チームしゃちほこ恒例のスペシャルラ
イブ「乙女祭り」と「野郎NIGHT」を
大阪で開催! 【ライブレポート】

 第1部の「乙女祭り」は、1階客席最前ブロックに、乙女優先エリアを設置。男性は“乙女の心”で挑み、見た目も乙女に近づいている事。女性はいつもよりも“乙女の心”で挑み、いつもよりも乙女である事(「野郎NIGHT」はその逆)というドレスコードが設けられ、女装、男装、コスプレなどをしたファンも多数集結!通常とはひと味違ったライブで、ファンとともに、ハッピーな空間を演出した。

乙女祭り&野郎NIGHT2017 ライブレポート

第1部「乙女祭り」
 「美少女戦士セーラームーンの主題歌『ムーンライト伝説』のインストに乗って、セーラームーンのコスプレでステージに登場したのは、チームしゃちほこのメンバーではなく、店長(マネージャー)率いるスタッフのおじさん5人組。「チームみねひこです!」と挨拶し、大人気ナンバー『乙女受験戦争』を、ダンスもがっつりで、まさかのフルサイズ披露。

 息切れしながらも「今日はこういう日なんだよ~。」と、歌い続けようとするチームみねひこだったが、「そうはさせないぞ~!」と、チームしゃちほこのメンバーもセーラームーンのコスプレで登場し、しゃちほこの5人が『ムーンライト伝説』をカバー!
更に、その衣装のままでオリジナル曲も3曲披露し、MCへ。



 坂本遥奈「セーラージュピターです!」
 咲良菜緒「セーラーマーキュリーです!」
 伊藤千由李「セーラーヴィーナスです!」
 大黒柚姫「セーラーマーズです!」
 秋本帆華「セーラームーンです!」

 などと、自らがコスプレしたキャラクター名で自己紹介。
そして、咲良が『トリセツ』(西野カナ)、大黒が『Boys&Girls』(浜崎あゆみ)、伊藤が『やさしさで溢れるように』(JUJU)など、ソロで乙女っぽいカバー曲に挑戦し、喝采を浴びた。

ライブ終盤では、久しぶりに歌ったという『ピザです!』のタオル回しパフォーマンスで盛り上がると、『大好きっ!』では、チョコレートを客席に投げ入れるという、少し早めのバレンタインプレゼント!“乙女の心”になっていた男性も、この時ばかりは男心を取り戻していたに違いない。



最後のMCで、「今日の感想を」と話を振った秋本だったが、咲良は「昨日、メンバーが何に似てるかっていう話をしていて、ちゆ(伊藤)は親指に似てるって(笑)」と話すと、大黒も「ちゆは親指の第一関節に似てるんです!」と畳み掛け、ライブとは全く関係のない話題で爆笑の渦に巻き込む。大黒いわく「まじめな話はブログで(笑)」。

そして秋本が「『乙女受験戦争』をあんなおじさんたちにやらせていいの?」と、再びライブモードに戻したかと思いきや、「チームみねひこにバックダンサーしてほしい!」と、チームみねひこを引き連れて、『乙女受験戦争』を10人でパフォーマンス!
「まさか店長と一緒に歌って踊る日が来るとは思わなかった!」と、咲良もビックリした秋本のアドリブ演出で幕を閉じた。


第2部「野郎NIGHT」
 仲間由紀恵主演の大ヒット学園ドラマ「ごくせん」の主題歌『NO MORE CRY』が流れる中、ステージに登場したのは、黄色のジャージに身を包んだ伊藤が扮する「ヤンクミ」先生と、学生服姿の秋本・咲良・大黒・坂本が扮する不良の男子生徒。

 『BASHAUMA ROCK』から、2月22日発売のニューアルバム『おわりとはじまり』に収録される新曲『START』(BLUE ENCOUNTが楽曲提供!)まで4曲続けて披露し、最初のMCへ。



 「みんな、おはよ!」と、完全にヤンクミならぬ、ヤンチユになりきった伊藤は、「もうすぐバレンタインだな。」と語りかけると、咲良は「バレンタインにチョコもらいすぎて、食べきれない」として、乙女祭り同様、全員で客席へチョコを投げ入れる。

 そして今回は、秋本・咲良が『青春アミーゴ』(修二と彰)、坂本・大黒・秋本が『アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士』(DJ OZMA)、全員で『睡蓮花』(湘南乃風)など、野郎っぽいカバー曲で会場を盛り上げる。
 
 『エンジョイ人生』、『トリプルセブン』などのアゲ曲で、更にその勢いを加速させると、伊藤(ヤンチユ)が熱く語り始める。「よく聞け!チームしゃちほこっていうのはな、メンバーだけじゃ成り立たないんだよ!ここにいるみんながいなかったら成り立たないんだよ!もう今日はペンライトはいらないんじゃないのか?親指を上げればいいんじゃないのか?正々堂々、親指を上げて、盛り上がっていこうぜ~!」と、ペンライトではなく、親指を回すことを要求。観客もそれに応え、『乙女受験戦争』で、親指を回して盛り上がるという光景が広がった。

第1部の「乙女祭り」で、自分が親指に似ていると言われた話題を利用したこの演出も、伊藤のアドリブらしく、その後のMCで秋本は「そんな予定じゃなかったのに、ヤンチユすごいね。」と語った。



いよいよ終盤。「あの虹に向かって、みんなで走って行こうぜ!」と、伊藤が決めゼリフを放つと、「ごくせん(第3シリーズ)」の主題歌、『虹』(Aqua Timez)を熱唱!生徒たちともすっかり打ち解けたところで、エンディングを迎える。

「みんな、今日はお疲れ様!先生も本当に楽しかった!また会おうな。絶対だぞ!約束だからな!私、ヤンチユ!」と、最後までヤンチユを演じきった伊藤に、他のメンバーからは「すごい!練習したの?先生の感じが出てる!」と、絶賛の嵐。

観客をバックにした記念写真撮影も親指ポーズで終え、ステージを後にした5人。ライブの終了を告げるアナウンスが流れても、親指を回して一体となった生徒たち(観客)は、「しゃちほこコール」を続ける。

それに応えて、伊藤が一人で登場。「アンコール、ありがとうな!」と御礼を言いつつも、「でももう終わりなんだよ。スタッフさん、焦ってるんだよ。」と、本当にアンコールの予定はなかったことを話していたところに、他の4人も登場。
そしてステージ上で、5人の緊急会議が開かれ、自分が歌いたい曲を発表し、じゃんけんで勝った人の曲を披露することに決定!

その結果、勝ったのは咲良菜緒!『勝手にハイブリッド』をパフォーマンスし、「今日は本当にありがとうございました!」と全員で挨拶。「おおきに~!」と、笑顔で去って行った。

全く内容の異なる2タイプのスペシャルライブを、アドリブ演出も交えながら、見事にやりきった彼女たち。
 次回のワンマンライブは、3月21日、地元・名古屋の日本ガイシホールで開催!結成以来、目標としていた悲願の地で、チームしゃちほこが一体どんなライブを見せてくれるのか、期待せずにはいられない。

【TEXT/ポッター平井】


乙女祭り セットリスト
OPアクト 乙女受験戦争(チームみねひこ)
M1  ムーンライト伝説
M2  カントリーガール
M3  夢でもいいの
M4  Cherie!
    MC
M5  トリセツ(咲良)
M6  Boys&Girls(大黒)
M7  レディオにおねがい(坂本・大黒)
M8  やさしさで溢れるように(伊藤)
M9  桃太郎(秋本・坂本)
M10  翼を授けてグローリア(秋本・咲良)
    MC
M11  いいくらし
M12  ケモノノハナミチ
M13  ピザです!
    MC
M14  もーちょっと走れ!!!
M15  大好きっ!
M16  乙女受験戦争(withチームみねひこ)
    MC


野郎NIGHT セットリスト
M1  BASHAUMA ROCK
M2  ちぐはぐ・ランナーズ・ハイ
M3  アイドンケア
M4  START
    MC
M5  怪獣トットト(男気ver)
M6  青春アミーゴ(秋本・咲良)
M7  アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士(坂本・大黒・秋本)
M8  睡蓮花
    MC
M9  なくしもの
M10  ノッてけめんそーれ
M11  天才バカボン
M12  エンジョイ人生
M13  トリプルセブン
M14  ULTRA 超 MIRACLE SUPER VERY POWER BALL
M15  乙女受験戦争
    MC
M16  虹
    MC
M17  colors
    ~アンコール
EN1  勝手にハイブリッド


チェキプレゼントについて
Twitterで応募するとチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!

【応募方法について】
(1)アイドルUtaTenのTwitterアカウント(@UtaTen_idol)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)

(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)

(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、アイドルUtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。

Follow @UtaTen_idol

[応募締め切り]
3/5 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@UtaTen_idolからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

沢山のご応募お待ちしてます♪

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着