フジファブリック 11/16にシングル「
SUPER!!」リリース決定!

5月にTVアニメ「マギ シンドバッドの冒険」のエンディング・テーマとなった『ポラリス』をリリースし、その直後から行われた全国ツアー「フジファブリック LIVE TOUR 2016"三日月ADVENTURE"」で、これまで以上にライブの楽しさを実感したメンバーは、ライブで会場が一体となって盛り上がれる曲をと楽曲を制作し始め、このニューシングル『SUPER!!』が完成した。

タイトル『SUPER!!』の"最高!!""凄い!!"という意味の通り、聴くだけで気持ちが高揚するこの曲は、山内総一郎(Vo,G)が制作した楽曲に、金澤がサビに新たなメロディを加えており、ポジティブな歌詞と疾走感溢れるサウンドは、今後のフジファブリックのライブの中心となっていく事は間違いない。

イントロから力強くプレイされるギター、ピアノ、ベース、ドラムはそれぞれが際立っており、そのサウンドに負けず荒々しく歌う山内のボーカルによって、さらに勢いと激しさを感じさせている。

往年のファンも喜ぶフジファブリック節全開のギターフレーズも注目したい。

カップリングには、加藤慎一(B)作詞・作曲の『夜の中へ』を収録。

冒頭の山内の甘く囁くような歌声から一気にスカのサウンドが広がり、進むにつれて曲調が予測不可能に次々変化していくのは、加藤が得意とする曲構成。

ガットギターや、ドラムのBOBOが演奏するコンガ、メンバー全員によるハンドクラップがより一層その世界観を広げている。

そして、加藤と金澤による楽しげなコーラスワークもこの曲の聞きどころとなっている。
この2曲のエンジニアは、ギターウルフGLIM SPANKYなどロックサウンドに定評のある南石聡巳が、フジファブリックと約10年振りのタッグを組み、レコーディングからMIXまでバンドの持つ荒々しさと繊細さを見事まとめている。

初回生産限定盤に封入されているDVDには、『SUPER!!』が生まれるきっかけとなった全国ツアー「フジファブリック LIVE TOUR 2016"三日月ADVENTURE"」のメンバーによる反省会の模様を収録。驚きの裏話が盛りだくさんで、当時のライブ映像と合わせ振り返るコンテンツはファン必見。

今後のフジファブリックは、キャリア初のアコースティックワンマンライブ

「フジファブリック アコースティックライブ"FABRIC THEATER"」を11月16日と17日に行い、来年は1月14日から全国ツアーが決定している。本日から来年の全国ツアーの先行販売がスタートするのでお見逃しなく。

<オフィシャルホームページ2次先行>
受付期間:10/7(金)18:00~10/16(日)23:00

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着