AKB48のアニメ化企画 主演声優オーディション最終合格者9名が決定

AKB48のアニメ化企画 主演声優オーディション最終合格者9名が決定

倍率22倍! AKB48 TVアニメ「AKB004
8」の主演声優9名が決定

AKB48のアニメ化企画「AKB0048(エーケービーゼロゼロフォーティーエイト)」の主演声優オーディションが13日 都内にて行われ、48プロジェクトメンバー200名から選出された候補者30名より、最終合格者9名が決定した。

来春放送予定のTVアニメ「AKB0048」は「近未来宇宙を舞台にしたSF超大作アニメーション」をコンセプトに、地球外での生活を余儀なくされた人類に希望の光を与え続ける者として、かつて存在したアイドルグループ・AKB48の光と魂を受け継ぐ「AKB0048」が全宇宙を巻き込み大活躍する、というストーリー。今回のオーディションでは、ストーリーの根幹をなす主役「AKB0048」のメンバー9名を選考することを目的に実施された。

会場には抽選で選ばれたファン100名が集結、審査員は秋元康(企画・監修)を始め、河森正治(総監督)、大月俊倫(エクゼティブプロデューサー)、明田川仁(音響監督)という、アニメ界の一流スタッフが名を連らね、緊張感漂う中オーディションは幕を開けた。受験者は1人2分間の持ち時間の中で事前に与えられたセリフ、時にはアドリブも含めた実技を披露、その後オーディションに対する熱意をアピールし、作品出演に対する想いをそれぞれのスタイルにて表現した。
30人のオーディションは約2時間にわたり展開され、審査員による審議の後、石田晴香、岩田華怜、佐藤亜美菜、佐藤すみれ、仲谷明香、渡辺麻友(以上AKB48)、秦佐和子、矢神久美(以上SKE48)、三田真央(NMB48)の9名が合格者として決定。そして惜しくも9名にはもれたが、その才能を高く評価された竹内美優(AKB48)、村重安奈(HKT48)、木下百花(NMB48)、古川愛李(SKE48)の4名が「主役以外のキャラクターにて役をもらえる」メンバーとして急遽新設された審査員特別賞を受賞した。

オーディションの総評として河森正治総監督は「メンバーのガチな気迫に感動しました。今回は主人公9人のキャラクターに合ってる方、声質がかぶらないように選びましたが、将来声優としての可能性があるメンバーは他にもたくさんいました。声の演技は大変難しいので、これからスタッフと共に全力でキャラクターに命を吹きこんで行きましょう!」と、合格者にエールを送った。また、秋元康は「合格した9名のメンバー、おめでとうございます。そして、選にもれた21名のみなさん、落ち込むことはありません。この(一次審査を合格した)30人に入れたことが素晴らしいし、君たちにはまだまだ才能がある。次のチャンスのために力を蓄えて欲しい。今日みんなが いい勉強になったのは『声優とはこういうものだ』とか『声優っぽいやり方は…』などの真似をするよりも自分の個性を見て欲しいとか、分からないけれど思い切ってやるという部分だと思います。次にこういう機会があれば自由に自分を表現して欲しいと思います」とメッセージを送った。
<合格者コメント>

◯佐藤亜美菜(AKB48)
狭き門の中、合格できてとても嬉しいです。「AKB0048」の一員として恥じないように頑張りたいと思います。

◯岩田華怜(AKB48)
今も合格したことが信じられません。まだAKBに入って半年も経っていない未熟者ですが、チャンスをいただいたからには全身全霊で頑張ります。

◯矢神久美(SAE48)
感謝の気持ちと喜びでいっぱいです。これまで経験したことがない声優という仕事ですが、自分なりに勉強して頑張っていきたいと思います。

◯仲谷明香(AKB48)
もともと将来の夢が声優だったのですが、今日のオーディションは緊張しすぎて自分が出せず、正直落ちたと思いました。合格してとても嬉しかったので一生懸命頑張りたいと思います。

◯秦佐和子(SKE48)
声優になるという自分の夢のために、このチャンスを逃さないように頑張りたいと思います。

◯佐藤すみれ(AKB48)
初めて声優の仕事をするので、分からない事だらけだと思います。一から勉強していきたいと思います。

◯石田晴香(AKB48)
AKBに入ってから声優になるという夢を持ち、このオーディションにかける思いは人一倍だったので、これから頑張ります。

◯三田真央(NMB48)
NMBから合格したのは私一人なので、NMB48の名に恥じないよう頑張っていきたいと思います。

◯渡辺麻友(AKB48)
小さい頃からアニメが大好きで、このオーディションに絶対受かりたいなと思っていたのでとても嬉しいです。これからこの9人で頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

アーティスト

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着