地下アイドルオタ出身のアイドル少女
の目標:瀬名あゆむ連載81

瀬名あゆむのAV vs アイドル
~もし元AV女優がローカルアイドルのプロデューサーになったら

第81回 地下アイドルオタ出身のアイド
ル少女の目標

 こんにちわ! 仙台と千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサーの瀬名あゆむです。
 選抜グループアイドル・椎名くるみとの対談もいよいよ佳境です。
 小5でAKBさん、中2でゆるめるモ!さん、その後、アイカフェ&コンカフェ巡りにまでハマッたくるみが、地元・仙台でついに出会ったのは……。

「選抜」に入ったら可愛いコと「接触」
できる!

瀬名 それで、ついにくるみちゃんは仙台の『あいどるかふぇ2ねん8くみ』に来たわけね。完全に「白柏美緒」狙いで(笑)
くるみ はい! それで美緒さんに会ったらもう本当に私の理想だったので、これは「もう推すしかない!」つて思いました。
瀬名 でも美緒を推すどころか、美緒から誘われちゃったんだよね?
くるみ はい。「一緒に『2ねん8くみ』で働かない?」って。
瀬名 どう思った?
くるみ 正直、びっくりしました。私はまだそのとき16歳だったし、アイドルカフェとかはもっとお姉さん人が働く場所っていう思い込みがあったので。だけど「高校生メンバーもいっぱいいるよ」って言われて。それに働いたら、美緒さんにもタダで毎回会えるなって(笑)
瀬名 あはは。でも、くるみちゃんはアイドルカフェのキャストとして入店するだけじゃなく、「選抜グループ」にも勧誘されたでしょ?
くるみ それはもっと驚きっていうか…。私にとってアイドルさんっていうのは自分が癒されるものなので、自分がやるっていう考えは全然なかったんです。本当にほんとになかった。
瀬名 なのに「選抜」やろうと思ったのはなぜ?
くるみ あの……美緒さんとか、店長の蒼空さんとか、リーダーの宇佐ミミさんが「選抜一期生」で、下の世代で「二期生」を作るっていわれて、選抜二期生の凛ちゃん、心音ちゃん、ゆいちゃんを紹介してもらったんですね。そのとき全員私と同じ女子高生で。それで、「あ、みんな、可愛い……」って思って。選抜に入ったらこんな可愛いコたちと〝接触〞できるんだって。特にゆいちゃんがむちゃくちゃカワイイなって。ゆいちゃん、もうむっちゃタイプでした(笑)
瀬名 美緒もいいけど、ゆいも好きって?(笑) ちょっと不純な動機?(笑)
くるみ あ、はい…。すみません!(笑)

地元・仙台のライブハウスでライブをや
りたい!

瀬名 でも、くるみちゃんは「選抜」に入ってすごく頑張ったよね。
「選抜二期生」結成して、1か月後には初ステージで東日本大震災の震災復興の東松島市『めんどくしぇ祭』に出演して。そのあと東京の『新木場STUDIO COAST』の大きなイベントもあったし。
くるみ もうステージに立ってる自分が信じられなかったです。私は観る側のはずだったのに、なんでここにいるんだろうって。
『新木場』に出た日の夜は、家で「新木場コースト」で検索して、「はぁ…私、ここで歌ったんだぁ…」ってしみじみしました。私がライブハウスで観て応援してたアイドルグループさんとかもそのイベントには出演されてたので、ほんと信じられない気持ちっていうか……。
 ライブ終わりの物販で、私もファンの方たちとチェキ撮ったりしたんですけど、私が他のアイドルさんたちとチェキ撮りたいくらいだよみたいな(笑)
 でも実は一番嬉しかったのは、その物販でファンの人たちと交流できたことだったんです。それまで自分がファンとして観に行ってたときは、まだ中学生だったりしたのもあるけど、他の男のファンの人とか、あと女性ファンの人とかともお話ししたことなかったんですよ。でもその日は物販のときに「初めて観たよ、よかったよ」「頑張ってね」とか、すっごく優しく声を掛けてくださって。あ~アイドルファンの人ってみんなイイ人たちだ~って。
瀬名 うんうん。
くるみ お店のお客さんもイイ人ばかりじゃないですか。それを思うと、もう自分は応援される側の人間になっちゃったんだから、フツーじゃ経験できないことをさせてもらってるんだから、絶対頑張らなきゃいけないって思うようになりました。
瀬名 くるみちゃん的には今後どんなアイドル活動していきたい? 個人的な希望はある?
くるみ 私が地下アイドルファンだったからってわけでもないんですけど、地元の仙台のライブハウスに出演したいです。
瀬名 東京遠征じゃなくて?
くるみ はい。仙台の他のアイドルグループさんがいるじゃないですか。そのグループさんたちと「対バンライブ」がしたい。それで、他のグループさんのオタクさんたちも『2ねん8くみ』に取り込んでしまいたいんです。
瀬名 おおっ、けっこう武闘派発言だね!
くるみ やっぱまずは仙台でトップになって、その上で仙台のオタクさん、ファンのみんなを東京に連れていきたい。
瀬名 ほお~。さすが中学生から東京のライブハウス通いしてただけあって、くるみちゃん、さすがだね!
くるみ 私は仙台から東京にライブ観に行ってたんですけど、東京から仙台のアイドルを観に来きてもらえるようになればなっていうのも思います。仙台名物になりたいです。
瀬名 仙台は牛タンだけじゃないぞって!
くるみ アイドルもいるぞって!
瀬名 くるみちゃん、本気だよね?
くるみ はい。本気でメジャーになりたいし、今年も来年もずっと私は仙台で頑張りたいです。
瀬名 そしてできるだけ近いうちにさ、くるみちゃんがファンだったアイドルさんたちと堂々と競えるようになっていこうね。
くるみ はい!

写真:椎名くるみ(左)/瀬名あゆむ(右)

<月曜連載>

★椎名くるみツイッター
★瀬名あゆむツイッター
【新曲お知らせ】【瀬名あゆむも歌ってみた】【*(Asterisk)もCDに!】
『2ねん8くみ』の新曲『ドリーム☆ステージ』がカラオケJOYSOUNDにて全国配信されています。さらに現在発売中のCD『アイドルライブラリー Vol.04』に『2ねん8くみ』の『ドリーム☆ステージ』と、『*(Asterisk) from 2ねん8くみ千葉』の『ΦωΦver !!』が収録されています。日本最大のネット通販サイトなどでお買い求めいただけます。以下のリンクでご確認ください。
★瀬名あゆむが歌ってみた動画↓
(ツイッターへ)

★2ねん8くみ仙台校 HP
( ツイッター


★2ねん8くみ千葉校 HP
( ツイッター


★瀬名あゆむ復帰ステージ『Girls-natioN×LIVE‐ATTACK!!』動画
(ラストの1曲『クラスメイト』に参加しています)
【瀬名あゆむ:プロフィール】
仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサー。10代の頃に北海道のローカルアイドルとして活動し、メジャーデビュー寸前で挫折。その後、地方局TVレギュラー出演等をへてAV女優となり累計800本以上に出演した。1985年生まれ・さそり座・A型。
※リンクの飛ばないサイトでごらんの方は、URLをアドレスバーにコピペしてください。

アーティスト

タグ

    ブッチNEWS

    連載コラム

    • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
    • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
    • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
    • MUSIC SUPPORTERS
    • Key Person
    • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
    • Editor's Talk Session

    ギャラリー

    • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
    • SUIREN / 『Sui彩の景色』
    • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
    • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
    • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
    • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

    新着