「坂道AKB」誕生 センターは欅坂46
平手友梨奈  珠理奈、咲良、齋藤飛
鳥、堀未央奈…48&46グループ次代エ
ースたちが集結

本楽曲は、48グループ、46グループの垣根を超えたユニット楽曲の第 5 弾となる(乃木坂 AKB『混ざり合うもの』、こじ坂46『風の螺旋』『傾斜する』、まゆ坂 46『ツインテールはもうしない』)。これまで乃木坂 46とのコラボはあったが、あらたに欅坂46を加えての18名ユニットとなる。
選抜メンバーは下記の通り。
AKB48岡田奈々・小栗有以・小嶋真子・向井地美音/ SKE48:松井珠理奈/ HKT48:宮脇咲良
乃木坂46:伊藤万理華・北野日奈子・齋藤飛鳥・寺田蘭世・星野みなみ・堀 未央奈
欅坂46:今泉佑唯・菅井友香・平手友梨奈・渡辺梨加・渡邉理佐・長濱ねる
センターの平手さんは、松井珠理奈さん、宮脇咲良さんとの共演について、「今まではテレビで観る方々だったので、オーラがとっても凄かったです」と感激の様子。MVのおすすめシーンについては「ダンスシーンだと思います。振付の TAKAHIRO 先生が『幾何学的』とおっしゃっていたので、細かな部分やメロディーもだったり、複雑感をテーマにしたそうなので、ダンスに注目してほしいです」と語っている。
宮脇さんは撮影を終えて、「他のグループが集まる中で、目立たないと『負け』だと思って、今日は勝負に出ました」と闘志を見せ、「いろんなグループのファンのみなさんが見てくれると思うのですが、作り込んで感情を込めて表現をしたMVなので、絶対満足していただけると思います」と語った。
松井珠理奈さんは「メンバーを見たら、私がこの中で一番先輩でしたが、勢いだとか、フレッシュさみたいなものがすごく感じられて、それはグループの未来に繋がっている、と思いました」と語る。センターの平手さんについては「平手ちゃん、すごいですよ。だって15歳ですよね。私もグループに入ったころはずっと最年少だったので、昔の自分を見ているような気持ちになっちゃう時があって…。『頑張れ頑張れ』って応援している気分もありました」と感慨深い様子で語っていた。
AKB48の47thシングル『シュートサイン』は3月15日発売。



■関連ニュース
 (2017年02月19日)
 (2017年02月16日)
 (2017年01月22日)
 (2017年01月23日)
 (2016年11月16日)

新着