斉藤和義

斉藤和義

斉藤和義、ドラマ主題歌としても話題
の新曲「遺伝」MVを公開

2月22日にリリースされる斉藤和義のニューシングル「遺伝」のMVがYouTubeとスペシャルサイトで公開された。
「遺伝」は阿部サダヲ主演のTBS系 金曜ドラマ『下剋上受験』の主題歌。斉藤和義は、このドラマの根幹に秘められた親子間にある無償の愛をテーマに楽曲を書き下ろしたという。

本作のプロデューサーである渡辺良介は『斉藤和義さんがドラマの"魂"を見事に歌に封じ込めてくれたことに、スタッフ一同感嘆し、感謝しています』と喜び、『"努力は裏切らない"という力強い応援歌でもあります。この「遺伝」という楽曲とドラマが、受験生とその家族の励みに、またすべての家族がキズナを見つめ直すキッカケになれば幸いです』とコメントしている。

MVは、2007年に発表された「ウエディング・ソング」も手掛けた髙木聡が監督を務め、主演には大杉漣、新井浩文、そして星流という役者陣が並んだ。

映像のテーマは『子連れ孫連れ狼』で、伝説の刺客・拝一剣(大杉)が、北風の吹く何もない道をひたすら手押し車を押して進むシーンよりスタート。手押し車には、体は大きくなっても頼りなさそうに見える若者、大三郎(新井)が、さらにその前にあるもう一つの車には大三郎の息子、大十郎(星流)がじっと前を見据えて乗っており、その手押し車にかけられたのぼりには「遺し候 伝え候」の文字が書かれている。道中、草むらから怪しい人影が近づき三人は絶体絶命のピンチに。すると、その人影たちに背を向けるように、ぼろぼろの大きい三度笠、薄汚れた道中合羽、そしてギターを抱えた木枯らし和次郎(斉藤)が登場…という時代劇風ショートムービーに仕上がった。

なお、このMVで使用されている手押し車、のぼりがそれぞれタワーレコード渋谷店、梅田マルビル店にて2月21日(火)より展示されることも決定したので、気になる方はそちらもチェックしよう。

■シングル「遺伝」スペシャルサイト
http://www.jvcmusic.co.jp/ks/

「遺伝」MV(Short ver.)

シングル「遺伝」

2017年2月22日発売
【初回限定盤】(CD+オリジナルピンバッチセット)
VIZL-1600/¥1,950+税
【通常盤】(CD)
VICL-38300/¥1,200+税
<収録曲>
1. 遺伝 
※TBS系 金曜ドラマ「下剋上受験」主題歌
2. 行き先は未来 
※映画「超高速!参勤交代 リターンズ」主題歌
3. ひまわりに積もる雪 
※スノービューティー2016「逆さに降る雪」主題歌
斉藤和義
シングル「遺伝」

アーティスト

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着