秋元康氏総合プロデュースのデジタル
アイドル、グループ名は”22/7”に 
12名の合格者が決定&メインビジュア
ルも公開



同プロジェクトには、全国から総勢10,325通もの応募が集まり、書類、2次、3次、SHOWROOM審査(4次審査)、最終と数々の関門をくぐり抜けた12名が最終的な合格者となった。また、その場で12名の中から暫定的に、発表されているキャラクター8名の声優が決定している。この決定はあくまでも暫定での役柄とのこと。この先、12名の中で変更があるのか、さらに新たなメンバーが追加になるのかは発表されていない。

また、デジタルアイドルのグループ名が、秋元氏の命名により”22/7”(ななぶんのにじゅうに)に決定したこともわかった。発表によれば、同グループのコンセプトは「0から1を生み出す時には、そこにないもの、まだ見えないものを信じる力が必要である。22/7は、想像の象徴だ。どんな意味を持っているのだろう? 答えは、未来にある。」とのこと。


公開されていたキャラクタービジュアル (C) Sony Music Entertainment Inc, All rights reserved.


さらに、グループ結成とともに新たなメインビジュアルも発表されている。これまで、堀口悠紀子氏、 田中将賀氏、 深崎暮人氏らによる各キャラクタービジュアルが公開されていた。メインビジュアルは、”滝川みう”のデザインを担当した堀口氏による、8人のキャラクター全員を描いたもので、オーディション合格発表時の集合写真をイメージしているという。


デジタルアイドル・22/7 メインビジュアル (C)Aniplex Inc.


各キャラクター名とオーディション合格者のSHOWROOM(4次審査)エントリーNo.は以下のとおり

■河野都(こうのみやこ) SHOWROOMエントリーNo.21
■斎藤ニコル(さいとうにこる) SHOWROOMエントリーNo.7
■佐藤麗華(さとうれいか) SHOWROOMエントリーNo.4
■滝川みう(たきがわみう) SHOWROOMエントリーNo.19
■立川絢香(たちかわあやか) SHOWROOMエントリーNo.25
■戸田ジュン(とだじゅん) SHOWROOMエントリーNo.9
■藤間桜(ふじまさくら) SHOWROOMエントリーNo.11
■丸山あかね(まるやまあかね)SHOWROOMエントリーNo.22

以下のSHOWROOMエントリーNo.の合格者は、暫定キャラクター未決定。

SHOWROOMエントリーNo.2
SHOWROOMエントリーNo.15
SHOWROOMエントリーNo.18
SHOWROOMエントリーNo.20

また、22/7を手掛ける秋元氏、株式会社アニプレックス代表取締役・岩上敦宏氏、ソニー・ミュージックレコーズ代表・辻野学氏、キャラクターデザイン・堀口氏のコメントも発表されている。

秋元康氏今回は、初めての試みです。例えば、AKB48グループ、乃木坂46、欅坂46等のようにアイドルからスタートして声優になりたいという子が多い中、今回は逆をやってみてはどうだろかと思いました。声優からアイドルを作るという試みは、僕にとっても初めての経験なので、オーディションも今までとは全く違う選出をしました。本当に楽しみなグループになりそうです。

株式会社アニプレックス代表取締役・岩上敦宏氏ファイナリストに魅力的な才能が揃い、難しい選考となりました。今日選ばれたメンバーとともにキャラクターたちも成長していきます。今後の展開を楽しみにして頂ければと思います。

ソニー・ミュージックレコーズ代表・辻野学氏2次元と3次元の融合。一言で言うと簡単ですが我々が目指したものはこれまでとは全く異なるエンタメの歴史を変えることでした。2016年12月24日。この日はエンタメ業界が新たな一歩をふみ出す記念日になることでしょう。

キャラクターデザイン・堀口悠紀子氏僭越ながら、キャラクターデザイナーの皆さまを代表して、22/7のメンバー8人全員の新しいビジュアルを描かせていただきました。この子たちと、発表された合格者の皆さんがこれから一緒に成長していく姿を描けることを私も楽しみにしています。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着