11月20日@表参道GROUND

11月20日@表参道GROUND

CUBERS、「この5人で良かった。」と
語る3度目のワンマンが大成功

CUBERSが11月20日(日)に表参道GROUNDにて「CUBERS 3rd ワンマン~覚めないで、消えないで~」を開催! 彼らにとって3度目となったワンマンライブに前回を大きく上回るファンが駆けつけた。
開演時間から15分が経った頃、初披露となった聴き馴染みのないOvertureが会場に鳴り響く。Overtureが終わると、アルバム『PLAY LIST』の1曲目を飾るナン バー「Samenaide」のボーカルリリックとバスドラムが小刻みにループで流れ、 徐々にボルテージが上げていく。そのまま1曲目の「Samenaide」に繋がり、冒頭から熱い盛り上がりを見せた。

2曲目となった「Stage」のイントロで綾介は「ペンライト持っている方も持っていない方も、両手を上げて! 一緒に手拍子しましょう!」と観客に手拍子を求める。その後、MCを挟まず「今さらMiss you」「SHY」「スマイル」と2015年4月~7月末、プレ始動期間(“只今、研修中です。男子"時代)を支えたナンバーを中心に披露した。

MCでTAKAが「皆さん今日は、音に乗って身体を揺らしてみたり、ペンライトを振ったり、振り真似していただいたり、想い想いに楽しんでください。」と話し、ステッキを回しながらパフォーマンスした「New days」、鍵盤ソロが際立つミディアムファンクナンバー「Mr.COOL!!」を披露。ここで一旦メンバーはステージを去り、スクリーンには初のロケ企画番組『ついていっていいんですか? ゲーム前編』が映し出される。

映像が終わるとステージには洋風な椅子が5つ並べられ、着替えを終えたメンバーが再び登場。Boys Town Gangの「君の瞳に恋してる」に合わせてキュートな椅子ダンスを披露した。暗転しHeavy D & The Boyzの「Now That We Found Love」がかかるとメンバーの表情は一転、普段の振りでは見れない様な激しいストリートダンスを披露。その後のMCではこの楽曲の振付を綾介が担当したという事実も明かされた。

続いてのコーナーでは、IMAJO(ギター)、鎌田瑞輝(鍵盤)、越智祐介(パーカッション)の3名を迎え、バンド編成でバラードの「Forever」と本編1曲目で披露した「Samenaide」を別アレンジで披露。軽快なカッティングギターに乗り、観客 は横に揺れながら手拍子で演奏に応えた。

生演奏でのコーナーが終わると、再びスクリーンが降り『ついていっていいんですか?ゲーム後編』を流れる。なおこちらのロケ番組の模様は、後日ノーカット版で公開予定との事なので、会場に足を運べなかった方は公開を楽しみに待とう。

ここから後半戦に突入。「Bi'Bi'Bi'」のイントロが編曲され、小刻みなストリングスと印象的なグロッケンのフレーズが続く中、メンバーが登場。コール&レ スポンスをして最高潮のムードでパフォーマンスした「Bi'Bi'Bi'」。勢いそのままに「Shall we」「ワンダーパレード」「STAND BY YOU」とアップナンバーを4曲立て続けにプレイ。「STAND BY YOU」の大団円ではメンバーが客席に降り、観客とハイタッチをしながら場内を回り、『ここで1つになろう』と熱唱した。

ライブも終盤、サビでピッチャーモーションの様な振りで盛り上げる「Good good-bye」では、「みんなエアーキャッチしてね!」と末吉9太郎がレクチャー。観客はジャンプをしながら両手を叩き、サビでメンバーが投げる振りをする度に黄色い歓声が上がる。

その後、本編最後のMCでTAKAは「1年半前まで出会ったことのない5人が集まり、 こうして客席にいる皆さんと出会い、支えてくださる事務所のスタッフさんのお陰で活動出来てます。本当にありがとうございます。この5人で良かったと思ってます。」と話し、春斗が「まだまだ夢の途中です。もっともっと大きな会場でワンマンライブが出来るようにしたいですし、皆さんに“応援して良かった"と思ってもらえるようなグループになれるよう、これらからも頑張ります。」と力強く語った。

「最後にやる楽曲は、アルバムの最後にも入ってる曲なのですが、作詞家さんが今の僕等の想いと重ねて書いてくださった詩です。聴いてください。」と話したのちに初披露された「26.5」ではマイクスタンドを握り締めながら感情を込めて歌いあげる姿が印象的であった。

アンコールではメンバーがサンタクロースの衣装に着替えステージに登場したが、客席にはファンが用意した小旗が汲まなく配られ“逆サプライズ"をするという微笑ましいシーンも。

春斗が「皆さん新曲持ってきましたー! しかも、クリスマスソングです!」と話すと、客席には喜びの声が飛び交う。その後新曲「ホワイトスノー」を初披露し、アウトロで9太郎が「せーーの!!」と掛け声をすると、全員で「ハッピー! メリークリスマス!」と叫び、鮮やかなクラッカーを放った。フィナーレに、プレ始動期間中の代表曲「Baby Fever」を歌い、2時間20分、全19曲という充実の内容となったワンマンライブは大団円で幕を閉じた。

メンバーはステージ前方まで歩くと、腕を大きく上げ「皆さん、本当に今日はありがとうございましたー!」とマイク無しで叫び、客席からは大きな拍手が上がった。

3月21日に行なった2度目のワンマンライブから今回の公演は倍以上の動員を記録したというCUBERS。この勢いそのままに、12月4日より「クリスマスTOUR~過去の衣装をランダムに着ますよ~」を開催する。

Photo by 牛島康介

【セットリスト】

01.Samenaide
02.Stage
03.今さらMiss you
04 .SHY
05.スマイル
06.New days
07.Mr.COOL
映像「ついていっていいんですか?ゲーム前編」
08.椅子ダンス「君の瞳に恋してる」
09.ダンスセクション「Now That We Found Love」
10.Forever(バンド編成)
11.Samenaide(バンド編成)
映像「ついていっていいんですか?ゲーム後編」
12..Bi'Bi'Bi'
13..Shall we
14.ワンダーパレ―ド
15.STAND BY YOU
16.Good good-bye
17.26.5
-アンコール-
18.ホワイトスノー(新曲)
19.Baby Fever

【ライブ情報】

「CUBERSクリスマスTOUR~過去の衣装をランダムに着ますよ~」
12月04日(日) ららぽーと新三郷 1Fスカイガーデンステージ(埼玉)
時間:12時30分~/15時~
※観覧無料
12月11日(日) ららぽーと横浜 1Fセントラルガーデン(神奈川)
時間:13時~/15時30分~
※観覧無料
12月18日(日) イオンモール幕張新都心 アクティブモール1F スポーツオーソリティコート(千葉)
時間:13時~/15時30分~
※観覧無料

「CUBESRS Christmas Special~2016年の感謝を込めて入場無料開催します~」
12月25日(日) ミクシィ本社ファーストタワー7階 多目的スペース(東京)
時間:開場16時/開演16時30分(整列開始15時45分)
※入場無料
11月20日@表参道GROUND
11月20日@表参道GROUND
11月20日@表参道GROUND
11月20日@表参道GROUND
11月20日@表参道GROUND
11月20日@表参道GROUND
11月20日@表参道GROUND
11月20日@表参道GROUND
11月20日@表参道GROUND
11月20日@表参道GROUND
11月20日@表参道GROUND
11月20日@表参道GROUND
11月20日@表参道GROUND
11月20日@表参道GROUND
11月20日@表参道GROUND
11月20日@表参道GROUND
11月20日@表参道GROUND
11月20日@表参道GROUND
CUBERS

アーティスト

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着