唐辛子を味噌につけておやつにしてい
た!?+α/あるふぁきゅん。の作るの
が得意な激辛料理BEST3

【+α/あるふぁきゅん。  読者プレゼント企画開催】
2月8日〜9日に掲載されるランキング記事にキーワードが出ています。その文字を繋げるとある言葉が出現しますので、それを導き出してください!!詳しい応募方法は、9日掲載予定のプレゼント企画記事をチェック!

【1位】ダルトマトカレー(激辛)

ネパール語で“ダル”は“豆”。もともと、ダルトマトカレーはお母さんが作っていたんですけど、自分で作るときは、私好みに辛くしています。唐辛子をお味噌につけておやつにするくらい、辛いものが好きなので。季節によって家庭菜園で育てているトマトや豆、ナスを入れて、輸入食料品店で買うカレーやスパイスの粉をブレンドして、鶏肉も加えて作ります。入れる順番は、鶏肉、トマト以外の野菜、豆、トマト。トマトを最後らへんに入れるのがポイントです。

【2位】牛すじチゲ(激辛)

祖母の代から、我が家では漬物石でキムチを漬けていて。ちょっと甘めな市販のキムチと違い、家で漬けるキムチは辛味と酸味が強くて、それがチゲにすごく合うんです。下処理した牛すじ肉を大きなスーパーで買ってきて、骨つき肉は家でカットして入れるんですけど、味を左右するのはやっぱりキムチ。キムチがおいしくないと、チゲはおいしくならないですね。辛さは、辛いもの好きな人が「口の周りが痛くなってきた」って言うくらいです(笑)。

【3位】トマトスープ(辛)

パクチーのみじん切りを入れた、トムヤムクン風味のトマトスープです。タイ料理が大好きで、バリ島に行ったときは毎日トムヤムクンスープを飲んでいたんですけど、帰国後もどうしても毎日トムヤムクンスープを飲みたくて。試行錯誤した結果、オリーブオイルに漬けたトマトをミキサーにかけて入れてみたら、すごくおいしかったんです。飲んだ後に酸味がきて、息をするとパクチーの香りがふわっとするみたいな。我ながらおいしいです。

■自己紹介&シングル「Our sympathy」についてのコメントが到着!

子どもの頃から音楽は好きだったんですけど、絵も好きで。もともとは絵を描く仕事をしたいと思っていたんですね。でも、バイオリンの先生をしていた父に「絵なんてやめておけ、まだ歌のほうがマシだ」と言われて、音楽系の学校に入って。最初は見た目のカッコよさに惹かれてベース科を選んだものの、先生に「君は歌のほうがいいよ」って言われて歌ってみたら、いろんな人に「上手だね」と言われて、じゃあ歌をやってみようっていう気になったんです。その後、趣味でやっていたニコニコ生放送で、歌い手デビューを望む声を多くもらうようになり、いろいろな方の助けもあって動画投稿をするようになったっていう。運よく、ここまできたところはあります。

アニメやマンガが大好きな自分としては、「Our sympathy」がアニメ『エルドライブ【ēlDLIVE】』のオープニングテーマに決まったというのはすごいことだな、ありがたいことだなと思いつつ、未だに実感が湧かないというのが、正直なところなのですが……<未来に向け羽ばたいていこう>という歌詞と光を好まない自分が真逆すぎて、まったく違う人格になって歌うのが楽しかったし、思っていた以上に熱が入りました。

自分には“声”しかないので、今後は歌でも、セリフでも、ナレーションでも、とにかく声を使う仕事をたくさんしていきたいなと。プライベートでは、普段は趣味の彫刻や砂絵で「クソが、くたばれ!」って言いながらストレス発散をしているんですけど(笑)、いつかいろんな海で貝殻を集めて、貝殻で絵を描いてみたいです。

文/杉江優花

アーティスト

タグ

    ランキングBOX

    “気になる人の気になるランキング”をテーマに、様々な分野の著名人へ直撃した「MY BEST3」を紹介!オリジナルのランキングインタビュー記事をはじめグルメなどのトレンド情報やエンタメなどのストレートニュースなども毎日配信中です。

    新着