12月25日(日)@なんばグランド花月

12月25日(日)@なんばグランド花月

つぼみ、念願のなんばグランド花月公
演がソールドアウト!

よしもとのアイドルグループ、つぼみが12月25日(日)になんばグランド花月で単独ライヴ「つぼみLIVE~NGKからI Love You!~」を開催した。
つぼみは2015年10月、11月、12月に道頓堀ZAZA HOUSE(キャパ134)を6公演完売させると、その勢いに乗って2016年2月にはOSAKA MUSE(キャパ350人)も完売。続いて2016年4月にABC HALL(キャパ 600人)を完売させ、ついに念願のなんばグランド花月での公演を実現させた。

この日もキャパ858席は完売。満席の会場では、ファンが色とりどりのサイリウムを手にライヴの始まりを今か今かと待っている。オープニングVTRからすでに拍手や歓声で大盛り上がりとなり、つぼみのメンバーがステージに登場すると、ファンは総立ちに! 「1000日前からI Love You!」「恋愛レギュレーション」「あなたに決めました」の3曲を一気に歌い上げ、ライヴは序盤で熱気に包まれる。

MCでは、“夢みたいだね”と口々に感動を口にするメンバーたち。杉山優華より、858席完売のお礼が告げられると、ファンも大歓声で応える。そして、恒例の自己紹介がスタート。いとっちこと糸原沙也加は“今しか体験できないことなので、858人の皆さんと全スタッフさんとひとつになれるようにがんばります!”と意気込みを。みずもーこと水森依音は“ここにいる全員のみなさんがつぼみを観に来てくれたと思うと…”と感動しきり。“つぼみ始まって以来の最大級の1日にします!”と宣言した。

みぃここと樋口みどりこは“お客さんひとりずつに感謝のお礼を言いに行きたいと思います!”とあふれる想いを抑えられない様子。しよりは“いっぱいのコールと笑顔を見せてください! 858人のお客さんに負けないように、私も楽しみたいと思います!”と笑顔を見せた。ゆうかこと杉山優華は“やっとここまでたどり着きました。パフォーマンスで感謝を返していきたいです”と万感の思いを述べる。ちーちゃんこと松下千紘は“今日はお父さんお母さんが2階席に観に来てくれています!”とご両親も晴れ舞台を楽しみにしていたようだ。くうちゃんこと吉岡久美子は“やっとなんばグランド花月に来ました! クリスマスという大切な日を、つぼみLIVEに調整していただいたのか、空いていたのか…。ありがとうございます”と笑いも交えて感謝の言葉を告げた。

また、“この舞台に私達だけで立てるなんて”と感極まり、“今から記念に“コケ”をします!”と全員でよしもと新喜劇お馴染みの“コケ”にチャレンジ! 吉岡が“今日はめっちゃ素敵な“お正月”にしましょうね!”とボケて、全員で見事なコケを披露した。りんちゃんこと岡本蓮は“高校卒業後、埼玉から芸人を目指して来たんですが、アイドルになっていて、そしてついになんばグランド花月に立っちゃいました!”と自身の軌跡も合わせてこの日の感激を伝える。ちゃいこと白城ちこは“公演始まる前に、ノビしましょう”と提案すると、ファン全員が両手を上げて“右、左”とノビ。そして“うしろ~!”でグッとうしろにノビをするやいなや、なんとブリッジ! 恵梨華は“声出しやりましょう!”とコールでファンを盛り上げていく。

続いては、12月21日にリリースされたシングルCDのカップリング曲「未来への足音」、そして「クラウドナイン」「ツインテールみたいなもんでしょ?」「ファイヤーロケット」では全員がスカーフをぐるぐると回して盛り上げ、ステージから降りて客席通路を駆け回る大サービス! 「ルナキャリア」は白城、樋口、恵梨華、糸原、岡本、「純愛アリス」は水森、杉山、松下、吉岡、しよりで熱唱。キラキラと輝く華やかな衣装に身を包み、会場をさらに沸かせていく。

続いてはお楽しみの全員コント! 舞台はTBMホテルのパーティーフロア。この日、クリスマスパーティーが開かれるということで吉岡久美子演じる音楽プロデューサー、西園寺久美子先生と付き人役の水森依音、樋口みどりこ率いる貧乏3姉妹など、それぞれがパーティーフロアに。この日のクリスマスプレゼント、サンタの偶像ならぬサカタの偶像を巡ってのドタバタ劇が繰り広げられる。劇中、つぼみのレギュラーラジオ番組『つぼみのじゃんぐる♥レディOh!』をPRしたり、モノボケ大会を開催したり、マライア・キャリー「恋人たちのクリスマス」を熱唱&ダンス披露したりと見どころが満載! 会場を大きな笑いで包みこんでいく。

「Are you ready」「Jumping!」「空へ」を熱唱したあと、いよいよライヴは終盤へ。最後の1曲は、12月21日にリリースしたシングルCD「ありがとうはほんの気持ちだよ」。ここで、杉山から挨拶が。“2016年は2つの夢が叶いました。ひとつは念願のシングルCDが発売されたこと。そしてもうひとつは、なんばグランド花月でのワンマンライブです。しかも、ただライブするというだけでなく、満員にすることができました。これは、昨年では叶わなかったことだと思います”“またなんばグランド花月でライブができるよう、私たちを見守ってくれたファンの皆さまに感謝の気持ちを新曲でお伝えしたいと思います”と話した。

「ありがとうはほんの気持ちだよ」熱唱後、“以上、つぼみでした!”とステージをあとにしたメンバー。しかし、客席からはアンコールが沸き起こる。すると、大画面に“6日後”の文字が。続いて、大晦日をまったり過ごすメンバーたちのVTRが映し出され、それぞれがつぼみのライヴに想いを馳せるも、“アンコールやり忘れた!”と大慌てする。なんともユニークなブリッジVTRと、大急ぎでステージに姿を現したメンバーに、ファンは大喜びだった。

アンコール曲「VITALITY!」の前には、さらなるサプライズVTRも! それは、つぼみがなんばグランド花月の単独ライヴを開催するまでの軌跡。2015年10月、11月、12月の道頓堀ZAZA HOUSE公演完売、2016年2月のOSAKA MUSE公演、2016年4月のABC HALL公演完売。それぞれがなんばグランド花月での単独ライヴを完売させるべく行なった手売り活動。そして、ついにたどり着いたなんばグランド花月単独ライヴ完売。最後には“本当におめでとう”とのメッセージが。さまざまな想いが駆けめぐり、メンバーは涙が止まらない。

さらに、サプライズは続く。杉山にスタッフから3通の手紙が渡され、次々に起こるサプライズに、思わず“吉本ってこんなことできるんですか!?”と驚く杉山。ファンは大笑いだ。

1通目に書かれていたのは“『ありがとうはほんの気持ちだよ』が、2017年1月から関西テレビ『雨上がり食楽部』エンディング曲に決定!”という嬉しいお知らせで、喜びを爆発させるメンバーたち。2通目は吉岡が読み上げる。“『ありがとうはほんの気持ちだよ』東京でのリリースイベント決定!”。なんと、3ヶ所でのリリースイベントが決定した。

3通目は“2017年3月4日(土)ヨシモト∞ホール単独公演決定!”。突然舞い込んだビッグニュースに、メンバーもファンも感激しきりだった。杉山は“これまで、うれしいことだけでなく、不安なこと、悔しいこともありました。だけど、皆さんの顔を見て、私たちは何ひとつ間違っていなかった、と思いました。なんばグランド花月がゴールではなくスタートラインだと思って、大きな目標に向かっていきたいと思います”と改めて感謝の気持ちを表明。その想いを込めて、「VITALITY!」を大熱唱した。

最後に、ステージからファン全員と記念撮影! そして来る2017年に向けて、“つぼみ、満開!”と一本締め。大盛況のまま、なんばグランド花月での初単独ライヴは幕を下ろした。

【ライヴ情報】

「つぼみ新春公演 LIVE」
1月15日(日) 大阪 朝日劇場
13:30開場/13:45開演

「つぼみ新春公演 NGK公演振り返りトーク」
1月15日(日) 大阪 朝日劇場
17:45開場/18:00開演

「つぼみ初東京単独公演」
3月04日(土) 東京 ヨシモト∞ホール

「ありがとうはほんの気持ちだよ」発売
記念イベント

1月29日(日)12:00~ 東京 アキバソフマップ1号店8F
1月29日(日)16:00~ 神奈川 ららぽーと海老名4F バンダレコード海老名店
2月18日(土)12:00~、15:30~ 東京 アキバソフマップ1号店8F
12月25日(日)@なんばグランド花月
12月25日(日)@なんばグランド花月
12月25日(日)@なんばグランド花月
12月25日(日)@なんばグランド花月
12月25日(日)@なんばグランド花月
12月25日(日)@なんばグランド花月
12月25日(日)@なんばグランド花月
12月25日(日)@なんばグランド花月
12月25日(日)@なんばグランド花月
12月25日(日)@なんばグランド花月
12月25日(日)@なんばグランド花月
12月25日(日)@なんばグランド花月
12月25日(日)@なんばグランド花月
12月25日(日)@なんばグランド花月
12月25日(日)@なんばグランド花月
12月25日(日)@なんばグランド花月
12月25日(日)@なんばグランド花月

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着