初のクリスマスソングリリースにハイ
テンションのCUBERS。9太郎のキャラ
を超える春斗の天然っぷりで大波乱の
インタビュー!

そんなCUBERSが自身初のクリスマスソングをリリース!ということで今回もインタビューを敢行してまいりましたのでその様子をご覧ください!

CUBERS インタビュー

クリスマスソング『ホワイトスノー』リリース


──今回無料配信『ホワイトスノー』をリリースされるということですけど、今回どんな楽曲になっているんでしょうか?

春斗:この曲はクリスマスソングですね!好きな子に好きって言う勇気がなくて…(手元を見る)

綾介:めっちゃカンペ読むやん!

春斗:…クリスマスに後押しされながら…

TAKA:全然内容入ってこない!

春斗:もう、恥ずかしい。

TAKA:クリスマスシーンの片思いの曲になっています。

春斗:歌に乗せて“好き”って言っちゃうような、そんな歌詞になっています。


作詞作曲は大西洋平
──作詞作曲は『Bi’Bi’Bi’』や『Good good-bye』も手がけた大西洋平さんなんですね、今回の曲を初めて聴いた時の感想は?

9太郎:ドラム・ベース・エレキ・サックスを全て生で演奏したものを録ってくれているということで、インストで聞いてもすごく楽しめる楽曲って言う印象でした。
間奏でサックスが高鳴ってくる感じとか、ドラムの手数が多くてすごく暴れていらっしゃるんですよ、そういうところがこの歌の主人公の気持ちとリンクして聴けるかなって思います。

春斗:歌っていてもすごく気持ちが乗るような感じです。歌詞が制作途中で変わっていったりもして、最終的にすごくいいものになったと思います。

綾介:主人公はサンタクロースになれるのか!?っていうね。でもそれぞれの心にサンタはいると思います。

春斗:なになに、どうした!?

TAKA:全然上手いこと言ってない(笑)。


──今回の歌割りには特徴があるようですが…

優:今までの曲は1番のAメロはメインボーカルの春斗君が歌っているんですけど、今回はAメロは他の4人が割り振られていて、一番最後の「今君に降り積もれ」っていうところは春斗君が締めてくれて、今回はいつもと違う歌割になっています。

綾介:Aメロ歌うことは少ないので、とてもウキウキしていました。


──綾介君のラップは入ってこなかったんですね、また次回に期待ということで。

綾介:今回も「ラップ入れていいですかね!?」ってことを大西さんに相談したら「いいんじゃない!?」ってことだったんで…

9太郎:え~!言ってたっけ!?ラップ入れてよかったとしても綾介じゃなくて春斗くんがやることになるよ(笑)!

──じゃあ…今回のインタビューの締めも綾介君にラップをお願いしようと思うので、よろしくお願いします!

優:どんどん追い込まれてる(笑)。

綾介:それ連載になるんですか!?

春斗:廃盤になったかと思ってた。

──9太郎君のみょんみょんタイムが廃盤になっちゃったんでね…

9太郎:みょんみょんタイム掘られてももう何も出てこないです(笑)。

──今は新しいブームがあるんですか?

9太郎:最新何だろう!?僕今何ハマってる!?

TAKA:9太郎、豆乳にハマってたらしくて、この間のファンの方と交流できるイベントの企画でその豆乳を飲んだんですよ。美味しくなかったですね。

9太郎:おからまで入ってる無調整豆乳で、肌にいいって聞いて買いだめしてたんです。でも美味しくないからストレスで逆に肌あれちゃいました(笑)。

全員:(笑)

『ホワイトスノー』からピックアップフレーズ


──それは面白い(笑)。では話を戻しまして、『ホワイトスノー』からピックアップフレーズのご紹介をお願いします!

綾介:サビで“X”を作る振りがあるんですけど、簡単な振りなのでお客さんと一緒に踊りたいです。

9太郎:僕は2番のAメロの「Give me magic」ってところが、僕だけフリーで振りがないんですよ。なので、どこでどうしたら可愛いかって計算し尽くされた動きをしているので、注目してもらいたいです!そこを見ていただければこの曲がどういう曲なのかってことまでわかると思うので(笑)。

綾介:温かい目で見ていただければ(笑)。

TAKA:僕は、新しいなっていう意味も込めて、歌詞というかセリフなんですけど。曲の最後にみんなで「Happy Merry X’mas!」って言うところがいいなって思ってます。9太郎が「せ〜の!」って言うんで、ライブではみんなにも言ってもらいたいです!

9太郎:「せ〜の!」の役が来た時は本当に“よっしゃ!”って思いましたね。でも、やっぱやめたってなったら嫌なんで、その時は感情押し殺してたんですけど、レコーディングの時に思いっきり「せ〜〜〜のっ♡」って(笑)。

TAKA:悔しいんですけど、めっちゃ可愛い声出すんですよ(笑)。

綾介:2オクターブくらい上がってるからね(笑)。


三回目のワンマンライブが11月20日に行われた
──見どころたくさんですね。先日三回目のワンマンライブが11月20日に行われたそうですが、いかがでしたか?

綾介:嬉しかったね!?ステージ出た瞬間、会場が後ろまでぎっしり埋まっていたんで。

TAKA:毎回ワンマンライブでは初めての景色を見れているので、こんなに自分たちのことを応援してくださっている人がいるんだ!っていうことに気づきましたし、嬉しかったですね。

春斗:『ホワイトスノー』のラストサビプレゼントを投げるんですけど、それが楽しかったです!

綾介:間奏の間に、そのプレゼントの入った袋を取りに行ったんですけど、9太郎とTAKAの袋の紐が絡まってて。みんな気づかず配置に行こうとしたら僕の首に引っかかるっていうハプニングもありました。(笑)

TAKA:だからプレゼント渡す前から盛り上がっちゃったっていうね(笑)。

綾介:あとは、ダンスセクションがあったんですけどその振り付けを僕がやったんですね。その振りを9太郎が本番で急にガンガン個性出して来て(笑)。リハーサルと違うことをし始めるっていうハプニングもありましたね。

全員:(笑)

9太郎:やったもん勝ちだなって思って…(笑)。

CUBERSとして2回目のクリスマスはイベントが!
──今年はCUBERSとして2回目のクリスマスですが、何かイベントが用意されているんですか?

全員:ありますあります!

春斗:クリスマス当日は無料イベントがあるんですよ。

TAKA:いつもイベントをやっている場所と違うので、ちょっと特別感もあります!

綾介:クリスマスは彼氏じゃなくCUBERSと過ごしましょう!

TAKA:男の人も!

綾介:男の人も彼女ほったらかして来てください!(笑)

全員:(笑)

CUBERSがほしいもの

──はい、では続いて。皆さんが今年サンタさんにお願いするものは?

全員:考えたことない!

9太郎:は〜い!(挙手) えっと、可愛い靴下♡…(爆笑)

綾介:靴下の中に靴下入れてもらうの!?

春斗:可愛い靴下か〜、パンチが弱いね。

9太郎:ん〜、可愛いパジャマ!

優:もっかいやり直した方がいいんじゃない!?

──じゃあ….仕切り直して、今年サンタさんにお願いしたいものは何ですか?

9太郎:なんだろう〜♡ チョコレートパフェの形をしたパジャマ。(大爆笑)

TAKA:パンチ強すぎ!

全員:(笑)

春斗:ガチで欲しいものは?

9太郎:…知名度。

全員:(笑)

──では続いて綾介くんは?

綾介:僕はラップパートですね。

春斗:まだ狙ってるの!?

全員:(笑)

綾介:ラップパートはちょっとネタなところありますけど!

──春斗君は?

春斗:僕はやっぱり味の素スタジアムでライブができる切符が欲しいです。

綾介:切符じゃ飛田給までしか行けないよ!

春斗:チケットですね!

──優君は?

優:テレビが欲しいです。画面が割れたやつをずっと使ってるんで。

TAKA:サンタさんにお願いしないで自分で買った方が早いよ!

9太郎:今すぐ買いな!

──TAKA君は?

TAKA:お菓子!本当に最近お菓子よく食べるんですよ。じゃがりことかスティック系のが好きです。

春斗:本当に太らないよね〜。

優:じゃがりこはキリンが書いてるから好きなの?って触れて欲しいのかと思ってた。

TAKA:それ使っていい?(笑) 自分のことキリンだと思ってないんですけどね!

綾介:あと、僕あんまりクリスマスっぽいことしたことがないんで、そういうのもしたいですね。

9太郎:嘘でしょ!?パリピじゃん!ハロウィンは!?

綾介:やってない…

──皆さんは?

TAKA:仮装とか人生で一回もやったことない。

9太郎:みかんの仮装は?(※TAKAは愛媛県出身)

TAKA:ハロウィンで仮装とかする文化がないんですよね、渋谷みたいにハロウィンだからって誰もが集まる場所もないですし…。

──春斗君はホームパーティーで手料理ふるまったりとかするんですか?

春斗:ホームパーティーってお金持ちの人がするんじゃないんですか?(笑)

全員:(笑)

──そういうイベント事でメンバーが集まったりはしないんですか?

全員:ないね…

9太郎:全員ってなかなか揃わないね。

春斗:365日中300日くらいは一緒にいるから、もういいです!(笑)

綾介:9太郎とか特に休みの日から1歩も出ないですね。

9太郎:やばい、最近。

TAKA:寝癖のまま過ごすの?

9太郎:本当にそうなの!

春斗:結構CUBERS休みの日インドアじゃない?

TAKA:家でおかし食べながら動画見てる時間幸せですね。

9太郎:なんの動画見てるの??

TAKA:サッカーが好きなんでサッカーの動画とか、心霊動画も好きで見てます!

綾介:関連動画のところも見尽くした?

TAKA:そうなんですよ!動画見過ぎて、どの番組でやってる心霊動画も見たことあるのばっかりなんですよ。だから趣味が、見たことない心霊動画探しになりましたね(笑)。作り物の動画かガチなやつかも見分けられるようになりました。

綾介:前にTAKAん家行った時に2人でベッドに寝転がってパソコンで心霊動画無言で見続けたことありますね(笑)。僕も心霊動画見るの好きだし、ゲーム好きってところも一緒なんでポケモン一緒にやったりとか。

TAKA:無言で何時間も動画見たりしながら過ごすのが本当に苦じゃないんです。

春斗:もう人生のパートナーじゃん!

全員:(笑)。

──優くんも心霊動画とか大丈夫そうなイメージですけど。

TAKA:「お気付きになっただろうか。」ってリプレイされても気付かなそう(笑)

優:怖いの好きではないです。見ちゃったら1人で喋って気を紛らわせます。

全員:怖い怖い。

優:扉とかカーテンとか開けて「いるかな!?」「いなかったよかった〜。」って。

9太郎:可愛い!!


末吉珈琲屋
──可愛いですね! そういえば、たまにアップされている「末吉珈琲屋」の動画、あれ良いですね。

TAKA:是非前のやつから見て欲しいですね!

9太郎:タグで探せると思います!

──ではでは、皆さんが“冬ソン”といってパッと思い浮かぶ曲は?

TAKA:Last Christmas!

春斗:曲名がわかんない!「♪ラ〜ストクリスマス アイゲイブユーマイハート♪」ってやつ。

全員:それがラストクリスマス。

TAKA:天然かよ!

春斗:あ、あと「♪ク〜リ〜スマスキャロルが〜♪」ですね。(※クリスマスキャロルの頃には/稲垣潤一)

綾介:荒らすね〜!僕は山下達郎さんの『クリスマス・イブ』ですね。この前今年初めて東京で雪が降った日に速攻ダウンロードして帰り道聴いていました。

9太郎:僕は『王子様と雪の夜』っていうタンポポの歌なんですけど、この間雪降った日に雪の曲プレイリストを作って、その中に入れたんです。本当にいい曲なんですよ!聴いてみてください!

優:僕はGLAYの『Winter Again』ですね。

全員:いい〜!!!


最後に一言

──ありがとうございました。それでは時間がないので突然最後になりますが、記事を見てくれた皆さんに一言ずつお願いします!

TAKA:CUBERSは12月4日からクリスマスツアーが始まりまして、先ほども言ったクリスマス当日にもイベントがあるので是非今年のクリスマスは皆さんと楽しい時間を過ごしたいと思います!

優:クリスマスツアーでいろんなところに回るので、是非お近くの会場にこの『ホワイトスノー』を聴きに来てください!

春斗:僕もクリスマスソング…

綾介:だからカンペ読みすぎだって!(笑)

春斗:嘘です(笑)。素敵な1日を一緒に過ごしましょう!また来年からもよろしくお願いします!

9太郎:今年のクリスマスは、僕9太郎がみんなのクリスマスプレゼントになるよ!!にこにこきらきらっ♡

──では綾介くん、ラップ行きましょうか!

綾介:ビートください!

優:ツッツッタッツ、ツッツッタッツ….

綾介:♪CUBERSになって二回目のクリスマス 今年も君たちと過ごすクリスマス
来年再来年その先もずっと お前らと一緒に Oh クリスマス過ぎたら年が明ける 2016ももうすぐ終わる 2017も一緒に過ごすぜYeah♪

9太郎:ハハハハッ!なんか当たり障りないこと言ってた!笑

全員:(爆笑)

優:UtaTenさんに文字で上がった時、普通の文章ww

TAKA:今年のクリスマスはみんなと過ごしマス!みたいなの!

春斗:それいいじゃん!

──ありがとうございました!!

綾介:(小声)これちょっと楽しいっすね…

Interview:愛香

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着