アルバム『今日までそして明日からも、吉田拓郎 tribute to TAKURO YOSHIDA』

アルバム『今日までそして明日からも、吉田拓郎 tribute to TAKURO YOSHIDA』

吉田拓郎トリビュートアルバム発売決
定! 豪華13組の参加アーティストが
明らかに

この企画アルバムは、音楽プロデューサーの武部聡志から吉田拓郎の古希へのお祝いのプレゼントとして生まれたもの。

1970年代から日本ポップス界のパイオニア的存在として多くのアーティストに影響を与えながら時代の先陣を切ってきた吉田拓郎の軌跡を辿り、世代を越えたアーティストたちが新たな息吹を吹き込み、珠玉の楽曲が新たに蘇生された。参加アーティストと楽曲は以下の通り。

奥田民生「今日までそして明日から」、chay「結婚しようよ」、Mrs. GREEN APPLE「流星」、寺岡呼人feat.竹原ピストル「落陽」、鬼束ちひろ「夏休み」、一青 窈「メランコリー」、井上陽水「リンゴ」、髙橋真梨子「旅の宿」、德永英明「やさしい悪魔」、織田哲郎「おきざりにした悲しみは」、THE ALFEE 「人生を語らず」、ポルノグラフィティ「永遠の嘘をついてくれ」

全12曲、各アーティストが想い想いのアレンジで吉田拓郎の楽曲を独創的に料理。吉田拓郎の新しい発見と可能性に満ちたアルバムになっている。

なおアルバムタイトルは世の中の仕掛け人、小山薫堂考案によるもの。ぜひ作品を手にとってみてほしい。

【企画制作プロデユーサー武部聡志 コ
メント】

2016年4月に70歳、古希を迎えられた吉田拓郎。言わずもがな、日本のポップス史を語る上で欠かすことの出来ないパイオニアである 。
そんな拓郎さんのお祝いをトリビュートアルバムという形でさせてほしいと申し入れたのが2016年1月。いつものように眼鏡の奥から優しい目をのぞかせつつもクールに「武部に任せたよ、好きなようにやりなよ」と言って貰えました。
それから1年半がかりでこのアルバムが完成することになり、感無量です。
彼が生み出してきた名曲の数々を、世代を越えたアーティスト達が新しい解釈でパフォーマンスする華やかなアルバムに仕上がったと思っています。
いわゆるJポップ以前の日本のロック・フォーク・ニューミュージックなどの流れを切り開き、あとに続くアーティスト、ミュージシャン、スタッフ、あらゆる音楽に関わる人々に影響を与えた吉田拓郎。 僕自身、彼と出会った事で、その後の音楽人生が大きく変わりました。そして、音楽に対する情熱を持ち続けることの大切さを教えられました。
吉田拓郎と同じ時代を生きた世代から吉田拓郎を知らない世代まで、このアルバムに収められた曲達を「今」の作品として楽しんで頂けたら嬉しいです。
拓郎さん!!これからも元気で、ますますロックな吉田拓郎でいてくださいね!!

【参加アーティスト コメント】

■奥田民生
高校の先輩のトリビュートアルバムに参加できる人間が、
世の中に何人いるでしょう?と、しみじみ思っています。
ありがとうございました。

■chay
この度、吉田拓郎さんのトリビュートアルバムに参加させていただき、
とても嬉しく光栄に思います。
『結婚しようよ』は、長年歌い継がれている名曲だからこその
プレッシャーがありましたが、尊敬する武部聡志さんや素晴らしい
ミュージシャンが奏でる気持ちの良い音とグルーヴに身を任せて
自分らしく歌うことが出来ました。
お互いが自然に惹かれあい、愛し愛されプロポーズをされるという微笑ましい情景を思い浮かべ、
思わず私も「エクボ」が出てしまいました。武部聡志さんのアレンジによって、原曲とは一味違ったロックテイストの「結婚しようよ」を楽しんで聴いて下さい。

■Mrs. GREEN APPLE 大森元貴
今回、名だたる方々の中で僕たちMrs. GREEN APPLEが
吉田拓郎さんの楽曲をカバーさせて頂けるというのは
もう本当に信じられないくらいにとても嬉しく、光栄です。
僕の父が吉田拓郎さんの大ファンで、本当に喜んでくれています。
それがまたとても嬉しく思います。

■寺岡呼人
同じ広島の大先輩、吉田拓郎さんのトリビュートに参加させて頂き、ありがとうございます。
そして「『落陽』を竹原ピストル君の声で聞きたい」
その希望が実現するなんて、こんなに嬉しい事はありません。
永遠の名曲を目一杯リスペクトさせて頂きました!

■竹原ピストル
拭い去りようのない緊張もそのままに、
とにかく精一杯歌わせていただきました。
寺岡呼人さんにお声掛けいただいたことも含め、ただただ光栄です。
この貴重な経験に恥じぬ音楽活動をしていけるよう、
精進していこうと思います。
本当にありがとうございました。

■鬼束ちひろ
両親が吉田拓郎さんの歌をよく聴いてました。
いい親孝行になりました。

■一青 窈
なんて劇場型の女を格好良く描いた曲なんだろうと思って
なにがなんでもこの曲を歌いたくて武部さんにアレンジをお願いしました。
ポルトガルのロカ岬を望む酒場で
ひとり、女がワイングラスを片手に佇んでいる様子をイメージして
少しスパニッシュ風にアプローチしてみました。
さようならなんて言うつもりじゃなくて
まるで誰かに言わされたみたいに
とつと口をついて出た事があなたにもあるはず。
最果ての場所に行ってみたくなる時が女にはある
そんな女のための応援歌だと思います。

■髙橋真梨子
昔から大ファンな拓郎さんは
会うと頼れる兄貴のようで
本当に優しく、愛情あふれる温かな方です。
拓郎さんが歌う哀愁あふれるこの歌を
女性の目線からみた情景として
歌ってみたいと思い
2年ほど前にカバーさせていただきました。

■德永英明
吉田拓郎さんとのレコードでの出会いはかなり遅くて
『シンシア』が最初だったようです。
今回は『やさしい悪魔』をカバーさせていただきました。
キャンディーズというより吉田拓郎さんの口調に近い譜割で歌わせてもらった記憶があります。
拓郎さんと『やさしい悪魔』でコラボできる日を待ちわびております。

■織田哲郎
拓郎さんの曲をカバーする。
これは私にとってなかなか過酷なチャレンジでした。
ずっと言っていることですが『歌』とは結局のところ『声』です。
声の説得力。
それがもっとも重要であり、他の要素なぞすべておまけみたいなものです。
そして日本のシンガーで声の説得力が最もあるのは拓郎さんである、
というのが持論です。
それをカバーだと?なんと大それたことを。
でも、させてもらっちまいました。私なりに。
拓郎さんに最大の愛とリスペクトを込めて。
最初普通に歌ったら「なんだか違うな?」と思い、
結局10時間酒を飲み続け、仮眠してすぐ歌ったテイクがこれです。
実は普段から泥酔すると、この歌がいつも脳内で鳴っていました。
そんな私の脳内で鳴っていたサウンドに近いものが出来たと思います。

■THE ALFEE 高見沢俊彦
人生を語らず…僕らが拓郎さんに出逢ったのは80年代初頭。
海のものとも山のものとも知れない3人を、拓郎さんは目をかけてくれた。あるとき拓郎さんが『いいか、絶対にお前らは売れる!だから今をガンバレ!』『本当ですか?』『あぁ本当だ!ただし、音楽以外でな!』『……』。
瞬間、倒れそうになったが何とか3人でこらえた。
夜になれば、お酒の飲み方や、素早い店の移動など僕らは拓郎さんから、色々な事を学んだ。そんな、拓郎さんは今でも変わらない。
僕らの前には常に、人生を語らず…吉田拓郎さんがいる。 

■ポルノグラフィティ 岡野昭仁
広島の大先輩の作品をカヴァーさせてもらえるなんて、

身に余る光栄であります。

お二人のレジェンドで紡がれた作品は、あまりにも眩しすぎるのですが、それに少しでも近づけるよう、魂込めて歌わせて頂きました。

■ポルノグラフィティ 新藤晴一
トリビュートに参加させて頂いてありがとうございます。

自分たちにはない世界観で、とても楽しくレコーディングができました。

アルバム『今日までそして明日からも、
吉田拓郎 tribute to TAKURO YOSHIDA

2017年6月7日発売
¥2,800+税
<収録曲>
1.奥田民生「今日までそして明日から」
2.chay「結婚しようよ」
3.Mrs. GREEN APPLE「流星」 
4.寺岡呼人feat.竹原ピストル「落陽」 
5.鬼束ちひろ「夏休み」
6.一青 窈「メランコリー」
7.井上陽水「リンゴ」 ※既発音源
8.髙橋真梨子「旅の宿」※既発音源
9.德永英明「やさしい悪魔」※既発音源
10.織田哲郎「おきざりにした悲しみは」
11.THE ALFEE 「人生を語らず」
12.ポルノグラフィティ「永遠の嘘をついてくれ」
アルバム『今日までそして明日からも、吉田拓郎 tribute to TAKURO YOSHIDA』
吉田拓郎

アーティスト

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着