【号泣】関ジャニ∞・横山裕くんの家
族エピソード

「トレタメ」編集部
では毎日、ジャニーズ、J-POP、V系、アニメなど、様々なジャンル情報を写真や動画付きでお届けしております。
外部サイトでは載らない写真・動画なども、【トレ♪タメ】ではご閲覧できます。
当記事の【トレ♪タメ】版はこちら→
----------
ジャニーズの中でも格別に明るく元気な関ジャニ∞
中でもバラエティ番組でも率先して喋っている明るい笑顔が印象的なメンバーといえば横山裕くんですよね。

しかしその笑顔のうらには、壮絶すぎる過去が隠されていました。
その経験をメディアで初告白したのが2017年1月27日放送の『A-studio』。

今回は涙なしでは語れない横山裕くんの温かい家族愛エピソードを紹介していきます。

ジャニーズなのに芸名!?「横山裕」は
本名ではない?

『横山裕』という名前。実は芸名って知っていましたか?
横山くんの本名は『横山侯隆(きみたか)』と言うのです。とても珍しい名前ですよね。

ジャニーズ事務所に入所した時、この難しい本名をファンの子が覚えられないと考えた社長のジャニーさんに『裕』という名前をつけてもらったそうです。
ちなみにこの『裕』はジャニーさんの口癖の『YOU』からきています。
なので、アルファベット表記の場合も『YOU』と書くのです。

最近では、『VS嵐』にゲスト出演した時、プライベートでも仲が良い嵐の相葉雅紀くんに
『侯くん』
と呼ばれてスタジオが盛り上がるシーンもありました。

一筋縄では語れない横山裕くんの壮絶な
過去とは?

横山裕くんは幼少期に母親の離婚・再婚によってお父さんが違う弟が2人出来ました。
反抗期でもある時期の家庭内の変化に、なかなかいい家庭環境は築けず、母方の祖父・祖母の家に預けられていた時期もありました。
祖父は、そんな横山くんのことを想い、とても優しくいつも遊んでくれていたのですが、病気になってしまいその後、亡くなってしまいました。
(横山裕くんのソロ曲『413man』は祖父との思い出を歌った歌です)

その後、母や兄弟たちと再び暮らし始めたそうですが、中学卒業後はジャニーズ事務所に入所しながら建築会社に就職するなど、母に少しでも楽をさせてあげようという横山くんの優しさが感じられますね。

そして、関ジャニ∞としてデビューし、これからという時に祖母が亡くなり、2010年には最愛の母親も亡くなってしまいました。
母親が亡くなったちょうどその日は、横山くんのソロコンサート期間中で訃報を聞いたのは青森公演の直前でした。

ソロコンサートで歌ったオニギシって?

母親の訃報に大きなショックを受けながらも、公演に穴は空けられないと横山くんは舞台に立ったのです。
公演終盤、自らが作詞した『オニギシ』を歌う際に母親への想いを堪えきれず、客席に背を向け涙を流す姿にファンも騒然。何かあったのではと心配する声も少なくありませんでした。

この『オニギシ』という楽曲は、元々三兄弟(渋谷すばる・横山裕・安田章大)の楽曲で、作詞は横山裕くん、作曲は安田章大くんです。
タイトルのオニギシは、幼少期に横山くんがオニギリのことをオニギシと言っていたことから、子供の頃の母親との思い出を歌にしたものでした。
母親が亡くなった日にそんな楽曲・・・考えるだけで涙が出てきます。

きっと横山くんも歌っている最中に、色んな思い出や母親への想いがこみ上げてきてしまったのでしょう。

横山裕くんは弟を溺愛してます!

母親の死後、横山くんは仕事をしながら2人の弟の学費などを援助し、立派に育て上げました。
2番目の弟さんは無事結婚し、3番目の弟さんも税理士として独り立ちしていったそうです。

ですが、横山裕くんにとって2人の弟は大切な家族。
やっぱり離れていくのは寂しかったそうです。
3番目の弟さんとは一時期、一緒に住んでいたくらいですから。
横山くんは以前からコンサートや自身のラジオなどでも弟さん達のことをよく話していました。

ラジオでは弟に電話するという場面も!
一緒にラジオをしていた村上信五くんも、
『いい加減、弟離れせい!ww』
と呆れるほどです。

また、2番目の弟さんの結婚式では、弟さんが横山くんに対して感謝の手紙を読んだ時に、思わず号泣してしまったんだとか。
母親の死後、両親の代わりになろうと大切に弟さん達を育ててきた横山くん。
色々な気持ちが一気に溢れ出してしまったのでしょうね。

横山裕くんのもう一つの家族!

そんな横山くんには忘れてはならない「もう一つの家族」があります。
それは一緒に歩んできた『関ジャニ∞』。
横山くんの母親の葬儀の際、参列したメンバーはこれから自分達が横山くんの家族になろうと皆で誓ったそうです。
今、あんなに明るく元気な横山くんがいるのは、メンバーの存在がとても大きかったのだと思います。

関ジャニ∞のメンバーはよく
『どんなにソロ活動をしても、帰る場所は関ジャニ∞』
と話しています。
皆が待ってる、帰る場所があるからそれぞれのソロ活動も頑張れているのだと思います。

横山裕くんは家族愛に溢れてる!

いつも側にいていくれるメンバーにきっと横山裕くんも救われたのではないでしょうか?
見返りを求めずお互いのことを想い合うその姿は、まさに家族そのもの。

今まで大好きな弟達のために頑張ってきた横山裕さん。
彼は自分の今までの苦労を、『苦労したとは思っていない』と語っています。
この一言に”彼らしさ”が詰まっているように感じます。

『A-studio』のMC・鶴瓶さんも言っていましたが、これからはもっと「自分のために生きる道」を進んでいってほしいです。
これからも少年のように無邪気な笑顔で、幸せそうな横山くんを見守り続けましょう。

トレタメ:ジャニーズ

トレタメ:ジャニーズはジャニーズの最新情報も気になる話題も毎日更新中!

新着