アイドル店長の最後の言葉:瀬名あゆ
む連載83

瀬名あゆむのAV vs アイドル
~もし元AV女優がローカルアイドルのプロデューサーになったら

第83回 アイドル店長の最後の言葉

 こんにちわ! 仙台と千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサーの瀬名あゆむです。
 今回も『あいどるかふぇ2ねん8くみ』の初代店長であり、選抜グループアイドルでもあった永瀬蒼空(ながせそら)との卒業対談」をお送りさせて戴きます。

正直、もっとやれたんじゃないかなって
……

瀬名 前回の最後でね、「アイドル生活に悔いがないといえば嘘になるかもしれない」って蒼空は言ったけど、そこのところ、もう少し深く聞かせてもらっていい?
蒼空 はい。それは特に「選抜グループ」に関してなんですけど、「一生懸命必死でやったな」っていうのと同時に、「もっとやれたんじゃないかな」っていう想いが正直あるんです。もっと頑張ればよかったのかな……っていう。
瀬名 うん。
蒼空 やっぱりアイドルとして、何かはっきりした「結果」を残したかった。ファンの方々はそれこそ全力で推してくれるわけじゃないですか。遠征先とか個人の仕事で東京にいったときでも応援しに来てくれたり。だからそんなファンの方たちに「夢」を見せてあげたかった。『2ねん8くみ』がメジャーになっていく感じとか、活躍していく姿とかを……見てもらいたかった。
瀬名 うんうん。それはこれからの私たちの大きな課題でもあるから。
蒼空が頑張ってくれたことを「にっぱち」全員で継承していくよ。
蒼空 ぜひお願いします! 私は綺麗ごとじゃなく、「アイドルはファンとともにあるもの」って思っています。アイドルカフェをやっているから余計にそう思っちゃうのかもしれないけど。だからファンのみんなに夢を見せてあげてほしいです。
瀬名 頑張ります! なんかさ、今や「アイドルは誰でもなれる」っていわれるけど、実はアイドルってファンの方々いないと「なれない」んだよね。私が中学生の頃にやってた北海道のローカルアイドル(『Believe』)なんてコアな追っかけてくれるファンは4人しかいなかったよ。でもその4人の方たちには今も感謝してる、すごく。

ミミぴょんは仲間で相方で親友でした

蒼空 アイドル生活で楽しかったことでいえば、やっぱりアイドルとして歌って踊れてができたってことなんですけど、それをミミぴょん(宇佐ミミ)と一緒にやれたことですね。ミミぴょんも大学卒業で就職が決まったので2月に卒業なんですけど、私のアイドル生活はミミぴょんとずっと一緒にやってきたって感じなので。
瀬名 ミミぴょんはオープニングメンバーで、選抜グループ1期生リーダーで、蒼空とツートップだったもんね。
蒼空 ミミぴょんとはもう仲間を超えて〝相方〞っていうか……。ずっと「そらミミ、そらミミ」って周囲からも言われてたし。いつも一緒に深夜練習もしたし、イベントとかグループのこととかいっつも2人で考えてたんです。「にっぱち」をああしよう、こうしようって。そんな2人で考えてた時間も今になったらすごく…なんだろう……愛おしいっていうか。
 ミミぴょんとはあれだけ一緒にいて、大きなケンカは一度もなかったんですよ。深夜練で、2人とも疲れてて、つい言い合いになったときとかでも、次の日には絶対仲直りしてました。そこはやっぱり2人が「にっぱち」を引っ張ってるんだから、2人の関係を終わらせるわけにはいかないっていう責任感があったと思います。
 ミミぴょんは仲間で相方で、やっぱり大親友でした。ミミぴょんに出会えて一緒にアイドルをやれたことは宝物です。 瀬名 絶対宝物だよ。私も『Believe』のメンバーとは今も連絡取り合ってるからね。正直、辞めた最初の頃はね、グループで私一人だけメジャーデビューできなかったら、会いたくないみたいな感じだったんだ。(詳しくは第33回『私がアイドルを辞めた理由』
 
を参照ください)
 でも時間がたつに連れて、すごくあの頃の時間や仲間が、うん、さっき蒼空が言ったみたいに「愛しく」なってさ。
 だからね、蒼空が今の時点で『2ねん8くみ』での時間を一言でいえない、いろんな気持ちがあるっていうのも当然だと思う。それはその時間を本当に必死で生きた人間は、みんなそうだよ。
蒼空 はい。
瀬名 それで、蒼空は一度実家へ帰るんだよね。
蒼空 でも実は、女優さんになりたいっていう夢はまだあきらめていなくて、今度はそれを目指して頑張りたいとも思っています。
瀬名 絶対あきらめないで追いかけるべきだよ! で、 『2ねん8くみ』にはいつでも遊びに来てよね。うちは卒業生がいつでも来れるお店なんだから。
蒼空 はい! それはもう! 
瀬名 でももう一度言うけどさ、これまで『2ねん8くみ』を支えてくれてありがとうね。本当に本当にありがとうね……。
蒼空 それも私こそです! 推してくださったファンの皆様、お店にお越し頂き応援して下さったお客様、一緒に働いてくれたキャストの子たち、選抜1期生のミミぴょん、みおたん、二期生のくるみちゃん、ここぴょん、用務員の千葉さん、そして瀬名さん……本当にお世話になりました。本当にありがとうございました! そして、これからも、これからの『2ねん8くみ』を何卒よろしくお願いいたします!

写真:(左)瀬名あゆむ/(右)永瀬蒼空(ながせそら)

<月曜連載>

★永瀬蒼空ツイッター
★瀬名あゆむツイッター
【『2ねん8くみ』楽曲カラオケ&CDのお知らせ】
 デビュー曲『クラスメイト』がついに[カラオケDAM]に入りました!新曲『ドリーム☆ステージ』も[カラオケJOYSOUND]にて全国配信されています。
 さらにCD『アイドルライブラリー Vol.04』に『2ねん8くみ』の『ドリーム☆ステージ』と、*(Asterisk) from 2ねん8くみ千葉 の『ΦωΦver !!』が収録されています。日本最大のネット通販サイトなどでお買い求めいただけます。


★瀬名あゆむが「ドリーム☆ステージ』歌ってみた動画↓
(ツイッターへ)

★2ねん8くみ仙台校 HP
( ツイッター


★2ねん8くみ千葉校 HP
( ツイッター


★瀬名あゆむ復帰ステージ『Girls-natioN×LIVE‐ATTACK!!』動画
(ラストの1曲『クラスメイト』に参加しています)
【瀬名あゆむ:プロフィール】
仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサー。10代の頃に北海道のローカルアイドルとして活動し、メジャーデビュー寸前で挫折。その後、地方局TVレギュラー出演等をへてAV女優となり累計800本以上に出演した。1985年生まれ・さそり座・A型。
※リンクの飛ばないサイトでごらんの方は、URLをアドレスバーにコピペしてください。

アーティスト

タグ

    ブッチNEWS

    新着