Fuki

    Fuki

    Fuki、ニューシングル「ログアウトし
    ないで!」のインタビューコメントが
    到着

    Fukiが3月22日にリリースしたシングル「ログアウトしないで!」(『四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE』EDテーマ)。同作のインタビューコメントが公開となった。
    また、3月29日(水)にはAKIHABARAゲーマーズ本店で「ログアウトしないで!」の発売記念イベントを開催! ミニライヴ&トーク&握手会と、盛りだくさんの内容を予定している。

    (C)2017 IDEA FACTORY / COMPILE HEART / TAMSOFT

    【Fuki インタビュー コメント】

    ーーまずはNEWシングルの発売が決定したときのお気持ちをお願いします。
    「シングルのリリースは初めてなので、オフヴォーカルverも含めて聴いてもらえるのが嬉しかったです。アルバムと比べて単価が安いので、リリースイベントに参加しやすいのも利点だと思いました」

    ーー『四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE』EDということで、タイアップを聞いたときはいかがでしたか?
    「アニメ化もしている人気のネプテューヌシリーズなので、すごく光栄でした。
    普段、ボンバーマンやテトリスみたいなすぐに勝敗がつくタイプのゲームしかやらないのですが、今回のED曲は是非ゲームの中で聞いてみたいです。
    ゲーム内のキャラクターの声も何人か担当させていただけたのもとても嬉しかったです」

    ーー「ログアウトしないで!」はどのような曲になっていますか。
    「「ログアウトしないで!」は、自分が歌ったことがないタイプのわちゃわちゃしたカオスな楽しい曲で、早く歌ってみたい!と思いました。
    テンポや曲調がコロコロ変わるので、初めて聴くと面食らうような、でも聴けば聴くほど癖になる曲だと思います。
    場所によって歌い方を変えたり、いろいろと試行錯誤した曲です。
    掛け声もたくさんあるので、是非覚えてライブで叫んでほしいです」

    ーー「ログアウトしないで!」はFukiさんの作詞ですね。
    「『四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE』がオンラインゲームをテーマにしたゲームなので、オンラインゲーム用語をたくさん入れました。誰視点の歌詞にしようか迷ったのですが、主人公であるネプテューヌから見た世界観にしました。
    エンディングにこの曲が流れた後も、ネプテューヌ達は遊び続けているので、終わっちゃう感のない、まるでオープニング曲のような歌詞になりました」

    ーーレコーディングの思い出などありましたらお願いします。
    「カワイイ声色で歌うことを想定して書いた歌詞だったのですが、いろいろ試してみた結果、Fukiの得意な格好良い歌い方のほうが良いというディレクションをいただいて、そのような仕上がりになりました」

    ーーカップリング「Start Dash」はどのような曲になっていますか。
    「いつもお世話になっているMaoくんの作曲です。「ログアウトしないで!」のレコーディングの後に作ってもらいました。
    「Start Dash」は、Maoくんらしい疾走感と格好良さのあるメロディアスな曲調で、ポジティブな歌詞の情景がすぐに浮かびました。スピード感と、明るさと、ちょっぴりの切なさが混じったメロディーがMaoくんらしいなと思います。
    どんな歌詞をつけようか考えた時に、アイドルの曲によくあるような青春・前向き系の雰囲気が合うような気がしたので、“もしアイドルの子に私が歌詞を書いてあげるとしたら…”という裏テーマを課して書いてみました。
    キーボードソロが、明るさと切なさが9:1くらいの絶妙な感じですごく好きです。
    一人称が「私」なので、女の子女の子した歌い方にしようかと思っていたのですが、これも紆余曲折あり格好良くなりました。
    ラストの転調がテンション爆上げって感じで聞いていて爽快だと思います。
    歌うのは死にものぐるいでした」

    ーー最後にメッセージをお願いいたします。
    「2曲とも、歌詞・歌どちらもすごく楽しく制作させていただきました。聞いていて元気になれる2曲だと思います。
    初めてのシングルリリース、たくさんの方に手に取ってもらって、リリースイベントでもいっぱいお会いできたら嬉しいです。
    どっちの曲も7/30の3rdワンマンライブで絶対やると思うので、聞き込んでほしいです。
    ポップではじける格好良いFukiの歌声全開です!楽しんでください!」

    シングル「ログアウトしないで!」

    発売中
    USSW-0030/¥1,500+税
    ※エンハンスドCD仕様
    ※コンパイルハートによる書き下ろしジャケット仕様
    ※初回封入特典:『四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE』で使用できるDLC「Fukiの霊薬セット」
    ※CDのエンハンスド部分にカップリング曲「Start Dash」メイキング映像収録
    <収録曲>
    01.ログアウトしないで!
    02.Start Dash
    03.ログアウトしないで!(off vocal)
    04.Start Dash(off vocal)

    【発売記念イベント】

    3月29日(水) AKIHABARAゲーマーズ本店 6F イベントスペース
    開場19:15/開演19:30
    イベント内容:ミニライヴ&トーク&握手会

    <イベント参加方法>
    下記対象商品を、参加券配布対象のゲーマーズにて、ご購入またはご予約(内金全額)して下さいましたお客様に参加券1枚を差し上げます。

    ※イベント参加券の数に限りがございますので、なくなり次第受付終了とさせていただきます。
    ※握手会への参加は参加券1枚につき、1回ご参加いただけます。参加券を複数枚お持ちで、握手会に複数回参加される場合、2回目以降は最後尾にお並びいただくようお願いいたします。
    ※参加券は握手会時に回収させていただきます。

    <対象商品>
    3月22日発売 Fuki「ログアウトしないで!」(USSW-0030)
    価格:¥1,500円+税

    <参加券配布店舗>
    AKIHABARAゲーマーズ本店、ゲーマーズ池袋店、ゲーマーズ新宿店、ゲーマーズ横浜店

    <詳細>
    https://www.gamers.co.jp/event/66185/
    Fuki
    『四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE』キービジュアル

    アーティスト

    OKMusic編集部

    全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

    2コメント
    • RT @OKMusicOfficial: Fuki、ニューシングル「ログアウトしないで!」のインタビューコメントが到着 https://t.co/cPfhSVs1aK #Fuki #FukiCommune https://t.co/rlt6kGLSym
    • Fuki、ニューシングル「ログアウトしないで!」のインタビューコメントが到着 https://t.co/cPfhSVs1aK #Fuki #FukiCommune https://t.co/rlt6kGLSym