back numberが12週連続1位で自身の記
    録更新!三代目J Soul Brothers fro
    m EXILE TRIBEの新作2曲がランクイン
    !!<歌ネット週間ランキング>

    2位はDoughnuts Hole「おとなの掟」。2月26日付けランキングでは24位にランクインしていたものの、翌週は6位にアップ。さらにその翌週である前週には2位となり、今週もその勢いをキープする結果となっている。ドラマ『カルテット』(TBS系)に出演する松たか子、松田龍平、満島ひかり、高橋一生によるユニットで、エンディングテーマとなっている本作。ドラマは3月21日に最終回を迎えるとあって期待が高まる中、椎名林檎が手掛けた歌詞にも再び注目が集まっているようだ。<そう人生は長い、世界は広い 自由を手にした僕らはグレー>と、白黒つけずに生きて行くことを高らかに宣言する本作。ラストの一節<・・おとなは秘密を守る・・>のキレ味の良さを含め、“おとな”たちの胸にグッと迫る 1曲となっている。

    3位RADWIMPS「前前前世(movie ver.)」、4位SHISHAMO「明日も」と、前週と変わらぬ順位をキープし上位4曲が変わらぬ強さを見せつける中、三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEの「HAPPY」が5位に、「J.S.B. LOVE」が7位でそれぞれ前週からランクアップを果たしている。「HAPPY」は<楽しむことで笑顔が生まれ そしてもう未来永劫ハッピーなライフ>と、タイトルが示す通りひたすらポジティブ。<人生Happy Happy Happyに行こう>とリスナーを先導し力強く笑顔で突き進んでいく。「J.S.B. LOVE」もポジティブなパワーに満ちている1曲。<愛で満たすしかない><愛を歌うしかない>と宣言する冒頭から、<後悔する前に 本音のままSay it 建前なんて 響くはずなんてないし こころを開いて 目そらさないで 壊れたって そう 愛が愛を制す>と、前向きなパワー全開。とにかく前だけを見てエンジン全開で突き進む“三代目”メンバーの姿とも重なり、とことん楽しめる2曲である。

    そのほか、Perfume「TOKYO GIRL」やSuchmos「STAY TUNE」、米津玄師「LOSER」、欅坂46「サイレントマジョリティー」が引き続きトップ10内にランクインし、人気の高さをうかがわせる結果となった。

    文/木村桂子

    ランキングBOX

    “気になる人の気になるランキング”をテーマに、様々な分野の著名人へ直撃した「MY BEST3」を紹介!オリジナルのランキングインタビュー記事をはじめグルメなどのトレンド情報やエンタメなどのストレートニュースなども毎日配信中です。

    0コメント