神の域にまで達したとも言われる技巧派の天才を「東西技巧派スペシャル」として2週にわたって特集する。4月29日(土)は伊藤若冲を、5月6日(土)にはミケランジェロを取り上げ、東西を代表する2人の技巧派に迫っていく。

≪4月29日(土)放送内容≫
1716年、京都・錦市場で野菜を商う青物問屋の長男として生まれた伊藤若冲。23歳で家督を継ぎますが、商売には興味無し。唯一熱中したことが、絵を描くことでした。20代で当時主流だった狩野派に弟子入りしますが、その後、独学の道へ。結局40歳で家督を弟に譲り、絵に専念することに……。

若冲といえば鮮やかな色彩に緻密な描写。さらにこんな謎めいた言葉を残しています。「千載具眼の徒を竢つ(せんげんぐがんのとをまつ)」――「見る目のある人を千年待つ」という意味です。若冲が仕掛けた“千年の謎”とは一体!?
“千年の謎”のひとつである代表作『動植綵絵(どうしょくさいえ)』には、数多くの隠し絵が存在していたのです!更には、涅槃図なのにお釈迦様ではなく、野菜が描かれた一風変わった作品『果蔬涅槃図(かそねはんず)』、黄金色に輝く6枚の襖絵『仙人掌群鶏図(さぼてんぐんけいず)』に隠された謎も解き明かします。

放送情報KIRIN ART GALLERY 美の巨人たち

放送日時 ■ 毎週土曜夜10時~10時30分
同時放送 ■ テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送
BSジャパン:毎週水曜夜11時~11時30分 ※「伊藤若冲」は 5月24日(水)放送

アーティスト

タグ

    SPICE

    SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

    新着