2月25日@マリンメッセ福岡

2月25日@マリンメッセ福岡

RADWIMPS、多幸感に満ちた全国ツアー
がマリンメッセ福岡よりスタート!

RADWIMPSが2月25日にマリンメッセ福岡にてツアー「Human Bloom Tour 2017」の初日公演を行なった。
このツアーは彼らが昨年11月にリリースしたニューアルバム『人間開花』を携えて全国12ヶ所21公演にわたって開催するもので、国内の単独ツアーとしては「RADWIMPS GRAND PRIX 2014 実況生中継」以来、3年ぶりとなる。

2016年、RADWIMPSは社会現象化した映画『君の名は。』の劇伴とオープンマインドなポップネスが横溢した『人間開花』をきっかけに多くの新たなリスナーと出会い、“国民的ロックバンド"と呼ぶにふさわしい存在となった。『君の名は。』と『人間開花』以降に開催される初のツアーという意味でもオーディエンスの期待感はかなり高いが、それを全面的に受け入れるスケールの大きな包容力が今のRADWIMPSにはある。結論から書くと、このツアー初日はそのことを証明するに十分なライブだった。決して誇張などではなく、バンドとオーディエンスが曇りのないヒューマニズムを送受信するような空間がそこに広がっていた。

ドラマティックなオープニングを経て、1曲目が鳴らされたときに早くも忘れがたいカタルシスを覚える。サポートに迎えた刄田綴色と森瑞希のツインドラムを擁する5人編成のアンサンブルは硬軟自在で、RADWIMPSの多面的な音楽性を立体的に表現する。パフォーマンスもますます自由度の高いものになっており、楽曲によって洋次郎はピアノを弾き、武田はパッドを叩き、桑原はキーボードを操った。当然だがセットリストは『人間開花』の収録曲を中心に構成されており、全方位に開かれたバンドの現在地を如実に物語るようだった。

洋次郎は最初のMCからツアーが幕を開けたことの喜びをあらわにした。「最高やな、もう! 楽しい、楽しい。初日ってすげえ緊張感なもんで。でも、みんなが超ホームとして俺らを迎え入れてくれたので、最高に気持ちよくおっぱじめてます。ありがとう!」。別セクションのMCでは桑原が減量に成功したことをオーディエンスに報告し、洋次郎が着用しているステージ衣装は前日に福岡で購入したものだと明かすなど、終始リラックスしたトークが繰り広げられた。どこまでもポジティブな状態であることもまた今のRADWIMPSのリアルな実像だ。また『人間開花』の音楽世界と有機的に連なる『君の名は。』の収録曲や馴染み深い過去の楽曲群のあり方も印象深いものがあった。

そして、やはりライブが幸福なクライマックスを迎えたのは、「この曲、みんなで歌いたかったんだよ。ワンマンで歌うのも初めてだし、おもいっきりデッカい声で歌いたいなと思います!」という洋次郎の前口上を経て鳴らされた「前前前世」だった。RADWIMPSのロックソング、そのダイナミズムを全世代に届けたと言っても過言ではない「前前前世」はこのツアーのシンボルとしてある。

ライブ最後に洋次郎は心底名残惜しそうに、噛みしめるようにこう言った。

「こんなにのびのびとツアー初日のライブができたことはないかもしれない。ありがとう、また会いに来ます--って、今日はずっと同じことしか言ってないね(笑)。でも、ひさしぶりに会うと、ありがとうと、また会いたいと、幸せでいてほしい、それくらいしかないんだよ。これからもそれを言いに会いに来るから。その間は思いのこもった手紙を送り続けるつもりで、作品を届けるので。待っていてほしいと思います。本当にありがとう」

さあ、RADWIMPS史上、最高の多幸感に満ちたツアーが始まった。

RADWIMPSの全国ツアー「Human Bloom Tour 2017」は、5月9日・10日の東京・日本武道館2daysまでに12ヶ所21公演を駆け抜ける。そんな中、早くも5月にニューシングルのリリースが決定! 商品の詳細は随時オフィシャルHP等で発表予定なので、期待して待っていてほしい。

Text by 三宅正一
Photo by Takeshi Yao

■『青とメメメと君と』特設ページ
http://radwimps.jp/aotoxxxtokimito/
■『RADWIMPSのはじまりはじまりのまとめ』
http://radwimps.jp/hajimari2matome/

『Human Bloom Tour 2017』

3月02日(木) 愛媛・愛媛県武道館
3月07日(火) 神奈川・横浜アリーナ
3月08日(水) 神奈川・横浜アリーナ
3月11日(土) 大阪・大阪城ホール
3月12日(日) 大阪・大阪城ホール
3月18日(土) 北海道・北海道立総合体育センター 北海きたえーる
3月25日(土) 宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ(グランディ・21) 
3月26日(日) 宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ(グランディ・21) 
4月01日(土) 愛知・名古屋 日本ガイシホール
4月02日(日) 愛知・名古屋 日本ガイシホール
4月08日(土) 広島・広島グリーンアリーナ
4月09日(日) 広島・広島グリーンアリーナ
4月15日(土) 福井・サンドーム福井
4月22日(土) 兵庫・神戸ワールド記念ホール
4月23日(日) 兵庫・神戸ワールド記念ホール
4月29日(土・祝) 埼玉・さいたまスーパーアリーナ
4月30日(日) 埼玉・さいたまスーパーアリーナ
5月09日(火) 東京・日本武道館
5月10日(水) 東京・日本武道館
※終了分は割愛
2月25日@マリンメッセ福岡
2月25日@マリンメッセ福岡
2月25日@マリンメッセ福岡
2月25日@マリンメッセ福岡

アーティスト

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着