新旋風を巻き起こし中!新バンド「甘
い暴力」って??

「トレタメ」編集部
では毎日、ジャニーズ、J-POP、V系、アニメなど、様々なジャンル情報を写真や動画付きでお届けしております。
外部サイトでは載らない写真・動画なども、【トレ♪タメ】ではご閲覧できます。
当記事の【トレ♪タメ】版はこちら→
----------
バンド始動後すぐにフリーペーパー「Gab.」の表紙・巻頭特集が組まれ、12月に開催されたStylish Waveにも急遽出演した「甘い暴力」。

始動開始ショーケースと銘打ち1月29日にはOSAKA RUIDO、2月5日にはSHIBUYA REXでワンマンライブを開催した彼らは一体何者なのでしょうか??

黒姫の夢遊病+白日ノ夢=甘い暴力

ホームページでも見られる「甘い暴力とは」の映像でも触れられている「黒姫の夢遊病」と「白日ノ夢」。

出典:©甘い暴力 Official youtube ”甘い暴力”とは。より
この2つのユニットが合体し、甘い暴力に・・・。
黒と白、対局の色をユニット名に持つこの2つは何なのでしょうか。

「黒姫の夢遊病」は「黒」を基調にボーカルのリィザ姫とギターのゼルからなるユニットです。
出典:©黒姫の夢遊病(@kurohime_staff)Twitterより
ステージ上ではまるでお姫様とそのお姫様を守る騎士のような2人の生み出すお話を見ることが出来ました。

どこからどう見ても女の子、お姫様にしか見えないリィザさんは、対バンイベントでも他のバンドのメンバーさんに大人気で、ライブ終わりには、たくさんのバンドマンが姫と一緒に撮った写真をTwitter等でアップしていました。
戯曲(ライブのことを黒姫の夢遊病ではこう呼びます。)でとてもビックリしたのは「いちごパニック」という曲です。

ヴィジュアル系は何でもありな楽曲が多いですが、バンギャル歴10年以上のオバンギャの私でさえ、サビで「いちご いちご いちご パニック」と繰り返されるこの楽曲には言葉を失いました。

最初はびっくりしたものの、楽曲はしっかりしているので、ただ面白いだけではないのがさすがです。1度聞いたら耳から離れないインパクトがあります!!

対局「白日ノ夢」は「白」を基調にボーカルのセラとギターのチナからなるユニットです。
出典:©白日ノ夢‏(@shiroyume_staff)Twitterより
真っ白なお洋服に、包帯が巻かれた2人の姿を目にし、ライブが始まる前からなんだか大変な事態が起きてしまうのではないかと、心配になってしまいます。
こちらのユニットではライブは「面会」と呼ばれます。そして楽曲は全て「事例―数字―タイトル」にて表記されます。

どちらもですが、この徹底ぶりに感服です・・・。ここまで世界観を徹底してくれるので、それぞれの世界にどっぷりはまることが出来ます!!

「メンヘラ」的なコンセプトを掲げるバンドさんは多くいらっしゃいますが、白日ノ夢の病み方はえげつなく・・・ちょっと病んでいるという感じではなく、底辺まで落ちているイメージでしょうか。

そんな2つのユニット、なんとボーカルさんが一緒だったんです!!
お名前も、さらには性別も(?)、世界観も違うのに・・・。

Twitterもそれぞれでアカウントがあり、書き方も全然違うので、声を聴かないと一緒だとはなかなか気付けないかもしれません。

そして甘い暴力として、2つが合体しましたが、以前にも彼らは一緒にバンドをしていたんです!!

黒姫と夢遊病、白日ノ夢のメンバーが一
緒にバンドをしていた「少年記」

2016年に解散してしまいましたが、「甘い暴力」も所属するCRIMZONの第1弾アーティストとして所属していた「少年記」というバンドをご存知でしょうか。

ボーカル・コウ、ギター・eiki&Nao、ベース・怜からなるバンドです。(ドラムはサポートで活動していました。)
出典:©© 2013-2015 CRIMZON
少年記公式HP 「少年記より、皆様へ大切なお知らせ」より
このバンドの変わっているところは、活動拠点が東京から大阪に変わったことです。

大阪から東京へ上京をするバンドが多い中、関東出身のメンバーもいたのに、東京から大阪へ変わったのです。

またCRIMZONも新しく出来たばかりで、ヴィジュアル系の専門雑誌にてスタッフ募集の告知がされており、インパクトがあったのを覚えています。(CRIMZONとは関西を中心に活動をしているレコード会社です。)

このバンドのボーカル・コウが黒姫の夢遊病ではリィザへ、白日ノ夢ではセラへ、ギターのeikiが白日ノ夢のチナへ、Naoが黒姫の夢遊病のゼルへ変貌を遂げました。

ではこの「少年記」とはどんなバンドだったのでしょうか。
シングルが6枚、フルアルバムが1枚、ミニアルバムが2枚発売されています。iTunesで販売されている楽曲もありますので、是非気になった方は聞いてみてください。

メロディーラインが綺麗で、クオリティーの高い楽曲が多いです。
CDを買って、思わず作詞・作曲にメンバーじゃない名前が入っているのではないかと思ってしまったくらいです(笑)!!

出典:©少年記 Official youtube 「少年記-REVIVA FULL ver.」より
コーラスがメンバーの声ではなかったのも、ヴィジュアル系というジャンルでは珍しいかもしれません。

そしてヴィジュアルレベルの高さも忘れてはいけません。4人4様で、みんなイケメンですが、その上にもそれぞれの個性がありました。

リリースにあわせて変わる衣装も毎回イメージががらっと変わり、オシャレで、これぞヴィジュアル系の醍醐味で、バンド全てで世界観を表現されていました。

ワンマンライブもドラマのようで、綺麗にまとまっていた印象があります。

歌詞がよく伝わってくる上手なボーカルさんで、楽曲も素晴らしいから出来る公演だと思いました。

黒姫の夢遊病とも白日ノ夢とも趣の異なる楽曲、雰囲気だったので、見れなくなってしまったのが、とても残念でなりません。

今回、改めて聞き返してみたのですが、やっぱり素敵な曲が多いですね!!

再び集まった「甘い暴力」

少年記として活動していたメンバーが分かれて、2つのユニットになり、そのユニットのダブルワンマンで詳細が発表された「甘い暴力」。

黒姫の夢遊病、白日ノ夢は1年に満たない活動で、そんなに早いピリオドに発表当時は驚かされましたが、甘い暴力への伏線だと考えると、どんな活動になるのか、楽しみで仕方ないです。

バンドのテーマは「スイート・バイオレンス・ロック」とのこと。
出典:©甘い暴力(@sweetviolencejp9Twitterより
確かに2つのユニットのカラーを融合させるのかなと思わせるテーマです!!

曲のタイトルからも「病んでしまったお姫様たちへ」捧げられているのが伝わってきます。(「笑顔でいるってめんどくさい」「溺愛ショット」「本能」など・・・)

残念なことにまだライブを見ることができていないのですが、以前の少年記の可憐な雰囲気ではなく、かっこいい雰囲気になっていそうだなとティザー映像やアーティスト写真から感じました。

黒とグリーンの写真も、前のユニットからがらっと変わっていますし、HPも近未来的な印象を受けました。

2つのユニットがどう影響を及ぼしてくるのか楽しみです!!

スタートから猛ダッシュ!!置いて行か
れそうなスピードの「甘い暴力」

【君、依存、タトゥー】甘い暴力の0th EPが純愛曲ばかりでもうきゅんきゅんが止まらない(棒読み) pic.twitter.com/o4KasJXXub — 甘い暴力 (@sweetviolencejp) 2017年3月10日

出典:©甘い暴力(@sweetviolencejp9Twitterより
大阪のバンドでありながら、様々なイベントに出演し、東名阪を中心に毎月多くのライブへ出演しています。

色んなイベントへ出演しているので、目当てで見に行っていなくても、会場で出会うこともありそうですね。

音源もライブ会場でないと手に入らないようなので、売り切れる前に行きたいと思います。CDショップでも買えるようになれば、予習してからライブに行けるようになるので嬉しいですね!!

バレンタインデーに発表された3/14に開催される甘い暴力プレゼンツ「好きな人にだけ冷たい」、こちらもタイトルからしてとても気になります!!

まだ始まったばかりなのに、急発進で活動している「甘い暴力」の今後が楽しみです!

トレタメ:ヴィジュアル系

トレタメ:ヴィジュアル系は全国のヴィジュアルバンドを応援中!気になる話題を毎日配信中!

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着