ネバヤンってどんなバンド?今大注目
のnever young beachを紹介!

「トレタメ」編集部
では毎日、ジャニーズ、J-POP、V系、アニメなど、様々なジャンル情報を写真や動画付きでお届けしております。
外部サイトでは載らない写真・動画なども、【トレ♪タメ】ではご閲覧できます。
当記事の【トレ♪タメ】版はこちら→
----------
never young beach(ネバーヤングビーチ)。通称・ネバヤン。

現在人気急上昇中のネバヤンは、2017年もっとも注目されているバンドの一つです。

今回はそんな彼らの音楽性や楽曲、メンバー、バンドの経歴を紹介しながら、ネバヤンの魅力に迫ってみたいと思います!

西海岸のはっぴいえんど?昔懐かしいフ
ォークロック

never young beachが現れた時、人々は彼らを「西海岸のはっぴいえんど」と呼びました。

ネバヤンの楽曲に漂うフォークロックのレトロな雰囲気や、ボーカル安部勇磨さんの安定感がある低音の効いた歌声には、たしかに「はっぴいえんど」を感じるところがあります。

もちろん懐古主義にとどまらず、ネバヤン独自の自由でのびのびとした感性は、現代的な新しいロックサウンドを生み出すことに成功しています。


http://neveryoungbeach.jp>

メンバーにはベースとドラムのほか、エレキギターが3人もいます(ボーカル&ギターとギター担当2人)。

そのおかげか、楽曲やメンバーたちから漂ってくる楽し気なゆるい雰囲気とは裏腹に、深みのある複雑なバンドサウンドとなっています。

また、ネバヤンの魅力を語るときに欠かせないのが、日本語の響きを大切にした彼らの「歌」です。

心地よいメロディーに乗せられてごく身近な日常が歌われているのですが、そのシンプルさゆえに、グッと心に響いてきます!

それでは、そんなnever young beachのメンバーを紹介していきましょう。

ネバヤンの音楽を生み出しているのはこ
の5人!

【安部勇磨(ボーカル&ギター)】
1990年9月生まれ/東京都世田谷区出身

ロングヘアが特徴的なネバヤンのフロントマン!
作詞作曲でも才能を発揮しています。

なんと兄は俳優の高橋一生さんだそうです!

やばすぎる!!!! pic.twitter.com/6iK6ujYxeH — 安部 勇磨 (@YU_MA_TENGO) 2016年6月7日

【松島皓(ギター)】
1991年11月生まれ/埼玉県朝霞市出身

ネバヤンが宅録ユニットだったころからのメンバー!
「明るい未来」でのスライドギターが頭から離れません……。

変顔界の四番バッター pic.twitter.com/DErxxy2WkP — 松島 皓 (@washimasuko) 2016年8月26日

【阿南智史(ギター)】
1992年5月生まれ/福岡県福岡市出身

クールでスタイルのいい阿南さん。
ステージ上でリッケンバッカーを弾いている姿はかっこいいですね!

gap1969終了。パッションなライブで楽しかった。生配信どうだっだろう。MV撮影からライブまで面倒見てくれて楽しい企画を提供してくれたギャップやドロップトーキョーの方々ありがとうございました。この写真かっこよくて気に入ってる pic.twitter.com/gciq9p7oS8 — アナンサトシ (@anasoooo) 2016年8月9日

【巽啓伍(ベース)】
1990年1月生まれ/兵庫県神戸市出身

なんとネバヤン初ライブの4日前に加入が決まったそうです。
当時ギターは弾けたそうですが、ベースは未経験だったらしいですよ。
でも今や頼もしい安定感のあるプレイで、しっかりネバヤンサウンドを支えています!

【鈴木健人(ドラム)】
1991年10月生まれ/東京都大田区出身

「最初はプロ意識が足りず安部さんに怒られた」というエピソードを懐かしそうにラジオで紹介していましたが、今ではすっかりネバヤンにとって欠かせない存在ですね。
過去にはサポートとしてYogee New Waves、DATSにも参加していたようです。

シンゴジラが早々に破壊した町のスタジオで、福岡岡山でのライブ前最後の個人練習をしてきた。良い感じに仕上がってます、ライブが楽しみ! pic.twitter.com/aufLPJT0y7 — Kento Suzuki (@kent_suzu) 2016年8月31日

以上の5人でnever young beachの音楽は作られています!

ではお待たせしました!
次からはネバヤンの楽曲も紹介しながら、彼らの活動経歴をまとめていきたいと思います。

ネバヤンの誕生!1stアルバム『YASHIN
OKI HOUSE』の衝撃

never young beach(ネバーヤングビーチ)は、2014年春に安部勇磨さん(ボーカル&ギター)と松島皓さん(ギター)の宅録ユニットとして活動が開始されました。

同年9月に阿南智史さん(ギター)、巽啓伍さん(ベース)、鈴木健人さん(ドラム)が加入し、現体制の5人となります。

2015年には1stアルバム『YASHINOKI HOUSE』がロングセラーとなり、2015年上半期の「CDショップ大賞」ノミネート作品にも選ばれました。

「あまり行かない喫茶店で」(『YASHINOKI HOUSE』に収録)
この曲のMVでネバヤンの存在を知り、「こんなバンドが日本にいたのか」と驚いた人は多いはずです。

1970年代からタイムスリップしてきたような彼らの質朴な歌とバンドサウンドが、「never young beach」というオシャレでいまどきのバンド名から生み出されたことに、誰もが軽い嫉妬を覚えながらも脱帽したのでした。


https://www.youtube.com>

新たな魅力が加わった2ndアルバム『fa
m fam』

2016年6月にリリースされた2ndアルバム『fam fam』がオリコン週間アルバムチャートで最高26位を記録しました。

前作にはなかったような個性的な曲も盛り込まれていますが、基本的なスタイルは変わらず、ネバヤンが自分たちの音楽を追求しつつも自由気ままにそれを楽しんでいる様子が想像できます。

「明るい未来」(『fam fam』に収録)
〈明るい未来の話〉が軽快で魅力的なメロディーに乗せて歌われており、聴いているうちにぐいぐい楽曲の世界へ引き込まれていきます!

でも最後の最後にさらっと歌われる〈例えば僕らが死んでしまっても あっちでも仲良くやろう〉という歌詞からは、死んだあとすらも〈明るい未来〉があると信じる男女というのが、無邪気で微笑ましいようでもあり、すこし危ういような気もして、なんだか言葉にできない切なさを感じてしまいます。


https://www.youtube.com>

小松菜奈が出演した話題のミュージック
ビデオ!

「お別れの歌」のMVには『渇き。』『溺れるナイフ』など映画やドラマで活躍中の人気女優・小松菜奈さんが出演しているということでとても話題になりました。

「彼氏目線で映された彼女の思い出ムービー」を集めたような内容となっており、小松菜奈のあまりの可愛さとリアルな空気感に、世間(特に男性たち?)が衝撃を受けました。

「じぶんは小松菜奈と付き合っていたのか」と錯覚し、「なんで別れちゃったんだろう」と泣き出す者が続出したとか、していないとか……。


https://www.youtube.com>

さて、ここまで楽曲を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

曲を覚えたら次はやっぱり……そうそう!ライブですね!

よし!ネバヤンのライブへ行こう!

バンドはやっぱりライブへ行って生の音を体感するに限ります!

トレタメ:アニメ・ゲーム・声優

トレタメ:アニメ・ゲーム・声優は最新アニメ・ゲーム情報や声優情報を毎日配信中!

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着