【連載コラム】稚菜、ドラマ「就活家
族~きっと、うまくいく~」のEDテー
マをカバー

こんばんは。

第97回目の今日の一曲。
ドラマ「就活家族〜きっと、うまくいく〜」の主題歌
林部智史さんの「晴れた日に、空を見上げて」
初めて聴いた時、林部さんの優しい歌声に一瞬で心を掴まれた。
そんな歌声がまた更に際立つメロディー
歌ってみました。
是非聴いてみて下さい。
久しぶりに喉をやられた。
少しの違和感を感じ始めて、のどヌールスプレーや、龍角散の粉を飲んだりしていたんですが。
次の日の朝、激痛で早起き。
…ちょっと泣きそうになった。
よく、風邪をひくのは自己管理が甘いからだって言われるし、私もそうだなって思う。
だから、ここ1年はそんなものとは全く無縁だった。
…まぁでも、シンガーだって所詮人間ですからね。
どれだけ気を付けていたってウイルスにやられる時もありますよ。苦笑
体力が落ちていれば、なる可能性だって上がる。
そんなもんですね。

ただね、朝起きた瞬間に、喉に違和感がある事、声が出ない事。
あの瞬間の不安と恐怖は何にも代え難い。
大げさに聞こえるかもしれないけれど、もう歌えなくなるんじゃないか、ってただただ焦燥感にかられる。
歌い手って人一倍それを感じるはず。
声帯ポリープが出来たりして休業したりしていた友達も何人かいた。
きっと凄く長い長い地獄の様な時間なんだろうなぁと思う。
私たちが大好きな事が全く出来なくなる瞬間は、大切な人やものを失う喪失感ときっと似ていて、こんなにも怖いものなんだなって実感する。
日常で喋らずに過ごすってなかなか難しい事だという事にも気付いた。
病院で症状を話す、薬局で薬をもらう時、どちらも話さないといけなかった。
コンビニでおでんを買おう!と思った時に、口頭でないと買えない所は避け、自分で装って渡すコンビニを選ばないといけなかった。
「Tポイントカードありますか?」って聞かれて必死で頭を振っているのだけれど、店員さんは全くこっちを見てくれず、しばらく経ってから不思議そうな顔で見上げられやっと分かってもらえた。
多分この瞬間、喋れよ…って思われていたと思う。笑
人って、相手が普通に喋れるものだと思っているんだなって気付いた。
だってそれが当たり前だから。
当たり前化している出来事。でも決して当たり前なんかじゃない。
普通に喋れるってとても幸せな事なんだなぁ。
そんな大切な事に気付けた。

とりあえず、なってしまったのものはしかたがない。
一日極力喋らず、悪化させない様にする。薬を飲む。
嘆くより、出来るだけの事をするしかない。
喉以外はすこぶる元気な私。
さっさと治してまた沢山の人と話が出来る様になろう!

著者:稚菜

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

4コメント
  • RT @OKMusicOfficial: 【連載コラム】稚菜、ドラマ「就活家族~きっと、うまくいく~」のEDテーマをカバー https://t.co/DjhChx0JcG #稚菜 https://t.co/eQ97cEEy1J
  • 「言葉を、話せる事」(「晴れた日に、空を見上げて」 / 林部智史) - okmusic UP's https://t.co/TWfw5j5G7B
  • 【連載コラム】稚菜、ドラマ「就活家族~きっと、うまくいく~」のEDテーマをカバー https://t.co/DjhChx0JcG #稚菜 https://t.co/eQ97cEEy1J
  • RT @OKMusicOfficial: 【連載コラム】稚菜、ドラマ「就活家族~きっと、うまくいく~」のEDテーマをカバー https://t.co/DjhChx0JcG #稚菜 https://t.co/eQ97cEEy1J