「デレマス」「うらら」で大注目!癒し系ボイス、原田彩楓って?

    「トレタメ」編集部
    では毎日、ジャニーズ、J-POP、V系、アニメなど、様々なジャンル情報を写真や動画付きでお届けしております。
    外部サイトでは載らない写真・動画なども、【トレ♪タメ】ではご閲覧できます。
    当記事の【トレ♪タメ】版はこちら→
    ----------
    今注目の若手声優「原田彩楓」さん。
    「アイドルマスターシンデレラガールズ」の三船美優役、「月曜日のたわわ」のアイちゃん役で彼女を知った方も多いのではないでしょうか。突如彗星のごとく現れた、やわらかな癒し系ボイスが印象的な声優さんですね。

    昨年の「月曜のたわわ」に続いて今年に入ってからもTVアニメ「うらら迷路帖」「幼女戦記」と大活躍の彼女の魅力にせまりたいと思います!

    ネクストブレイク!「原田彩楓さん」の基本プロフィール

    出典:© 株式会社クレアボイス『原田彩楓』タレント一覧 より
    原田彩楓さんは千葉県出身の12月23日生まれ。
    長い黒髪に色白な肌、おっとりとした雰囲気を持ったやまとなでしこな美少女ですね。

    血液型はA型で身長156㎝とやや小柄な印象。所属事務所はクレアボイス(準所属)ということですが、準所属でこの勢いには驚きです。

    声優になったきっかけについては、高校時代に自分のこれからの進路を考えたときに「なにか変わったことをやりたい」と思い、養成所に入ったと語っています。それまで原田さんはアニメやマンガにあまり触れてこず、歌の経験もなかったとか。そこからの猛特訓で徐々に実力や知識をつけっていったようです。

    彼女の年齢ははっきりと公開されていませんが、ネット上では19歳ぐらいではないか?と噂されています。
    20歳前後であの透き通るような声と歌唱力を持っているとは、今後ますます活躍が期待されますね。

    そして原田さんは姉と弟のいる三人兄弟で、趣味は「散歩」「ピアノ」だそうです。歩くことが大好きでよく散歩をされるそうですが、地図が読めないため線路沿いにずっとたどっていくという天然な一面も。トマトやお菓子が大好きで、ちいさいころの夢は「パティシエ」だったそうです。女の子らしいほんわかとした彼女のイメージにぴったりですね!

    原田彩楓さんの出演作品をおさらい

    初々しく可愛らしい声でファンたちをメルトダウンさせる原田さん。まだ出演作品は少ないですが、彼女の活躍をさらっとおさらいしてみましょう。

    ・アイドルマスター シンデレラガールズ「三船美優」
    大人の愁いを帯びた色気とたまに見せる可愛さで人気を集めているアイドル・三船美優。

    登場初期は人見知りな性格もあってか、無表情な場面が多かったもののイベントの際にみせる無邪気な表情や笑顔、そしてプロデューサーや仲間へのひたむきな愛に心を動かされた方も多いのでは?

    ファンが待ちわびた彼女の声を担当したことで原田さんの知名度も急上昇!三船美優の「癒しの女神」「おとなしいアイドル」の異名にぴったりの声で、「落ち着いた可愛い声だ」「思っていたよりも高くて初々しい」「未亡人感がでてる」など、声の実装後は三船美優ファンを喜ばせました。

    『衣裳部屋はアルバムみたい…私たちの思い出が詰まってますね…』SSレアの三船美優さん登場です!https://t.co/mIoEjCBQs4 #デレステ pic.twitter.com/CX93o4Ztug — スターライトステージ (@imascg_stage) 2016年7月10日

    ・月曜日のたわわ「アイちゃん」
    漫画家「比村奇石」のTwitterでアップロードされたイラストがアニメ化された「月曜日のたわわ」。

    毎週月曜日にTwitter上に巨乳の女の子をテーマにしたイラストが掲載され、青を基調とした可愛らしくセクシーなイラストで、月曜の朝が憂鬱な男性を癒していました。原田さんはそんな月曜日のたわわのシリーズの顔となるキャラクター「アイちゃん」の声優を務めました。清楚で癒し系な女子高生アイちゃんによる、初々しくもあざといセリフでファンを魅了しました。

    月曜日のたわわ その104 「しーっ」 pic.twitter.com/ACZ22b7VWl — 比村奇石 (@Strangestone) 2017年2月12日

    ・うらら迷宮帖「知矢」

    2017年1月より放送中のTVアニメ「うらら迷宮帖」。

    芳文社「まんがタイムきららミラク」で連載中のこの作品は、うららと呼ばれる占師を目指す少女たちが楽しく、時に悩みながらうらら見習いとしての生活を送る物語です。女性らしくつつましい印象のキャラクターを演じることが多かった原田さんが、元気いっぱいの主人公・知矢を演じるということで、そんなギャップにも注目してください♪

    本日は23:30より、サンテレビにて八占放送です!ぜひご覧くださいね♪ #urara pic.twitter.com/w1WTgWd5R6 — TVアニメ「うらら迷路帖」公式 (@urarameiro) 2017年2月24日

    うらら迷宮帖のアフレコ現場は4人でふわふわ?!

    「うらら迷宮帖」ではうららを目指す知矢、小梅、ノノ、紺の4人が一緒に仲良く暮らしていますが、実際の現場でも声優キャスト4人で楽しくアフレコに励んでいる様子。現場について原田さんは「ふわふわしてます(笑)。お菓子を食べてたりが多いので、おいしいね~って言ったり。とにかく何でしょう……ふわふわしてます。」と語っています。まだ声優歴が短く現場で緊張していた原田さんを、キャストの本渡楓さんや久保ユリカさんが気遣って声をかけて勇気づけてくれたそうです。そのようなエピソードから原田さんの緊張しやすくひかえめな女性らしさがうかがえますね。出典:©はりかも・芳文社/うらら迷路帖製作委員会TVアニメ「うらら迷路帖」OPテーマ「夢路らびりんす」MVショート(youtube) よりまた、OPテーマ「夢路らびりんす」のミュージックビデオの撮影の際には「カメラが怖くてとまどった」とのこと。とっても緊張しやすく怖がりな原田さん、ここまでくるとなんだか「守ってあげたい!」という気持ちが駆り立てられます。しかし、そんな一面とは裏腹に、元気で明るい知矢を演じるうえで常に集中してテンションを保つようにと気を付けていたり、アフレコ前には原作を読み込んで役作りに励んだりとひたむきな姿勢がうかがえます。

    デレマス初の全国ツアーにも参加が濃厚!

    昨年11月には5周年を迎えた「アイドルマスター シンデレラガールズ」。2017年5月から初の全国ツアー「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5th LIVE TOUR」の開催が予定されています。詳細は公式ホームページより順次発表されるそうですが、原田さんの参加も濃厚なのではないでしょうか!
    出典:佳村はるかの個人運営ブログ アメちゃんどうぞ!「5周年ーー☆」 より昨年11月に行われた「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5th Anniversary Party ニコ生SP」では安定した歌と初々しいダンスも披露し、リアルタイムラジオドラマのような朗読劇にも参加。先日発表されたユニット楽曲『命燃やして恋せよ乙女』では、コンセプトとなっていた""大人のアイドル""を10代ながら見事に演じきっていただけに、今後のソロ楽曲やライブでのパフォーマンスも期待してしまいますね…!

    今期アニメでも大活躍、ブレイク間違いなしの原田彩楓さんに期待!

    2017年には主人公・知矢を演じた「うらら迷宮帖」のキャラソンCDが3月22日、キャラソンミニアルバムが4月26日にリリースされ、昨年に続いての彼女の勢いはまだまだ止まらなそうです。今後ますます活躍が期待される原田彩楓さんにぜひ注目してみてくださいね!著者:おしゃ
    0コメント

      CINDERELLA GIRLSの関連情報