THE HOOPERS 世界配信決定!“黒うさ
P”が書き下ろしの新曲「シロツメク
サ」のMVで世界に向けて“和”カルチ
ャーを発信!

王子様が夢の世界につれていくかのようなパフォーマンスがティーン女子の間で話題になっている2.5次元イケメン女子グループ「THE HOOPERS」。
そんな彼女たちの2017年第1弾シングル「シロツメクサ」のMusic Videoが解禁となった。

本作は、カラオケ曲としても人気のボカロを代表する曲「千本桜」を手掛ける黒うさPの書き下ろしとなっており、楽曲が公開される前にも関わらず、既にSNS上では注目を集めている。

THE HOOPERSは日本のカルチャーとして海外にも“イケメン女子”を発信するべく、昨年9月に台湾『East Asia Music Festival』(東亞流行音樂節)に出演。初の海外ライブを成功させ、11月にはイギリス最大のジャパンフェス『HYPER JAPAN Christmas Market 2016』にメインアクトで出演。

“イケメン女子”と共に日本のカルチャーを発信していこうと、デビュー時からシングルのボーナストラックに収録してきた“ボカロ曲”の披露を決め、イギリスでは、ボカロを代表する大人気曲「千本桜」を初披露。ライブでイントロが流れ出すと、「Senbonzakura!!?」と口々に叫びながらロンドンっ子が会場に走り、場内は直ぐに満員で埋め尽くされたという程、「千本桜」は海外での人気も非常に高い楽曲。

刀を振り回す、THE HOOPERSオリジナルの“和”のパフォーマンスも話題になり、初の海外でありながらもライブ後の握手会では、現地のファンが1時間以上並ぶ人気に。日本のファンの間でもTHE HOOPERSの「千本桜」は話題となり、シングルに「千本桜」を収録することが決定。

そして、新曲は「千本桜」を手掛ける黒うさPの書き下ろしになることが決定した。


THE HOOPERSは女子の理想とする男性を演じたパフォーマンスに定評があり、過去作では中世ヨーロッパの王子様のような衣装が女性ファンから人気であったが、今作では一転し和装に挑戦。THE HOOPERSらしく全員が袴で男らしさをみせつつ、個性を取り入れたハイカラ・スタイル。6thシングルでは、明治~大正時代に大ブームを起こした、西洋を取り入れた和カルチャーで魅せている。



この新ビジュアルを撮影したのは、世界的なセレブリティー、ビヨンセやテイラー・スウィフトをも撮影し、2014年の宝塚歌劇団100周年記念作品「エリザベート」、「ロミオとジュリエット」「ベルサイユのバラ」の総合ビジュアルを担当していた下村一喜氏。

このビジュアルが解禁されると直ぐにTwitterでも1000いいね!を獲得し、Twitterで話題のニュースに入る等、SNSで話題になっている。そんな楽曲解禁前より注目を集めている新曲「シロツメクサ」のMusic VideoのShort Ver.が本日YouTubeにUPされた。「シロツメクサ」には、“幸福”と“復讐”という相反する花言葉があり、

Music Videoでは“復讐”をテーマに、戦死したメンバー・星波(セナ)の仇討ちに向かうまでの男の固い友情が描かれている。衣装は勿論、刀を使ったパフォーマンスや、竹林での演技等、和を魅せるMusic Videoとなっており、海外からも注目を浴びそうだ。

そんなこの楽曲は世界192カ国で配信されることも決定!2017年は、THE HOOPERSに、“イケメン女子”という、女性だからこそ出せる2.5次元のような美しい男性像を表現したビジュアルと、黒うさPが手掛ける、男の固い友情を歌った新曲「シロツメクサ」で、二次元でも三次元でもない夢の世界へ連れて行ってもらおう。


ダンス・ファッションリーダー・陽稀(ハルキ)コメント
学生時代、ボカロ曲ばかり聴いていて、特に黒うさPさんが書かれていた「ACUTE」という曲が大好きでよく聴いていました。
ボカロ曲の代表といっても過言ではない「千本桜」も書かれている黒うさPさんにまさかTHE HOOPERSが曲を書いていただける日がくるなんて思ってもいませんでした。学生の自分に自慢したいです。本当に光栄ですし、感謝しきれません。そして、これからこの曲を歌っていくにあたってTHE HOOPERSのかっこいい部分とセクシーな部分をフルに出してさらに素敵に大切にしていきたいと思います。

そして、この「シロツメクサ」という曲は日本らしい"和"を感じさせる曲調で、きっと世界の人からも好んでいただける曲だと思うので、「千本桜」に続けるように一生懸命世界へ発信していきたいですし、2016年、THE HOOPERSは海外にも行かせていただけたので、2017年この曲をもってさらにいろんな国へ行けるように頑張りたいと思います。

黒うさPコメント
こちらのお話しをいただいた時、WhiteFlameのスタッフにTHE HOOPERSファンがいて激推しされまして(笑)。
それがご縁で楽曲提供させていただきました。「シロツメクサ」は控えめでかわいらしい花ですが、花言葉にはふたつの意味があるのをご存知ですか? 
曲には、そのテーマを忍ばせていたりします。世界配信が決定したとうかがって僕もとてもうれしいです。
THE HOOPERSさんたちにはシロツメクサのようにより美しく咲き誇っていってくださることを楽しみにしています!


【MV】THE HOOPERS 6th Single「シロツメクサ」


THE HOOPERSは現在、6thシングル「シロツメクサ」発売記念・カウントダウン・イベントを行っており、1月28日(土)の18時からニコニコ本社で行われるイベント内で「シロツメクサ」のMusic Video Full Ver.を公開するとのこと。

ミニライブや握手会等もあり、今話題のイケメン女子に会えるチャンス!是非チェックしてみよう!

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着