「トレタメ」編集部
では毎日、ジャニーズ、J-POP、V系、アニメなど、様々なジャンル情報を写真や動画付きでお届けしております。
外部サイトでは載らない写真・動画なども、【トレ♪タメ】ではご閲覧できます。
当記事の【トレ♪タメ】版はこちら→
----------
2014年にデビューし、韓国の女性グル―プの中でも歌唱力が凄いと話題のMAMAMOO(ママム)。

今回はMAMAMOOのラッパー兼メインダンサーのムンビョルについての魅力を余すところなくご紹介いたします!

MAMAMOOのムンビョルとは?簡単なプロ
フィールを大公開!

まずは基本的なプロフィールからご紹介します。
出典:©RBW MAMAMOO アーティストページ より
ムンビョルの担当はラッパーとメインダンサー。

芸名は使っておらず、本名のムンビョル(문별)で活動をしています。

1992年12月22日生まれでメンバーの中で2番目のお姉さんです。
実際の家族構成は3姉妹の長女で、面倒見がよいお姉さんのようです。

ムンビョルは韓国人なのですが辛いものが苦手で、女の子にはめずらしいかもしれませんが、甘いものも得意ではないようです。

好きなものに「餡子の入った食べ物」と答えていますが、餡子といっても韓国の餡子は、日本の餡子とは違って甘くお砂糖と煮ているものではなく、小豆本来の豆感を味わうようなものなので素材を味わう素朴なものが好きなのかもしれませんね。

ファンの中ではとても有名な事ではありますが、f(x)のクリスタルの大ファンで、サイン会でファンの子からクリスタルのグッズをもらってとても喜んでいたそうです。

そんなムンビョルの趣味はテレビを見る事、笛を吹くこと、自転車に乗る事という、これまた素朴な趣味を持ち合わせています。
なんだか親近感が沸いてきますね。

ムンビョルの特技はラップとメンバーのお世話とのことです。
なお、ムンビョルはラッパーとしての才能もあり、ラップのリリックを自分で書いたこともあります。

ちょっと面白い!ムンビョルらしいエピ
ソード

ムンビョルのビョルという名前は韓国でも珍しい名前とのこと。
日本人でいうヒカルやソラといった名前のように、男女どちらかすぐに判断が出来ないような名前でもあるようです。

そんなムンビョルの名前の由来にはちょっとしたエピソードがあります。

ムンビョルが生まれたときに、珍しいくらい空に星がとてもキラキラ輝いていました。
それを見た彼女の親がビョル=星と名付けたそうです。
より神秘的で素敵な名前に感じますよね。

ムンビョルは3人姉妹の長女でもありますが、一時期ファンの間では面白い噂がありました。

それはムンビョルに双子の弟がいるという噂でした。
ムンビョルが体調が悪く舞台に出られないときには、双子の弟が女性らしいメイクをして舞台に出ているとされていたようです。
今ではそのような噂は出ていませんが、美少年らしさがあるムンビョルらしい面白い噂が飛び交ったことがあるようです。
出典:©RBW MAMAMOO official Twitter より
また、ムンビョルは数字の2がお気に入りです。
理由としては誕生日が12月22日だからということ。
そのため、衣装に数字が入るような場合には必ず2を選び、ファンミでは22番の席に座ったファンにプレゼントを渡すほど大好きな様です。

小さいころの夢と現実から今の人気に至
るまで!

ムンビョルは幼いころから芸能界に憧れを持っていました。
高校生の時、ダンス大会に出場したことをきっかけに歌手になりたいと強く決心。

EXO少女時代、f(x)の所属する芸能企画会社SMエンターテインメントのアカデミーに入学しました。
しかし、オーディション11回、契約も3回行いましたがなかなかうまくはいきませんでした。

そして2014年からMAMAMOOとして活動し始め、他のアイドルグループとは違う魅力で「Um Oh Ah Yeh」 で注目を集めます。

そのきっかけのひとつとなったのがムンビョルでした。
MVではソラ以外のメンバーが男装をして出演していましたが、ムンビョルはそれまでの黒髪ロングの女の子らしい雰囲気から一気に美少年らしさをアピールし、これが人気を高めた理由の1つだと言われています。

なお、この「Um Oh Ah Yeh」はMAMAMOOのターニングポイントとなった曲でもあり、この曲をきっかけに多くのファンを増やし今の人気を保っているのです。
出典:©RBW MAMAMOO official Twitter より

ガールクラッシュ!女性にもてるその理
由とは

ムンビョルはとても女性のファンが多く、ガールクラッシュの代表ともいわれています。

「Um Oh Ah Yeh」での男装を披露し、美少年さをアピールをしたことがきっかけですが、そもそもムンビョルはEXOのシウミンやBTOBのミンヒョクと似ていると言われる位の美少年らしさを持っていました。

ラジオなどでは「噂には聞いていたけど、ミンヒョクに本当に似ているね」と言われる程です。
出典:©RBW MAMAMOO official Twitter より
デビュー当時から雰囲気もガラリと変わり、新しいガールズアイコンとして女性ファンを魅了しました。
スタイルの良いムンビョルは服のセンスもよく、女性のファッションリーダーとしても参考にするファンが多いようです。

そんなムンビョルですが、バラエティー番組などでは他のアイドル達が見せないような表情をしたり、作った感じのしない本来の姿を出してくれることも魅力なのです。
それはメンバー達も同じで、変顔も平気でSNSにアップするほどです。

紳士的でプロ根性があり過ぎる!?

ムンビョルには面白いあだ名がつけられています。
ムンホシュ(ホシュ=保守)です。保守の意味通り、保守的なムンムンビョルは自分だけでなくメンバーへの気遣いがとても素晴らしいと絶賛されています。
出典:©RBW MAMAMOO official Twitter より
韓国のアイドルグループではよく露出度の高い服を着ることが多く、ギリギリのラインまで露出しています。
それもあり、ムンビョルはメンバー1露出に対して警戒し守ってくれます。

スカートが捲れないように抑えて踊ったり、メンバーのスカートを抑えてあげたりします。
ズボンなど少し捲れてたらさりげなく直してくれる紳士的な存在です。
厚かましくなくそして女性を守ってくれるムンビョルはとても素敵です。

その割にはムン小学生と呼ばれる程、子供っぽいいたずらが大好きなで、メンバーのベルトを引っ張ってみたり、舞台の紙吹雪のようなものをメンバーにかけようとして失敗したり、とおちゃめないたずら心も持っています。

そしてプロ精神がとても凄い!

ムンビョルはアイドル陸上大会でケガをしてしまい、ファンはとても心配しましたがそれでも頑張り続け、観ていたファンを引き付けました。
ムンビョルはメンバーの中でも華奢な方で、よくけがをしてしまうのでヒールよりスニーカーで過ごすことが多いようです。

また、2016年10月に交通事故に遭っているのですが、なんとその2日後にはライブに登場するほど。
舞台からはける際には、メンバーの助けを借りながら歩いていたようですが、ファンの前では心配をかけまいとそんな素振りを見せないムンビョルのプロ精神には脱帽です

女性からの圧倒的な支持!ムンビョルの
活躍が見逃せない!

今回はMAMAMOOムンビョルのプロフィールをご紹介しましたがいかがでしたか?

アイドルらしくない自然体な姿が女性ファンを魅了しているのですね。

MAMAMOOは、メンバー全員の歌唱力が高いからこそ、埋もれてしまう不安も遭ったと思います。

しかし、安定した低音パートとラップがマッチし、さらにボーイッシュなイメージを確立させたことで、ムンビョルらしい魅力を見つけたのではないでしょうか。
メンバー思いな紳士な対応やプロ精神とは裏腹にお茶目な一面も、多くのファンを惹きつけるギャップですね。

これからのMAMAMOOの活躍とムンビョルにぜひ注目してみてくださいね!


出典:YouTube©CJENMMUSIC Official 마마무 (MAMAMOO) - 음오아예 (Um Oh Ah Yeh) MVより

著者:ありんこ

トレタメ:K-POP・韓流

トレタメ:K-POP・韓流は韓国で話題の最新K-POP情報を毎日配信中!K-POPサランハジャ!

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着