祝・月組2番手!憧れのオットー役を
熱演する美弥るりかの魅力とは?

「トレタメ」編集部
では毎日、ジャニーズ、J-POP、V系、アニメなど、様々なジャンル情報を写真や動画付きでお届けしております。
外部サイトでは載らない写真・動画なども、【トレ♪タメ】ではご閲覧できます。
当記事の【トレ♪タメ】版はこちら→
----------
2017年1月1日、月組大劇場公演「グランドホテル / カルーセル輪舞曲」が幕を開けました。

この作品は、月組新トップスター・珠城りょうさんのお披露目公演であると同時に、美弥るりかさんが2番手として羽根を背負った記念すべき作品となりました。

2012年に月組に組替えして以降、多様な役柄で月組を牽引してきた美弥るりかさん。
「グランドホテル」では憧れのオットー役を熱演し、ますます目が離せない存在となりましたね。

今回は、美弥るりかさんの2番手就任を祝して、彼女の魅力や人柄について特集します。

「グランドホテル」オットー役と美弥る
りか

出典:©宝塚歌劇団
月組公演 『グランドホテル』『カルーセル輪舞曲(ロンド)』公演ページ より
新生月組のお披露目公演「グランドホテル」は、涼風真世さんの退団公演として上演された作品の23年ぶりの再演。

本作で美弥るりかさんが演じるのは、涼風真世さんが演じたオットー役です。
熱心な宝塚ファンだった美弥るりかさんが、ファンとして涼風真世さんの出待ち・入待ちもしていたという話はすっかりお馴染み。退団公演のオットー役は何度も目に焼き付けていた思い入れの深い役で、歌詞や台詞も覚えていたのだとか。

出典:©宝塚歌劇団
月組公演『グランドホテル』『カルーセル輪舞曲(ロンド)』初日舞台映像(youtube) より
憧れの役だからこそ、「この役は涼風真世さんしかやってはいけない!」と素直に喜べないこともあったそうです。

しかし、男役14年のキャリアをぶつけてオットー役に挑んだ結果、美弥るりかさんにしかできないチャーミングなオットー像が生まれました。「グランドホテル」再演成功の立役者の1人は、間違いなく彼女でしょう。そして「グランドホテル / カルーセル輪舞曲」の初日の客席には、憧れの人・涼風真世さんのお姿がありました。何というめぐり合わせでしょう。宝塚の神様は、時としてこういう粋なことをされますよね。

若き月組だからこそ、美弥るりかの魅力
が際立つ

月組は、全組の中でも最もフレッシュな印象のある組。
トップスターの珠城りょうさんが研究科9年目という異例の若さで就任していますし、組長の憧花ゆりのさんは86期、副組長の綾月せりさんは87期と、他組と比べても若いのが特徴です。

だからこそ、89期という脂の乗っている学年の男役・美弥るりかさんの魅力が際立つともいえるのです。

出典:©宝塚歌劇団
月組 美弥るりか|スターページ より
宝塚には、「男役10年」という言葉があります。
いくら背が高くても、声が低くても、すぐに男役として開花するわけではありません。宝塚の伝統を引き継ぎ、現実の男性よりも色っぽく・格好よくあるためには独得の技術が必要なのです。それには、10年の経験が必要だといわれています。

美弥るりかさんの魅力といえば、やはり”圧倒的な美と色気”でしょう。
それに加え、丁寧に作り込まれた歌・お芝居・ダンスは、舞台上でひときわ輝きを放ちます。
特に、もともとのお顔立ちもあって、目ヂカラは抜群。時にアンニュイに憂い、時にアイドルのようにきらめく瞳は、場面ごとに印象がガラッと変わります。

出典:©宝塚歌劇団
月組公演『グランドホテル』『カルーセル輪舞曲(ロンド)』制作発表会 ダイジェスト(youtube) より
一度あの宝石のような大きな瞳で見つめられれば、恋に落ちない女性はいないかも。

「1789」のアルトワ伯の「私は神と同じだ」という台詞は、美弥るりかさんだから自然に成立していましたし、「アーサー王伝説」のモーガン役も、中性的な魅力・妖艶さが存分に発揮された役どころでした。こうした一癖も二癖もある役を、説得力をもって作り上げられるのは、美弥るりかさんの美しさや色気、そして積み重ねた舞台技術があるからこそなのです。

トップスターより上級生だからこそ醸し
出せる空気感

舞台上の役柄を並べると、クールな印象の美弥るりかさんですが、舞台を降りるとその素顔はほんわか。
このお人柄も、組子・ファンに愛される所以です。

出典:©宝塚歌劇団
月組公演 『グランドホテル』『カルーセル輪舞曲(ロンド)』制作発表会 より
特に、珠城りょうさんがトップスターに就任されてからは、組全体を包み込む包容力を強く感じるようになりました。雑誌やテレビ等でトークをする際には、珠城りょうさん・愛希れいかさんを立てながらも、上級生らしく上手に場を仕切る姿が印象的。

2番手である美弥るりかさんが、開放的な空気感をまとっているので、若きトップスター・珠城りょうさんが安心して自分の立場に専念できているのでしょう。美弥るりかさんを信頼し、すっかり甘えきったような表情を見せる珠城りょうさんの姿に、微笑ましさすら感じてしまいます。

また、下級生ながらに落ち着きのある珠城りょうさんには、大人の男役がよく似合いますが、美弥るりかさんは中性的な魅力のフェアリータイプの男役。まさに正反対の持ち味の2人だからこそ、これまでにない”名コンビ”として様々な舞台を作り上げてくれることでしょう。

そして、トップスターと2番手の関係性だけでなく、美弥るりかさんは組子みんなに愛され、慕われています。
春には初単独主演「瑠璃色の刻」が控えていますが、美弥さんのお人柄で素敵なカンパニーになることでしょう!

ブリドリで朝美絢との”美の共演”にフ
ァン感激

2017年1月より、CS「スカイ・ステージ」で始まった「Brilliant Dreams +NEXT」(通称”ブリドリ”)。
美弥るりかさんが「The 男役」をテーマに、毎回ゲストを迎えてさまざまな企画を行う番組です。

第1回のゲストに選ばれたのは、朝美絢さん。

出典:©宝塚歌劇団
月組 朝美絢|スターページ より
美弥るりかさんとは縁が深くて、「ロミオとジュリエット」「1789」と大作で新人公演の役を演じている間柄。
本人も、美弥るりかさんを非常に慕っていて、お茶会で「スチールを参考にした」「しゃべ化粧(和物のお化粧)は美弥さんに個人指導を受けている」といったエピソードを語られることもあるほどです。

そして何より、この2人が並ぶと”美の共演”。
ブリドリでは、人気少女漫画「BASARA」の扮装で、「男役×幻想」という世界観を表現しました。

ビジュアルの作り込みはもちろん素晴らしいの一言!二次元の幻想的な世界観を(ロケ地は日曜日の川西・一庫公園にも関わらず)見事に表現できるのは、タカラジェンヌパワーですよね。叶うことなら、「BASARA」をこの2人で、月組で見たい!と思わずにはいられません。

以前、美弥るりかさんの写真集に朝美絢さんが登場した際にも、その美しさにのけぞるファンが続出しましたが、今回はストーリー性の強い共演ということで、より一層印象的な番組となりました。

朝美絢さんは雪組に組替えするとあって、美弥るりかさんと離れ離れになってしまうことに悲しんでいたファンにとっては、まさに宝物のような第1回ブリドリでしたね。

また、注目の下級生を取り上げ、トークするミニコーナーも。
第1回に登場した蘭尚樹さんとの暖かいトークには、お人柄がにじみ出ていました。
たくさんいいところを見つけて褒めたり、キャッチフレーズを考えたり…これは多くの下級生に慕われるはず!

出典:©宝塚歌劇団 ©宝塚クリエイティブアーツ
スカイ・ステージ・トーク Dream Time#28「美弥るりか」番組詳細 より
ブリドリは6月まで全6回放送されますから、この機会にCSに加入して見ることをおすすめします!
美弥るりかさんのことはもちろん、これまで以上に月組のことが愛しくなりますよ。

美弥るりかの主演作「瑠璃色の刻」に注

出典:©宝塚歌劇団
月組公演 『瑠璃色の刻(とき)』公演ページ より
「グランドホテル / カルーセル輪舞曲」の公演が終わると、次は初の東上付単独主演「瑠璃色の刻」が控えています。

”瑠璃色”というタイトルも、”時空を超えて生きる錬金術師であり、比類なき予言者、そして正体不明の山師──ヨーロッパ史に今も多くの謎を残すサン・ジェルマン伯爵”という役どころも、美弥るりかさんのために作られた作品に違いありません。

学年を重ねた男役なればこそ醸し出せる色気と、月組の誇る芝居力で、濃厚な作品が期待できますね。

2番手スターとして、さらなる飛躍が約束されている美弥るりかさんの舞台に、たくさんの夢と希望をいただく1年となりそうです。

著者:海野りんご

タグ

    トレタメ:宝塚歌劇団

    トレタメ:宝塚歌劇団は公演情報もスター情報も毎日配信中!

    連載コラム

    • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
    • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
    • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
    • MUSIC SUPPORTERS
    • Key Person
    • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
    • Editor's Talk Session

    ギャラリー

    • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
    • SUIREN / 『Sui彩の景色』
    • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
    • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
    • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
    • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

    新着