二枚目からイロモノまで何でもOK!?
声優子安武人さんの魅力に迫る!

「トレタメ」編集部
では毎日、ジャニーズ、J-POP、V系、アニメなど、様々なジャンル情報を写真や動画付きでお届けしております。
外部サイトでは載らない写真・動画なども、【トレ♪タメ】ではご閲覧できます。
当記事の【トレ♪タメ】版はこちら→
----------
アイキャッチ画像 出典:©アニメ銀魂(@gintamamovie)Twitterより

今や悪役キャラから正統派二枚目、イロモノキャラまで幅広い役をこなすベテラン声優。子安武人(こやすたけひと)さん。

そのセクシーで特徴のある声は、一度聞けば耳に残る個性派声優という一面も持っています。

今回はそんな子安武人さんのプロフィールや人気キャラクターなど、その魅力をあますことなくご紹介します!

子安武人さんってどんな声優?

子安武人(こやすたけひと)さんは、1967年5月5日生まれの男性声優さんです。

「ぷろだくしょんバオバブ」に所属していましたが、現在は自分で立ち上げたプロダクション「ティーズファクトリー」の代表取締役をしています。

声優として活動を始めたのは1988年のことで、1989年に「天空戦記シュラト」の悪役、夜叉王ガイで初のレギュラーを獲得。

その後は「楽しいムーミン一家」で大人気キャラクター、スナフキンに抜擢されます。
出典:©空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
テレビ東京・あにてれ 「銀魂」より
また、子安さんはアイドル声優として、かつては若い世代の女性から人気を集めていました。

しかし、ここ数年は三枚目からイロモノなど、演じるキャラクターの幅が広がったことから、男性ファンも増えていき、幅広い世代を惹きつける声優さんとして活躍しています。
出典:©中村光 スクウェアエニックス・荒川UB製作委員会
テレビ東京・あにてれ 「荒川アンダー ザ ブリッジ」より
実況板やコメント付き動画サイトなどでは、子安さんが演じるキャラクターが登場すると、みんなが「テラ子安ww」と書き込むのはもはやお約束。

おちゃめな言動と人懐っこさからたくさんのファンに愛され、後輩にも先輩にも多くの友人がいる声優さんでもあります。

二枚目からイロモノキャラまで!子安武
人さんの代表キャラクター

そんな子安武人さんの代表キャラクターをご紹介します。


・「ふしぎ遊戯」星宿
・「頭文字D」高橋涼介
・「Weiβ kreuz」アヤ
・「十二国記」景麒
・「ガンダムSEED」ムウ・ラ・フラガ
・「ボボボーボ・ボーボボ」ボボボーボ・ボーボボ
・「銀魂」高杉晋助
・「ジョジョの奇妙な冒険」ディオ・ブランドー
・「ONE PIECE」青雉
・「ソードアート・オンライン」須郷伸之 / オベイロン
・「マギ シンドバッドの冒険」バルバロッサ
・「Re:ゼロから始める異世界生活」ロズワール・L・メイザース

などなど。

こうして並べてみると、主役から人気のイケメンキャラ、ちょっと変わった3枚目キャラクターまで幅広い役を演じていることがわかりますね。

また、人気シリーズ・ガンダム作品へも相次いで出演していて、実はあのシャア・アズナブルを演じている池田秀一さんよりも出演本数が多いというおどろきの経歴も!
出典:©創通・サンライズ
新機動戦記ガンダムW 公式HPより
幅広い役どころのキャラクターや出演数の多さの理由、それは「来た仕事のオファーは断らない」ことをポリシーにしているため。

2013年ではアニメへの出演本数が全声優で1位となっているほど、とにかく子安さんの名前を見かけない時期はないというくらい、いろいろな役を幅広くこなす声優さんなんです。

まさに演技は命がけ!子安さんの仕事へ
の姿勢がスゴイ!

子安さんの座右の銘は「二次元を三次元にすること」。

その座右の銘のとおり、とにかく出演作品への熱意やキャラクターへの愛がすさまじい声優さんとしても知られています。

アニメ「OVERMANキングゲイナー」では、演技の途中で力が入り過ぎて過呼吸を起こし、救急車で運ばれたというエピソードはファンの間では有名!
出典:©SUNRISE・BV・WOWOW
OVERMAN キングゲイナー 公式HPより
今やベテラン声優である子安武人さんですが、かつては演技の幅が狭いと指摘されたことで、声優を続けるべきか悩んだ時期もあったそうです。

そんな演技に自信を失いかけていたころに、オファーがあった「宇宙の騎士テッカマンブレード」では悪役のテッカマンデビルを熱演。

これまでの声優生命すべてをかけた迫力のある演技が周囲に評価され、子安さんは声優としての自信を取り戻したのでした。

最近ではPSP用ゲームの「Fate/EXTRA-CCC」のアンデルセンが大人気。
出典:©TYPE-MOON / FGO PROJECT
見た目は少年なのに中身は大人という合法ショタキャラとして、その見た目と声のギャップにとまどうファンも多かったのだとか。

好評配信中のスマホアプリ「Fate/Grand Order」にも登場しているので、ぜひダウンロードしてみてくださいね♪

プロデューサーや原案もこなすマルチな
才能もアリ!

そんな子安武人さんは声優業だけでなく、自分で原作・原案を手掛けるプロデューサーという一面も持っています。

代表作の「Weiβ kreuz(ヴァイスクロイツ)」では、子安さん、三木眞一郎さん、関智一さん、結城比呂さんの4人のユニットを組み、それぞれの性格やイメージからキャラクターを生み出すという、当時としては画期的なプロジェクトを提案。

斬新なプロモーションが評価され、アニメだけにとどまらずラジオやライブツアーも行い、写真集を出版するなど女性を中心に大人気のユニットとなったのです。

現在ヴァイスユニットは無期限充電期間中ですが、作品が終了した10年たった今でも根強いファンが多くいます。

ほかにも子安さんは2000年から2001年にかけて「ZAZEL(ザゼル)」という、ソロボーカル活動をした経歴も。

ヴィジュアル系バンドを意識した派手なメイクに、全身レザーの衣装という強烈なキャラクターは、いろんな意味で伝説になりました。

そんな若気の至りというか、少し中二病をこじらせた性格も子安さんの魅力の一つと言えるのではないでしょうか。

緑川光さんとの仲良しすぎるエピソード

そんな子安さんは、同じ声優の緑川光さんとの仲の良さも有名です。

ラジオでは「緑川ブリ声ファンクラブ会員No.1(BLCDでのショタキャラの声)」と名乗るなど、二人が共演すると子安さんが緑川さんにデレデレになる様子は、聞いているこちらが照れてしまうほど。

緑川さんの少年声が好きな子安さんは、ラジオで共演するだけで異常にテンションが高くなるのだそうです。

このデレデレの子安さんを指した「デレ子安」という言葉もあるほどで、二人が長年いろいろな作品で共演してきたことも含め、まるで兄のように緑川さんを慕っているのだそうです。

また、二人ともかなりのゲーム好きで、秋葉原に二人でスパロボのソフトを買いに行こうと出かけたエピソードも披露されたことがありました。

同じくヴァイスでユニットを組んでいた関智一さん、ボボボーボ・ボーボボで共演したヤングこと小野坂昌也さんとも親交が深く、どちらも20年来の付き合いがある友人なのだとか。

どちらかがゲストで共演したラジオでは、その仲の良さが感じられる軽快なトークが耳に心地良いです。

ベテラン声優子安武人さんの今後に期待

二枚目からギャグキャラまでこなす、ベテラン声優の子安武人さん。

地声のセクシーなトーンに魅了される女性ファンもいるなかで、ギャグキャラまでこなすバイタリティで男性からも人気の愛され声優さんなんです。

また、原作や原案を手掛けるなど、声優だけにとどまらない活躍の幅の広さも魅力の一つと言えるでしょう。

4月からはNHK・Eテレで放送される「天才てれびくんYOU」でナレーションを担当されるということで、さらに幅広い世代から支持されそうですね。

マルチな活躍を続ける子安武人さんにこれからも目が離せませんね!

著者:いがらしあきら

トレタメ:アニメ・ゲーム・声優

トレタメ:アニメ・ゲーム・声優は最新アニメ・ゲーム情報や声優情報を毎日配信中!

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着