山本彩、ソロライブ「林檎姉さんに憧
れている」

 NMB48山本彩が14日、11日(火)に開局1周年を迎えることを記念して開催された『【1周年記念ライブ】山本彩(NMB48)独占生中継/新曲初披露!』で新曲をテレビ初披露した。

■山本彩、東京事変の『群青日和』をカバー!圧巻のパフォーマンスを披露「林檎姉さんに憧れている」

 ステージに、アコースティックギターを抱えた山本彩が登場し、所属するNMB48の楽曲『孤独ギター』からライブがスタート。続いて2曲目『ヒトコト』を演奏し終えると、「こんばんはー!こんな記念すべきライブにわたしなんかが出ていいのかなと思いつつ、お越しいただき本当にありがとうございます!初めましての人もいると思いますが、この日しか見られないライブなのでみんな盛り上がってください!」と会場を沸かせ、3曲目の『心の壁』を熱唱。

その後も『彼女になりたい』『愛のバトン』『雪恋』『BAD DAYS』『疑問符』と6曲連続で披露し、会場の熱気は一気にヒートアップ。視聴者からも「さや姉かっこいい!」「最強すぎる」「心奪われました」といった熱狂するコメントが寄せられた。

ライブ中盤、「せっかく1回きりのイベントなのでカバーをやろうという話になり、アルバム制作に携わっていただいた亀田誠治さんがいた東京事変さんの曲をやろうかと…林檎姉さんに憧れているので、やったるでぃ!」と会場を沸かせ、圧巻のパフォーマンスで『群青日和』のカバーを披露した。

■新曲2曲をテレビ初披露!「つまづいた時に、救ってあげられるような曲を作りました」

 ライブ後半、山本が「新曲やりまーーーす!」と、1曲目の新曲(タイトル未定)を披露。続いて『スマイル』では、山本含め会場全員がタオルを回しながら飛び跳ね、会場は一体感に包まれた。 最後の楽曲『レインボーローズ』が終了後、アンコールで再び登場した山本は「アンコールありがとうございます!新曲は亀田誠治さんのサウンドプロデュースしていただいて、ライブでぶち上がるために作ったんですがタイトルがまだ決まってないんです…」と新曲について説明。また「実はもう1曲新曲がありまして…それぞれ生きていてつまづいた時に、自分って本当に嫌になってしまう時があると思うんですが、そういったときに救ってあげられるような曲を作りました」と話し、新曲『サードマン』を披露。

 アコースティックギターを抱え『365日の紙飛行機』を披露した後、最後は『メロディ』を熱唱し、ファンや視聴者に惜しまれながらライブは終了。視聴者から「まじで最高!」「アーティスト、山本彩」「このDVDほしい」といったコメントが寄せられ、大きな盛り上がりを見せた。

■【1周年記念ライブ】山本彩(NMB48)独占生中継/新曲初披露
セットリスト

1 孤独ギター(NMB48曲)
2 ヒトコト
3 ⼼の盾
4 彼⼥になりたい
5 愛のバトン
6 雪恋
7 BAD DAYS
8 疑問符
9 群⻘⽇和(カバー曲)
11 結晶(NMB48曲)
12 ひといきつきながら
13 幸せの⽋⽚
14 タイトル未定
15 スマイル
16 僕らのユリイカ(NMB48曲)
17 レインボーローズ
〜ENCORE
サードマン(新曲)
365⽇の紙⾶⾏機
メロディ

タグ

    MusicVoice

    音楽をもっと楽しくするニュースサイト、ミュージックヴォイス

    新着