倉木麻衣

倉木麻衣

倉木麻衣、日本初のVRシングルで東市
篤憲監督とコラボ! 最先端の映像作
品を体験せよ

倉木麻衣が日本初となるVRシングル「YESTERDAY LOVE」をリリースすることが決定した。
今作は倉木麻衣の真骨頂ともいえるグルービーなアップチューンで、疾走感溢れるサウンドに畳み掛けるように乗せられたフレーズの数々が印象的な一曲になっている。この曲の世界観を表現するにあたり、何か特別な表現方法をと検討が重ねられ、VRシングルでのリリースが決定したという。

目にも鮮やかな演出がひときわ目を引くMVは、レーザーの魔術師として名を馳せる東市篤憲監督との夢のコラボレーションが実現。東市篤憲監督と言えば一流アーティストのMV制作で知られ、2016年「SPACE SHOWER MUSIC AWARDS」で「BEST VIDEO DIRECTOR(もっとも優れたMVのディレクターに授与される賞)」を受賞している。

今作では東市監督の得意とするまばゆいレーザー演出がふんだんに活かされており、監督初となる大量の銀テープとレーザーのコラボレーション演出も大きな見ものとなっている。

そして今回、この映像の世界観をより楽しんでもらうために最先端のカメラ技術を駆使し360°MVが制作された。360°を撮影する中で、レーザーを美しく撮影することを唯一可能にする超高精細カメラ「idoga VR 360カメラ」を使用した4K高画質360°VRは、今までに見たことのない世界観を演出している。専用アプリ、もしくはURLを使用してスマホに映し出されたMVをオリジナルメガネ「HOMiDO《mini》」で見ると、あたかも自分がMVの世界に紛れ込んだような錯覚を覚える。なお、映像の世界観を印象的に表現するにあたり、倉木は初の姫カットにも挑戦。黒の衣装との相性も抜群で、今までにない倉木が表現された映像作品となっている。

また、今作「YESTERDAY LOVE」は12月17日よりTVアニメ『名探偵コナン』EDとしてOAされることも決定。さらに、3月からは全国ライヴをスタート。怒涛の勢いで様々な情報を発信する倉木の進化はまだまだ終わりそうにない。

YESTERDAY LOVE」VRMV(パイロット版
Vol.1)

倉木麻衣 コメント

今回は、新しいことに挑戦できたらと、スタッフさんから360°MV撮影のお話を頂き、ご紹介頂いた東市監督さんに「YESTERDAY LOVE」の世界観を引き出し、広げて頂いたミュージックビデオになります。 髪型やファッションも東市監督のご意見を伺い、姫カットしてみたら似合うんじゃないかとのことで…前髪パッツンなんて中学生以来だぞ!と思いましたが、賛否両論あるかとは思いますがトライさせて頂きました(笑)今回いつもの撮影と違って、東市監督や、カメラマンさん、スタッフさんは別の部屋でモニターを見守っている中、隣の部屋で撮影するという、まるで自撮りをするかのような撮影スタイルで、自由に自演でき(笑)面白かったです。 そして、東市監督の素晴らしいレーザーを駆使しての撮影で、美しいレーザーの中普段体験できない世界を体験させていただいたので、終始「キレイ! 元の世界(笑)に戻りたくないなぁ」と感動しっぱなしでした。ベストテイクが撮れるまで何回も撮影は続き、ダンサーさんと全力での撮影だったので、息切れ感が最後まさにランナーズハイ的な感じで、撮影終了時は足が棒のようになってました。出来上がりを見て‥「ワォ!これが私っ?」て"わたしの しらない わたし"がいました(笑) 素晴らしい企画を提案して下さったスタッフさんや、レーザーの世界で新しいミュージックビデオを引き出して下さった東市監督と最高の撮影チームの皆さん!本当にありがとうございました!! 撮影後の映像を見たときはドッペンゲルガーに会っちゃったという感じで、すぐそこに自分が!(笑)そして、360°ぐるーっと見回してみるとリアルすぎて現実との境目が…分からなくなり…夢か現実か、現実か夢か…(笑)とにかく、口頭でお伝えするより、是非一度、ご覧いただけたら嬉しいです。

東市篤憲監督 コメント

今作は360°レーザーの中に、倉木さんが包まれて撮影するということを行ないました。そこが一番見所かなと思っています。
あと倉木さんが今までしたことないヘアスタイル、姫カットと言われる髪型に挑戦したのも、見所の1つだと思います。
レーザーを6発使っているんですけど、360°から全部包まれるように、倉木さんの上に頭上に対してのレーザーと、床・足元に対して打っています。
それで、彼女が本当にレーザーの中にいるということをトライしたんですけど、とても新しい画が撮れたと思っています。
それから、銀テープをたくさんぶら下げてその筒の中にも包まれて撮っているんですけど、それも今まで見たことのない映像が撮れて、かなり幻想的かつ不思議な空間、異空間ができたかなと思ってます。

技術スタッフ代表 コメント

今回の作品リリースで注目すべき点は、この楽曲のために通常のMVと360VRMVを、同じ世界感・コンセプトで撮り下ろしたところです。
自由に見たいと思う主観的な視点で表現可能な360VRとアーティストサイド側から伝えたい世界感とを比べて見ることができる新しい映像表現です。
世界初のVRシングルとして、他に例を見ない試みだと思います。
更に今回、国内初として、360映像のプレミアムコンテンツと世界で最も人気のあるフランスのHOMiDO社製「HOMiDO mini」をバンドルした、特別仕様の初回盤提供も行ないます。 これは、HOMiDO社の本国フランスでも大いに注目されており、 海外でも注目を浴びることになると思います。

VRシングル「YESTERDAY LOVE」

2017年1月11日発売
VNXM-3009/¥3,000+税
■初回盤商品情報
・360°MV視聴用QRコード&URL(こちらを使用してスマートフォンで360°VR MVをお楽しみいただけます)
・360°MV視聴用オリジナルメガネ付き(スマートフォンに装着してご使用いただきます)
・Blu-ray(通常のMVをお楽しみいただけます。内容はBlu-ray、DVD同一です)
・DVD(通常のMVをお楽しみいただけます。内容はBlu-ray、DVD同一です)

「Mai Kuraki Live Project 2017 “SA
WAGE☆LIVE"」

3月18日(土) 千葉/成田国際文化会館 大ホール
3月20日(月・祝) 福岡/福岡国際会議場 メインホール
3月25日(土) 愛知/愛知県芸術劇場 大ホール
3月26日(日) 大阪/大阪国際会議場(グランキューブ大阪) メインホール
4月02日(日) 東京/東京国際フォーラム ホールA 
倉木麻衣

アーティスト

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着